プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してからもう1年くらい運転免許の住所変更をしていません。
住所変更届けを警察署でしないと不利益を被るでしょうか?(刑事罰等)

友達に聞いたら「14日以内に変更しないといけない」ようなことを言っていましたが、警察署に聞いたら「速やかに」というだけで何日以内というのはないといっていました。

A 回答 (3件)

何日以内ではなくて速やかに変更するようにという曖昧な表現らしいです。



さっきも書きましたが、適用例はないそうです。
    • good
    • 1

自身、住所・本籍の変更は二度ありますが、二度とも免許証更新(書換)の時に届けました。


二度とも支障無く手続きを終えました。(罰金は払っていません。)

自身も罰則があるとは知りませんでした。
    • good
    • 0

二万円以下の罰金だそうです。



が、実際に適用されることはまずないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!罰金があるのですか?
それは何日以内に変更しないとそうなるのでしょうか??

お礼日時:2007/01/17 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!