アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、付きあって4ヶ月の彼女がいます。同い年です。
しかしここ1ヶ月ぐらい彼女を子供扱いしているようです。確かに20歳の割には少し子供っぽく仕草なども幼い印象を受けるのですが、どうも一対一の付き合いができず、こっちが上から目線で接しているようです。彼女が何を言っても否定してしまったり、命令口調で話してしまったりしています。
どうにか人としてまっすぐ彼女を受け止めて付き合いたいのですが、どうしたら彼女を子供扱いしないようになるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

けっこうそういうのが好きな女性も多いと思うのですが…


もし彼女さんが嫌がっていたら問題ですよね。

彼女さんの尊敬できるところを探してみてはいかがでしょう。
料理が上手、言葉遣いが丁寧、まっすぐで素直、自分の気持ちに正直、
あまり愚痴を言わない、気配りができる、努力家……
探せばけっこうあると思います。

また同じ否定するのでも、柔らかい優しい言い方だったら
角が立ちませんし、彼女さんも素直に聞けるのでは。
言葉に愛情を感じられたら、否定されても嬉しいものです。

私が以前ここで教えていただいた詩にこんな一節があります。


正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい


よろしければ、「 吉野 弘 祝婚歌 」で検索してみてください。
とてもいい詩です。
「祝婚歌」ですが、恋愛や友人関係にも当てはまると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祝婚歌ありました。ものすごくいい詩ですね。
今の関係にとてもぴったりです。
自分は無意識的に相手より立派で完璧で正しいことが彼女に尽くすこどだとばっかり思ってました。けど実際は違うんですね。詩を見て気づかされました。
もっとのんびりゆったり過ごす方がうまくいく秘訣なんですね。
お恥ずかしい…

お礼日時:2007/01/16 16:13

何度もすみません。


彼女のお気持ちが聞けて良かったですね。

幸せで心が満ち足りている人は他人に求めたりはしません。
してあげる事に喜びを感じます。
質問者さんは、苦しかったんでしょう。
何かトラウマのような物を抱えてたのかな?とも思いました。
たまたま目の前に彼女が居たから当たってしまったのかもしれません。
カウンセリングに行く事も良い事だと思います。
全て吐き出して下さいね。
毒を出すと、そこに残るのは綺麗な心です。
つまり浄化です。

頑張りすぎずに、彼女を同じ歩幅で歩いてくださいね。
    • good
    • 0

友人の彼氏がまさに質問者さんと同じで子供扱いする上に何でも否定して命令口調なので、その女性は今別れを考えているところです。



質問者さん以上に彼女が悩んでいる可能性が高いですよ。
誰だって自分の意見をいつも否定されたら自分に自信がなくなるし命令口調では嫌になると思います。

自分の価値観や考えが必ずしも正しいと思わないことが重要だと思います。数学と違って物事に正解は一つじゃないです。
彼女との違いを受け止めて話を聞くことが大切なのではないでしょうか。
彼女の一番の理解者にならないと、他の男性に良き理解者を発見してしまうかもしれません。
彼女の視点からも考えてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的を射た発言、正直心が痛いです。
彼女を守ろう守ろうと思って、自分の籠の中に入れてしまって、いつの間にか束縛していました。
ほとんど彼女の価値観は無視って自分の価値観ばかり押しつけていました。
本当に自分が情けないです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 22:37

4です。


厳しいご意見にもひとつひとつ向き合い、丁寧にお礼されたhellnearさん、
そして再投稿された10(1)さんにちょっと感動しました。

>自分は無意識的に相手より立派で完璧で正しいことが彼女に尽くすこどだとばっかり思ってました。けど実際は違うんですね。

頼りがい、包容力はあるに越したことありません。
相手が本当に間違ったことをしたら正してあげるのも愛情あればこそ。
私はhellnearさんのお言葉にちゃんと愛情を感じましたよ。
もっと違う表現でそれを示してあげられたらいいですね。

価値観を認め合う、と言うのは簡単ですが実際はとても難しいことですね。
人間関係においては「正しい」ことはないと思っています。
ご自分の価値観を押し付けることのないように。
彼女の価値観を評価してあげられるように。
考えが食い違う時は、お互いを理解しあうチャンス。
これからもっともっと仲を深めていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご自分の価値観を押し付けることのないように。
>彼女の価値観を評価してあげられるように。
まさにそれだと思います。
互いに尊重して付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 22:32

1です。


ストレートに発言しすぎて反省しました。

他人は自分を映しだす鏡だと思いましょう。
自分を許せてないから、他人も許せず、苦しくなるのです。
こうでなければならない、と思いすぎていませんか?
自分に厳しすぎて、求める物が多くなってませんか?
自分の価値観が正しいと思っていませんか?
結局は人がどうこうというより、自分の心なんです。

些細なことでもいいから、「ありがとう」と言う癖をつけてみてください。
悪いと思った時は意地をはらず、「ごめんね」と言う。
素直になる事なんです。
恋愛に限らず、全てにおいて言えることだと思います。

