プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唇の左側の、皮膚と唇の間にニキビのようなものができたのですが、これはニキビでしょうか?ヘルペス(?)でしょうか?
写真は不快になる方もいらっしゃると思うので控えます。
ちなみに、オロナインを塗ってみましたが治りませんでした。昨日ネットで調べてみたら、もしヘルペスだとオロナインを塗ると悪化すると書いてあったのでもう塗るのが怖いです。
唇にできものがあると痛いし気になって触ってしまうのでどうにかして治したいです。
可能であればなんという薬が効くかも教えていただきたいです。また、皮膚科へ行ったらどのような対処をされるかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痛痒くて水泡が出来てきたら口唇ヘルペスじゃないでしょうか。

なったことがないとニキビと勘違いしやすいです。
移りますから、水泡があれば潰さないようにして下さい。
家族と同じタオルを使わないなど、移らないように。

ヘルペスの場合病院では、抗ウイルス薬の飲み薬と塗り薬が処方されます。
すぐ治りますよ。
市販薬では塗り薬しか売っていません。
再発しやすいので、1度皮膚科で診てもらった方が良いです。
皮膚科の先生なら見て1発で「ヘルペスだねぇ」て診断されるかと思います。
    • 0

そこに1個だと、ニキビだと思いますけど、日増しに痛くなり赤くなってくると、膿が出て終了です。

アロエ軟膏塗っとくと、早く治ります。あくまでニキビの場合でアレルギーがない方という条件付きです。
オロナインは数週間はタップリかかりますよね。ペスだと病院でクスリ貰ったほうが良いです。悪化怖いから。たいした事はないです。母もペスで病院1日2日行ってました。
    • 0