プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急!時間がありません!世界史か政治経済か・・・ あと1時間で塾に行くのでお願い致します。

現在高2です。

文理選択を理系にしてしまってミスってしまい3年になった時点で退学しようと考えています。

なぜ退学かと言いますと、3年からの文系への変更はカリキュラム上一切受け付けられないという事で、親と頼みに行っても無理です。そこで予備校で早稲田用のカリキュラムを組み、授業中も内職しています。理系の数III・数C・化学どれも落としています。このまま3年にあがれば卒業なんてできないので、大検で行こうと思っています。

そこまでして退学するのは、早稲田の政治経済・法・商のどれかに必ず入りたいからです。

そこでなのですが、受験の社会の選択を世界史でという事を塾で決めたのですが、日本史世界史は苦手なのです。

政治経済は好きで得意なのでこちらに変えようかと思っています。

早稲田を受験するなら、社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちなみに、今の時代は大検とは言いません。高認試験(略して高認も可。)と言います。
 No,2さんがおっしゃっていますが、その理由では、不利でしょうね。
 ただ、そんなことで落す企業なんて、こちらから願い下げてやれば良いと思いますよ。早稲田なら、高認の人でもあるでしょう。どこかの底辺大学卒業よりマシですよ。あと、就職活動では高校を中退したことについては聞かれますので、中退なさるのなら大学入学後にでも考えて見て下さい。OBも同じです。そんな事を気にするような人なら、せいぜい権力を持っているだけの付き合う価値もない人なので、試金石にはなるかと思います。まあ、権力だけはある人間でも、うまく付き合うことも考えると、No,2さんのおっしゃることは実に的確なのですが。

>理系の数III・数C・化学どれも落としています。このまま3年にあがれば卒業なんてできないので、大検で行こうと思っています。
 一応、赤点は取らない程度にとれる要領の良さはあったほうが良いと思います。受験勉強は要領の要素が大きいのは事実ですので。今のままだと、高認試験は三科目受けないといけない可能性が出ますが、高2を修了すれば、おそらく、好きな一科目を受ければいい状態になると思います。

>社会は世界史で受けたほうがいいのか政治経済で受けたほうがいいのかお教え下さい。
 今のままだと、世界史や日本史を高認試験で受ける必要が出てきますので、世界史にしておくのが無難な気がします。
    • 0

日本史世界史が苦手で、政治経済が好きで得意なら、明らかに政治経済でしょう。

苦手な科目を勉強してもなかなか頭に入っていかず、効率が悪いです。
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

結構、高校中退→大検(現在の高認)→大学入学する人って、就職活動時に苦戦してる人が多いですよ…日本人って傷物(「中退者=訳あり」っと見る人事担当者が多い。もちろんそうじゃない人もいるが、イメージとしてそう見ている)を嫌がるんでね。一時の感情で退学して、早稲田に言ったはいいですが、就職出来ないわ、公務員合格してもOBから嫌われてただ受かっただけになるわで、いい事が少ないと思いますがね。田舎の進学校だったら、それなりのコネクションが卒業しただけで出てきますからねぇ。下手すると田舎の公立高校を出ただけで、市町村議会議員にもなれるんですから。もったいないと思いますよ。

だから、その辺を市町村の教育委員会とかに一度相談し、ダメなら県の教育委員会に相談して、とかってやってみて、それでダメなら文科省とかにも相談して、それでダメなら退学するって感じでいいんじゃないでしょうか?

まぁもし受けるんだったら、世界史の方がいいと思います。政経は「勉強しなくてもある得点を取りやすいけど、高得点を取りにくい科目」として名高いですから。そのかわり、世界史は入試直前に点数が伸び悩んでいるときに短期決戦に向かない科目だが、一年もあれば準備できると思いますがね。

もう一度よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく考えて見てください。特に、まず学費を出してくれている親や、中学校の恩師、その他の大人の方や、大一・高三の先輩などの他の大人の人などの話も聞いて、総合的に判断しましょう。くれぐれも自分一人の決断をしないようにしてくださいね。
    • 0

なんで退学するのか意味がわかりません。

別に理系にいても早稲田の政経や商学部なんて受かるし…(経験者)

そもそも高校の数IIIの単位を落とすような成績だと大学の授業にすらついていけないと思いますので、普通に高校の授業を受けましょう。
    • 0