プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して35年の主婦です。
子供たちは既に結婚し、今は主人と2人暮らしです。

昨年あたま主人の浮気が発覚しました。
それからは滝から流れる水のように、今まで知らなかった酷い事実を知りました。
30年以上夫は多数の女性と浮気をして私はずっと騙されていたようです。
私は主人だけを愛し続けていたため「裏切られていた」ことでショックを受け、精神病にかかり自殺未遂をおこしたりしました。

主人はリストラで昨年末に退職しました。
私の病気のこともあり、その後はずっと大人しく家にいます。

けれどずっと主人を監視している自分がいます。
マイナス発想になり、全て悪く考えてしまいます。
病院では「不安症」と言われています。
また裏切られるかも、もしかしたら今も騙されているかもと毎日怯えながら生きています。
主人が死んだら楽になるかも、と早く死んでほしいと思うこともあります。
が、やっぱり好きなのです。
好きだからこそ毎日が辛く苦しいのです。

60過ぎのおばさんが、こんな質問をしてお恥ずかしいのですが
誰にも相談できずここに書かせて頂きました。

以前の私はいつも大笑いしている典型的な明るいおばちゃんでしたが
今は物事を悪くしか捉えられない陰気な感じです。
昔のように戻りたいです。

どうすれば戻れるのでしょうか。
あと病院で頂いている薬を飲み続けていたらこの症状は治るのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2007eblさん。

はじめまて。

私は今の彼とつきあって7年になります。
彼のことをとても愛しています。
彼といるととってもやさしい気持ちになれるし、一緒にいると安心して癒されるから。
でもそんなやさしい彼も浮気はちょくちょくしているようです。
初めて浮気が発覚したのは4年前。携帯電話のメールを見てしまったのです。彼が浮気するなんて思いもしなかったので、本当にショックでした。泣いて泣いて、涙がかれるまで泣きました。
彼は、浮気相手と別れると言いました。許して欲しいを言いました。
別れようと何回も思ったけど、今でも一緒にいます。
その後、車のフロントガラスに女性の足跡が残っていたり、携帯電話を隠したり。浮気の虫は治まりません。
最後に彼の携帯を勝手に見たのは去年の4月です。
それまでは、毎日毎日不安な気持ちでいっぱいでした。
今も正直に言うと不安です。

でも、浮気を克服しようと思っています。
浮気を裏切りだと思うのを辞めてみようと思っています。
浮気を否定することを辞めてみようと思っています。

友達に言われました。SEXは男の人にとってはスポーツなんだって。スッキリするだけだって。

なんだかうまく表現できなかったけど、だんなさんのこと許してあげて見ることも考えてもいいと思います。

愛は、許すこと、祈ること、活かすこと です。
    • good
    • 4

こんにちわ


tsururinn777です
NO2のたびたび失礼します


主人は自殺未遂は知っていますし、病気のことも知っています。
けれど元々「精神的な病気」について偏見を持っているタイプなので気持ちは分かってはくれていません。

**年齢的に仕方ないでしょうね。私の父も、義父もそうです
知り合いの人も、そうです。
他人のことは理解しても身内になると、近すぎて理解しきれない。。が現状です
義父なんて、おかしい呼ばわりです
義母が皮膚ヘルペス、自律神経を少しおかしくしても主人や、娘<義姉>私のせいにしますし、なった経緯を聞くと、どうも義父が原因なのですけどね。
実は私の母も長くうつ病から回復し、ここ3,4年ちょっと重い自律神経失調症で闘病中です
母はなった原因は、半分は父、<商売廃業や、倒産、破産をまねいたり姉のことなど本とに色々有りました>後は育ったよ環境が要因で、母の実兄<母にとって親代わり>がなくなってから特におかしくなりました
母のことを理解できるのが私だけで
姉弟のいますが、やはり難しく、離れてても私がそおれぞれの間に入っているので
私も実家から離れているだけに難しいです

