プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的に口唇ヘルペスが出来て、今、体がだるくて唇の端がむずむずっとする予兆があります;

先週、別の病気で処方された皮膚科のお薬で、
セフゾン(錠剤)
ゲンタシン(塗り薬)

があるのですが、これを用いるのは効果的でしょうか?どちらも細菌による感染症の治療に用いる薬のようなのですが・・・

午後は病院が空いておらず、さらに土日にかかってくるので、なんとかヘルペスをおさめたいです。
とりあえずビタミン剤を飲んでみましたが、むず痒いです。

A 回答 (3件)

飲んでも意味ないです。


ゲンタシンも無意味でしょう。

ヘルペスウイルスに抗生物質は効きませんから。
ヘルペスが悪化して潰瘍状になっていれば化膿止めとして使う事もありますが、予防的に用いてもなんの効果もありません。

とりあえず皮膚科等で抗ウイルス剤を処方してもらいましょう。
早いうちに飲めば水泡が出来る前に治る可能性は高いです。
土日ほっとけば確実に水疱化すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味無いんですか(><)
ありがとうございました。

水疱になったらなかなか治らないんですよね・・

お礼日時:2007/02/02 16:18

http://herpes.jp/index.html
こちらのサイトをお読みください。

ヘルペスは繰り返しますが、発症しそうと思ったらすぐに病院へ行って下さい。ほうっておいたり、自己流で治そうとするより悪化せず早く治ります。

予防的に薬を飲む方法なども最近はあるようですから、医師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。

幸い、悪化を免れました。今回はどうしても病院に行く時間がなかったので焦ってました;

参考URLもありがとうございます!お薬のところをみたら、私の手元にある薬では役にたちそうもないですね(症状が違うので当たり前ですが;)
予防薬があるんですか?いつなるかわからないし、むずむず感がわかるころにはだいたい手遅れだったりするんで、予防薬で防げるなら助かります。
有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/06 14:08

身内ができやすいのですが、5つくらい繋がって「鼻の下全部水泡?」みたいなことになったとき、皮膚科でゾビラックスという点滴を1日起きに2回したら、3日くらいでグジュグジュ潰れて大きくなっていた水泡が固まりました。

1回5千円くらい払っていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみません。
ビタミンのサプリをちょっと多めに飲んでみたらおさまりました!ごくごく初期の状態だったからなんとか悪化を免れたのかも(^^;)

ヘルペスで点滴ですか!ヘルペスって私の場合1週間以上くらいしないときれいに治らないですが、点滴だとずいぶん短期間で改善するんですね。
今度ひどくなったときは点滴のことを相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/02/06 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!