アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「16×5.5J+45 4-100」に「165/45R16」を履いている商品を見ました。
これはリム幅が5.5インチ、つまり約140ミリという事ですよね。
そこに、幅165ミリのタイヤを履かせることは普通の事なのですか?

リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

A 回答 (2件)

165/45R16 の[適用リム幅]は、5~6インチです。


[標準リム幅]のほうは、5.5インチです。
よって、5.5-16 のホイールに 165/45R16 を組むということは、このタイヤにとっては、これ以上ないベストな組み合わせということになります。

165/45R16 の 165 とは、[タイヤ幅の呼称]ですね。つまり、“呼称”です。どこの寸法がこれに合致するのか?ということは、特に考えなくてもよいですね。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/
{(http://www13.ocn.ne.jp/%7Ecraft4/tenpo/index.htm)は東海地方の町のタイヤショップさんです。}
ブリヂストンのページ、「当カタログのタイヤ幅とは、断面幅を表します。」と記載がありますね。
[断面幅]は[タイヤ幅]ですので、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/siz …)をご覧下さい。
[タイヤ幅]の欄、ここで記載の数字は、「このタイヤを[標準リム幅]のホイールに組んだ時の[タイヤ幅]」です。
タイヤ幅は、組むホイールのリム幅によって大きく変わりますので、本来は、それぞれのリム幅に組んだ時にどうなるのかの寸法を記載してくれていますと、とても親切なのですよね。
(A3のタイヤパンフレットにはちゃんと記載されていることが多いですね。昔はブリヂストンのホームページにも記載があったのですが…。)

リムのほうの幅、○インチとは、(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_01_new.gif)の[Specified Rim Width]の部分です。

では、「(http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[OW]にあたる寸法は?」といいますと、フランジ形状がJまたはJJの場合、
4in.  127.6mm
4.5in. 140.3mm
5in.  153mm
5.5in. 165.7mm
6in.  178.4mm
6.5in. 191.1mm
7in.  203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in.  229.2mm
8.5in. 241.9mm
9in.  254.6mm
ですね。
http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html


165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5インチ時のタイヤ幅 160mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅 165mm)
165/45R16 (タイヤ直径 554mm リム幅6インチ時のタイヤ幅 170mm)

{165/45R16 の場合、[標準リム幅]に組んだ時の[タイヤ幅]がたまたま 165mmと、[呼称]と同じですが、(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/siz …)を見ても分かりますとおり、「たまたま」以外は、普通は[呼称]と[断面幅]の細かい寸法は一致しません。}



>リム幅よりタイヤ幅の方が大きくて当然なのでしょうか?

普通は、リム幅[OW]よりも[タイヤ幅]が大きいですよね。街を走っているほとんどの車は、タイヤよりリムが引っ込んでいますね。
しかし、
5.5-16 のリム幅[OW]は 165.7mm、165/45R16 の[タイヤ幅]は 165mm、外観上は、タイヤとホイールが完全に同じ幅に見えるでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごく丁寧に説明してくださっているので驚いています。
とても参考になり、理解を一層深めることができました。
得に「Specified Rim Width」と「OW」は初めて知りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 23:06

165/45R/16の165はタイヤの総幅を表すものではなく、文字等や


リムガードを除いた断面幅を表します。
従いまして例として挙げられているのは特に異常ではありません。
ちなみに私は7.0J=178mmに205/45ZR/16を履かせていました。
195/50/16も履かせましたがこの場合、リムの方が広く若干タイヤ
が引張り気味になりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www15.ocn.ne.jp/~craft5/enjoy/zatugaku/pr …
上のサイトの図を見て、回答者様の説明が視覚的に理解することができました。

お礼日時:2007/01/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!