一日何回「ありがとう」が言えますか?
彼女を大切にね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ。逆にストレートに言っていただいて感謝です。
心にぐさっと刺さったお言葉ありがとうございます。
素直になること…今の自分に足りない要素の一つであります。
今日実はその彼女と話し合ってきました。
やはり私が締め付けていたことが苦痛になっていたみたいで別れを切り出そうかと思ったそうです。
しかししっかり話し合って私の性格が落ち着くまで待っててくれるそうです。そして2人で(彼女も少し治さなくてはならない性格がありまして…)カウンセリングに行くことにもなりました。

1さん。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 22:28

こんにちは。



私の率直な感想なのでアドバイスにもならないかも知れませんが…。
私には「質問者様は彼女を子供扱いしているわけでは無く、彼女を見下しているように」感じました。

「見下す」と言うのは言葉が悪いのですが、他に良い言葉が思い浮かばなかったので選ばせていただきました><

子供扱いする、と言うのは例えば彼女が何か行った時に「はいはいww」で済ませたり、やる事に対して「あれはやっちゃいけないよ、ここへは行ってはいけないよ」など、ついついレールを引いてしまう事だと思います。

質問者様の仰っている「否定したり命令口調になる」と言うのは
相手を自分と同じように見ていない・相手自身を尊重出来ていないのでは無いでしょうか??

あとはご自身がきちんと意識して、彼女の言わんとする意図を汲む努力をなさる事が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくそれです!見下すの方が適切でした。
それと尊重するという配慮が全くもって0でした。
こんな自分が情けなく思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:27

結構似通った回答しまいますが、彼女を子ども扱いする。

と言う前に、あなたにとって、その前の女性は、そういう女性なのだ…。と言うことではないでしょうか?子どもっぽいしぐさ…。それもまた、一つの彼女の魅力なのだと。
命令口調はわかりませんが、ただ、相手をすべて否定するのではなく、それが本当に、間違っているのかどうか、少し考えられてはどうでしょうか?
ただ、恋は狂気とも思います。優しい人間をもいらいらさせてしまう…。そういうものだと思います。まぁ、人間関係においても、それは当てはまると思いますが。
彼女が、どう考えているか…。それは自分ではわかりにくいかもしれません…。自分自身のことでも、分からない部分と言うのはあると思います。
実際には、抑えつけすぎると、相手が辛くなる人もいると思います。たまには、優しく接してあげたらどうでしょうか?
などと、恋愛経験の無い、僕が言えることではありませんが。
ただ、男というものは、性質なのでしょうか…。恋愛などでは、支配したがる傾向があると思います。実際には自分がそうだろうと言うだけで、他の人がどうかはわかりませんがww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。独占したいって言う気持ちが前に出てしまって自分だけが暴走(?)するって感じなんです。
優しく接するのは基本中の基本ですよね。そこから頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:24

1さんの「貴方の方がこどもだからです」というのは的を得ているような気がします。


同年代なら女性のほうが大人ですよ。計算も上手いし(笑)
サークルで一緒だった女の子も、サークル内ではズバズバ物を言うしっかりした女性でしたが
他の大学の年下の彼に対しては妹が兄に甘えるような仕草や言動で、あまりの変わりように驚いたことがありました。
※彼女曰く、それが恋人と上手く付き合うコツだといってました。

貴方がそういう上に立ちたいタイプと言うことも彼女は知っていると思いますよ。
その上で子どもっぽく無邪気に振舞ったり頼りなさげにしている気がします。
いや、姑息な計算ではなく可愛い計算と言うところでしょう。
なので、実際は貴方の方が大人の彼女の手のひらで転がされているというのが正解なのでは?
本当に幼稚な彼女だったら喧嘩になってますよ。

ただ、そういう上下関係みたいな付き合いが定着すると貴方が素直になれなくなったりすると思うので
本気で今のままでいけないと思うなら自分の言動をコントロールして対等であるように心がけたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その上で子どもっぽく無邪気に振舞ったり頼りなさげにしている気がします。
>いや、姑息な計算ではなく可愛い計算と言うところでしょう

これは相談した友人にも言われました。

>素直になれない。

これも自分に当てはまります。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 16:19

彼女がそれを嫌がっていなければ問題ないと思いますが。

。。
私は子供扱いしてもらいたい性質なので
逆に嬉しいですけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文になかったのですが、補足です。
彼女はそれをいやがってました。字足らずですいません。

お礼日時:2007/01/16 16:16

結局は「意識する」以外にないと思います。


あと、タメ口だったりしませんか?
口調自体がそういうスタンスを作ってしまう面もあると思います。
意識して丁寧な口調に切り替えてみるのも手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「意識する」とても難しいですがそれしかないと思います。
あと口調も厳しかったと思います。配慮不足でした。

お礼日時:2007/01/16 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A