一番理解しないといけないのは他の誰でもない
<ご主人という立場>のかたなのですけどね。
でも最近テレビで言うようになりましたが
認識が非常に甘いのが神経や心の病です
でもこれだけは
えらそうですが忘れないでください
心の風邪だけは5人に一人、一生のうちに必ずひく時期があるといわれるくらい誰にでもふとしたときになるのです
<有名な俳優さんでは、竹脇無我や、高島忠夫、小川弘。大島渚の奥さんなど他多数いらっしゃいますよね。>
医者に通う、内科に通うのも、ただ、体の異常が出るから<たとえば胃潰瘍屋¥や十二指腸潰瘍<医者によれば心身症ともいいますが>>
漠然と認識されないだけで
内科に通う8割は自律神経失調症やうつ病といいます
心の病は
いつかは直ります。
今、2007ebl様は
子供さんが絶対の理解していてくれるようだし
<すばらしいですよ^^>
理解してくれる人が今、取りあえず家族にいるから
それに今少し甘えていてもいいと思います
無理に直そうと、ちゃんとしよう思うと、私もそうですが
逆効果で、時間がかかるのでそのときそのときでいいと思います
生真面目な方屋、物事をいい加減に出来ない方は
やはりなりやすく余計に考えるそうですが
<私も最近知った自分の性格ですが、人から見れば几帳面で完璧主義らしいのでなったみたいです。たしかに何でもいい加減にすることが出来ない性格でした。>
うつ病だけは、通常の風邪や目に見えて解る骨折などの怪我とかじゃないので
いつなったらいつとか絶対わかりません。ですから
うつ病をなった自分を卑下したり、情けなく思うことだけは絶対にやめてくださいね。
この世にダメな人などいませんから。。

けれど元々無口なタイプなので特別何か言葉をかけてくれることはありません。
むしろもう全て分かりきっているのに「何もしていない」とシラをきっているような状態で、(主人が酔っ払っている時に全て白状したことを忘れているのです)何か言うと逆切れ状態になるので結局何も言えません。
旅行に連れて行ってくれたりなど、子供達は「それがお父さんなりの反省の姿」と言いますが、疑う気持ちが消えません。

これ他のかたの所で見ましたが
確かにそうですね。
お父様は反省の意味でしたのでしょうけど、一時的な喜びですから
長年培ったものにな勝てませんよね。
疑う気持ちも仕方ないですカラ無理に消し去ることはないと思いますよ、これこそ本とに
今はつらいですが時間が解決してくれます
時間が必要です
<旅行に連れて行くから全てよし! この辺は年関係なく男の人が勘違いする、女が熟年離婚や、離婚する部分に以外に当てはまる内容で多いそうです
女が決断するとき、一時の感情でなく、長年の精神的なものが多いそうですから。>
酒飲んでるときに覚えていない、、、、
これ多いですよね。
これが世の中とおれば飲酒運転などなくなりますし、警察も要りませんけどね。本と
これだけは、私も過去の仕事経験上ですが
酒の力なしで言えない人も多いのは確かです
でも覚えていないは通りませんね。
ですカラ、私は酒飲んでてもよく覚えているので、はっきりいえますが
むかつきますけど、酒のときにごちゃごちゃいうのは無視してください
よほどでない限り本心で物言う人など絶対いません。
本心でいっているときは多少あるときもあるでしょうが
目が真剣です。必ず。目はうそつきません。言い切れます
ほとんどが真剣なまなざしで言っている酒でのトークはほぼありえません。
記憶なくすタイプは絶対です
だからこのときばかりに大きいこともいうのです
余談ですが、男で記憶がないというのは
半分は都合悪いから記憶にないというのです
絶対覚えていないはよほどでない限り、脳の構造上でないそうです
<これもよくよった振りする人によくききました。必ず部分部分は覚えていますから。。だから家にも帰ってこれるのです>

男の人でこれこそ本気で酒で物言ってる人なんぞ、いませんから。
本とに飲んでるときは 昔から言う<魔法のお水です>
<おおきい気持ちになって、悪けりゃ、女をくどく、覚えていない、、だました、だまされた、が多いのです
お酒での言葉をいちいち真に受けていると本とに心も体も精神も持たないですよ。>

長くまた長文になったからゴメンナサイ。
あまり人事ではないし
親的な年齢の方<失礼>が心痛めているの、あまりほっとけなくて。。
本とに2007ebl様の今のご自身の感情を信じてあげてください
後いえるのは
何をいっても
ご自身の心の最大の理解者はご自身です
絶対今いるご自身も否定なさらないでください
ご自身がいたわってあげないと心は特に救われませんから。。。
今は少し休息のときと思って下さいね。
    • good
    • 2

はじめまして


私は36の主婦、子供はいません私のような若輩者が、意見を言うのは恐縮ですがお許し下さいね。
すばらしいですね^^
今でも素直にご主人を愛している、、、、
いえることが凄くすてきです

30年以上夫は多数の女性と浮気をして私はずっと騙されていたようです。
私は主人だけを愛し続けていたため「裏切られていた」ことでショックを受け、精神病にかかり自殺未遂をおこしたりしました。

ご主人は知っておられますか?
特に病に係り、自殺未遂ということを。。。。
ご主人が本当の事実を知らないと正直、いくら病院に通っても、根本となる物が改善されない限り、難しいです
不安症という心の病は

