アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしものお話ですが、飼い主が飼っている犬や猫を動物病院に連れて行き、
診察台の上で、獣医さんサイドから指示された通りに(逃げないように)犬猫を押さえている時に、
怯えている飼い犬や飼い猫に噛み付かれて、出血を伴う怪我をした場合、
動物病院で消毒と保護の為のガーゼとサージカルテープを貼るという程度の処置は受けられるのでしょうか?
ティッシュで傷を押さえたままで自宅へ帰るというパターンが想像できませんでしたので、質問させていただきました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前アレルギーの血液検査をした時、助手の方が押さえていたのですが、針を刺した瞬間犬がパニックを起こし、助手の方の腕をすり抜け、側にいた母の腕に噛みつきました。

血が出ていたので、すぐさま洗面所のような所に連れて行かれ、流水で患部をよく洗い、薬をつけてもらっていました。
応急処置という感じでした。

動物病院では、先生が噛まれてしまう事を想定して、何かしら薬は常備されていると思います。

また、動物に噛まれた直後の処置の大事さもご存知だと思うので、
そのまま帰すという事はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの犬猫は動物病院で噛んだりしたことはないのですが、飼っているセキセイインコが、
毎回のように鳥専門医でガブガブ噛みつきます。
知恵袋で、飼い猫に思いっきり噛まれた方のご質問を拝見しましたが、
大出血で痕が残りかねないような噛まれようだったそうです。
質問文には何も書かれていませんでしたが、出血量が多いような噛まれ方だったそうですので、
たぶん何かしらの処置は受けられたものと思います。

バンドエイドとかティッシュくらいは持ち歩いていますが、獣医さんでも
とりあえずの処置はしていただけますよね。
参考になりました。ありがとうございました。

獣医は医療の技術や知識はあるのですが、免許がないので人間に対しての医療行為が出来ません。

ですから、一般の家庭で出来る程度の応急処置をしてもらう事になるのではないかと思います。

床屋なんかでも、間違えて耳を切っちゃったとかカミソリで出血したとかの時には、応急処置くらいはします。
それと同じで、病院内で起こった怪我を応急処置しないで「ティッシュで傷を押さえたまま」と言う事にはならないのではないかと思うのですが…
応急処置の後で、もしも怪我がひどい様なら人間の病院に駆け込む事になるのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
以前、ハムスターの飼育書の最後の方に載っていた、
獣医さんがびっくりした来院理由ベスト10、のようなコーナーで、
「ペットの感染症がうつった」という理由がありました。
「人間のお医者さんに行ってください」というコメントが書いてあって、大笑いしました。