プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか?

私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。
愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

VBAC経験者です。


ご質問文にもありますが、充分にスタッフ・設備の整った緊急対応力のある医療施設の選択が第一だと思います。残念ながら、私はそちらの地方での情報に詳しくはないのですが、以下は私自身の経験になります。
下の方も答えられているように、VBACのリスクは子宮破裂であるわけですが、私が出産した病院では、確か2%の割合と聴いたように記憶しています。また、微弱陣痛等で難産の場合に使用する陣痛促進剤が使えないこと(子宮破裂のリスクがある為)、あまりにお産の進みが遅いなど、状態の悪化が予測される場合はただちに帝王切開に切り替える、また、予定日超過も好ましく無い為、その際も帝王切開適応との事でした(私の場合)。
お腹が特に大きくなってくる34~5週位に、子宮壁の厚みをエコーで測定し、全体の経過などと合わせて問題が無かったため、自然な陣痛を待つ、という進み行きだったと思います。

私自身が、4年前に産んだ第一子は回旋異常による予定帝王切開だったのですが、手術予定日当日に陣痛が訪れて、多少は陣痛の経験はあるのですが、子供がなかなか下がって来なかったど、ひょっとしたら〈硬くて高い〉難産タイプなんじゃないかと勝手に心配し、今回安産のために自分でできる事は、もうなんでもやりました。その甲斐あってか、イイ感じで陣痛もついて、順調な径膣分娩を経験する事ができました。

安心して出産に臨めるのが一番ですので、病院の選択もさることながら、担当医師とも充分なコミュニケーションがとって、気持のうえでも、万全の構えで臨めますように。産まれる赤ちゃんや家族の事を考えない母親は居ないと思います。私もかなり悩みましたが、自分で納得いくまで調べて、信頼できる医師に任せて安心してお産ができ、本当によかったです。うまくいくといいですね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を教えて下さってありがとうございます。やはり、自分に合った病院を見つけれるかどうかが最大のポイントになるかと思っています。前回出産した病院も色々と情報を仕入れて選択した産院でした。
残念ながら、今回自然分娩を引き受けてもらえなく、正直病院探しが難航しています。一人目の時は早い段階から逆子で、逆子体操はもちろん、お灸など試してみましたが自分自身が半ば帝王切開でもいいや!みたいな気持ちでいました。あの時もっと別の選択肢(逆子でも自然分娩ができる病院や逆子を治してくれるところ)を考えればよかったと後悔しています。重要なのは安全と安心ですよね。三人目も欲しいと思っているので、今後のことも視野に入れつつ、自分自身に悔いの残らないように考えていこうと思っています。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 09:22

>手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが


こちらは関係ありません。

>自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか?
VBAC(帝王切開後の自然分娩をVaginal Birth After Cesareanと英語で言い、専門用語として使われています)のリスクは子宮破裂になります。
昔はUpper Sectionという手法により帝王切開していた時期があり、この場合には一度開いたところがもろく子宮破裂の危険が非常に高いために、VBACは出来ませんでした。
ただその後Lower Sectionという手法が主流となり、この場合には子宮破裂の危険が非常に低くなりVBACが現実的なものとなりました。

海外においては医療費削減の目的で積極的にVBACが行われている国もあり前回帝王切開の人の6割はVBACが適用できるとの報告もありますが、日本ではたとえリスクが低くなったとしても、依然としてリスクは存在することから積極的ではない病院が多いです。
通常VBACの場合には前回の帝王切開の原因により今回も帝王切開した方が良いケースもありますが、ご質問にあるような逆子だけが理由であり、今回の出産で特段の問題が無いと判断されるケースではVBACの適用となります。

ただVBACでは子宮破裂のリスクを伴うことから、モニターを接続してその兆候をすばやく察知して緊急帝王切開に切り替えられる体制が求められます。しかし出産自体はいつおきるかわかりませんので、24時間体制で麻酔科などか対処できることが必要となりますので、可能である病院は限られてしまいます。

個人病院でスタッフをそろえて体制を整えているところもあるようですし、大病院で体制が整っているところもあるようです。ただ具体的には御質問者の地域では存じ上げません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂きましてありがとうございました。
リスクを伴いながらも、安心して出産できる病院を探していきたいと思います。母親のわがままかもしれませんが、やはり子供の産声を聞いてみたし、陣痛など産みの痛みも体験したいと思っています。帝王切開は出産の感動もなければ、入院も長く回復にも時間がかかり、上の子のことがやはり気がかりです。どちらの出産方法もそれなりのリスクはあるかと思いますが、ベビーの安全を第一に家族の負担の少ない方法を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 11:09

病院に関してはアドバイスできません。

ごめんなさい。
自然分娩を選択したときのリスクについてアドバイスさせていただきます。
子宮の傷のところは薄くなってしまいます。
そのため陣痛で子宮が収縮した時やいきんだ時などに、薄くなったとこに無理がかかり、子宮が裂けてしまうことがあります。
当然その場合子宮は摘出することになるとおもいますし、命にかかわることにもなります。
自然分娩で次のお子さんを出産されたかたも、もちろんいますが、万が一のことを考えたら帝王切開されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはり、リスクというか不安がありますよね。一人目の時、陣痛も産声も聞けなかった、なんともいえない残念な気持ちがあり、なんとか自然に産めないかと考え中なんですが、優先すべきことはベビーの安全なんだと再認識しています。ここだと思える病院にめぐり合えるかどうかもう少し探してみようと思っています。

お礼日時:2007/01/20 09:29

あまりお勧めしません。


>どのようなリスクがありますか?
下記のサイトで勉強してください。
あなたと、お子さんと、ご主人や親戚や
それから産婦人科の先生の生活を守るために
くれぐれも無理をなさらないでください。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbac. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
サイト見ました。同じように悩んでいる方たちがたくさんみえることがわかっただけでも嬉しかったです。
ただ、やはりVBACへの決断は益々揺らいできました。私の場合、安心できる医師、病院をまだ見つけられていないところに最大の問題があるとは思いますが、たとえ見つかったとしても果たしてどうすべきかはまだまだ決心がつきません。普通分娩にこだわる必要があるのか?と何度も自分自身に問いただしてはいますが、やはり、陣痛を感じ産声を聞きたい、産んだ実感がほしいと思ってしまいます。母親のエゴですかね。
もう少し家族と相談しながら考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!