私も内容は違いますが現在通院中です
私は、主人の転勤先についてきて、全くあわず、
過去にも相談させていただいたくらいですが、浮気などもあり、
自律神経失調症から不安神経症パニック障害、うつ病となりました。

私の場合は主人はある部分理解示していますが、心からではないみたいです
暫くましでしたが、この今年明けてから私はたった二日しか外に出れなくてうつ症状がひどい状態です
家の家事がまともに出来ないのです
原因は一つ私は地元に帰らないと直らないと、地元の病院と今の転勤先の病院で明らかにはっきり言われていて
思い切った行動とっても<そりゃ離婚前提です。いつも。覚悟もその後のことも考えて、ちゃんとできる状態にしてです>主人は何したいのか止めるばかりで堂々巡りです
今に至ります。

監視している状態。。。。
これは仕方ないですよ。
否定してはダメです。
心が正直に動いているのですカラ。

昔のように戻るのは心の受け止め方一つだと思います。
元々明るい刀のですカラ時間はそうかからないと思います

えらそうになりますが、
今、ご自身が持っておられる感情も、良い、明るい質問者様の
うつる姿は良いも悪いも
全て、質問者様本人です
それを受け止めてあげてください。
心の病になったときはご自身の、私にも言えることですが
ご自身の自分のイあや名部分もはっきりうつります
結果
それを認めたくないからある意味病気が進行してしまうのです
難しいかもしれませんが
今はよくしようと思う前に
楽に物事を捉えることから進めば良いと思います
一日二日で直るものではありませんから。
心の風邪は長くかかります。

後、浮気。。。。これは本とに難しいですね。
ただいえるのは、浮気する人は確かに当事者ですカラ悪いです
でも、されるほうにも問題があるということ、わかってください。
私もよく言われましたが、するほうにも必ず理由はあります
されるほうはたまったもんじゃありませんが
環境が悪ければ、逃げたくなるのも。人によりますが、快楽を求めて、人間の本能の中にあります。

昔の私の仕事柄で<親を養うため生活のため水商売をしていました>そのときの私の知り合いで夫婦というか親子でで仲良くしている方が今でもいますが
今年67ですが<男>本とにいろんなことされてきた方で
この3年ほど前、事業不振で会社を倒産させ自己破産し
離婚などもめていたようですが、<一年くらい別居していたみたいです。その人は服装でわかるので>
未だに浮気は繰り返しています
奥さん<67>もよく知っていますが本とに気の毒です
奥さんは確信めいたことは知らないみたいですが、過去に色々有りすぎたのである程度は知らない振りして見逃しているようです
当然男のほうは奥さんは知らないと思っています<まあ、あつかましいですね。>
今まで聞いたか中で、色々な人の話を聞いた中でまあひどい男です
仕事はとにかくできる人で、ついには小さいながらも、会社を起こした人ですし、飲む打つ、買う<女>もめいっぱいした人です
見た目は以外にも遊び人風ではそんなことなく絶対そんなことしそうにないロマンスグレーなかた<年にしたら男前だし背も高いので、どうしてももてるかな?>で、話も豊富でとにかく面白く、もてるのも仕方ないという人です<私の主人も仲が良いのですが、その人にあこがれていますから密かに、主人は。>
男の言い分も聞けば奥さんはあまり家のこと、特に食事はあまり言うほどしないというか出来ないみたいです
あと無意味にお金を娘のことにかこつけて使いすぎること、会社の仕事も経理を任せていてもずさん過ぎても浮気の原因だったみたいです
奥さんのほうも過剰にお金使う原因は、ご主人があまりにも家庭を省みなく子供には徹底して可愛がりますが奥さんをないがしろにしていたのも事実ですから。
で、浮気を散々して何かあれば奥さんと別れる!と散々大騒ぎしながら言っていましたが<なぜか私は泣きつかれて?、間入ってくれといわれました。その娘にも。。>現実問題になったときなきついたのは
ご主人のほうです
絶対別れたくないそうです。奥さんと<むしが良すぎるのですが>

甘えきっていたのでしょうね。完全に奥さんに。
今は娘も結婚しているので二人でいるそうですが、そのひとは懲りずに影で浮気はしているので<もうあきれていますが、病気なので。>
どうなるか解りません。
<私は昔から、親みたいな感じでどちらも仲が良いので、また娘とも未だに仲が良いので本とに話されて言葉に詰まりましたし、どちらの言い分もわかりますが、やはり、男の身勝手さが最後には出ているので。。。>

ちょっと参考になるかわかりませんが
ご主人は、よほどののことがない限り
必ず質問者様のところに戻ってくると思います
一時期浮気しても、30年以上という月日には絶対誰が見ても勝てません。
よくききますが、一時の快楽で外に向いても
求めるのはまあ、むかつく話ですが肉体的な欲求がほとんどだと思います
でも、それは、よほどでない限り一時的で、心でつながっているものには到底勝てません。
よく浮気を繰り返している男の人に話しはききました
夜の仕事をしていると、本とにそういう方を見ます。
でも言い返せば、女はどうしても相手の女を恨みがちですが
ある部分仕方がない、でもこういう男は????というのもアリ
現実でいえば女が圧倒的にだまされています
年も関係ないです。いえば若ければ若いほど、言葉巧みな男にだまされています
また、結婚している男の人は包容力とか大人の魅力がありますのも事実ですカラ。
それは奥さんと、その環境が作っているものと解らないのですね。その当事者であるご主人も相手の方も。
古い文句ですが
<女房とは別れる、御前とは本気だ。結婚しようとか言って>
でも、こんなことで出て行く男は本とにまれです。
本気の方はまず家に帰らないと思います
これは本とにごくわずかです
はっきりいってめんどくさいことは男の人はしません。
というか女性ほど思い切ったことは出来ません。
子供を産むからでしょうか。。。。
強いです^^母は。

長く長文になってごめんなさい
ご主人が好きなら
正直に気持ち伝えて、また、子供さんも成人して家庭をもたれているなら、相談されても良いかと思いますよ。
子供さんも大人の意見で話してくれると思いますし、
他にもし、興味をもたれることがあればそれで直っていくと思います、心の病気はよく考えるいいかたで
いくつになってももてるご主人をお持ちなのはす素敵なことですよ^^
他の誰でもない、質問者様がきちんと支えて、その環境が今のご主人を作られたのですから!顔じゃあ有りません。
無理かもしれないですが
この主人の嫁は私よ!と堂々と振舞えば良いのではないでしょうか?
元々明るいかたでしたら^^
上手く言えずにすみません。

うまく行くこと、体が治ること心から祈っています
参考にならないかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように悩んでいらっしゃる方から温かいお声が聞けて嬉しかったです。
「私は1人じゃないんだ」と感じました。

>ご主人は知っておられますか?
主人は自殺未遂は知っていますし、病気のことも知っています。
けれど元々「精神的な病気」について偏見を持っているタイプなので気持ちは分かってはくれていません。

「昔のように戻るのは心の受け止め方一つ」
「今の自分を認めたくないから病気が進行してしまう」
「心の風邪は長くかかります」
「本気で浮気をする方はまず家に帰らないと思います」

この言葉が胸打たれました。
子供達は全て知っていて、私が変になるたび叱咤激励をしてくれ、貴方様と同じ言葉を言います。
頭では分かっていても行動や心がついていかない、そんな状態です。
けれど改めて第三者の方からこの言葉を頂けたこと、嬉しかったです。

鬱病で辛い思いをされていらっしゃるようですが、
私たちのような病気はいつか治る日がくるのでしょうか。

お礼日時:2007/01/16 23:50

旦那さんにそのような気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。


浮気を知ったとき、とてもショックだったこと。
今でもしてるんじゃないかと疑ってしまうこと。
でも今でも大好きなこと。

本当に反省し、心ある旦那さんなら、なにか言葉をかけてくれると思いますが。

薬で精神が安定するのはあるかもしれませんが、今一度旦那さんと話し合ってみるのもいい薬になるかもしれません。

あくまでも参考程度に考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
とても嬉しかったです。

主人は私の気持ちや行動を分かっていると思います。
主人の行動一つ一つ見張っているような私に耐えているような感じです。
きっと「自分がまいた種」ということを自覚して耐えているのだと思います。

けれど元々無口なタイプなので特別何か言葉をかけてくれることはありません。
むしろもう全て分かりきっているのに「何もしていない」とシラをきっているような状態で、(主人が酔っ払っている時に全て白状したことを忘れているのです)何か言うと逆切れ状態になるので結局何も言えません。

旅行に連れて行ってくれたりなど、子供達は「それがお父さんなりの反省の姿」と言いますが、疑う気持ちが消えません。

主人がでかけるたび財布の残り金額を数えたり、車のメーターを確認したり本当自分でもおかしいと思います。
今は「している証拠」も「していない希望」も見出せない状態です。

本当に苦しいです。
子供達は「外にでてリフレッシュをすればいい」と言いますが、外にでている間主人が浮気をするかも…とどこにも行けない状態です。

本当に毎日が苦しいです。
私の精神はいつか治るのでしょうか。

お礼日時:2007/01/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A