プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だ設計段階中ですが、現在新築物件を購入しエコキュートの導入を検討しています。エコキュートの見積もりを建築会社からとったところ、WEB等で調べていた金額よりはるかに大きい金額が提示されてきました。
内訳の概算ですが、
・エコキュート本体(HE-37W3Q薄型370L:松下) @680,000
・コミュニケーションリモコン @40,000
・循環アダプター、パイプ等 @15,000
・配管・配線部品 @59,000
・施工費 @167,000
・現場諸経費 @35,000
・オール電化用配線工事 @57,000
※ガス給湯器不要分 @-105,000
合計 @997,000
でほぼ100万円もかかっています。
(ちなみにIHコンロは建築会社のほうでタダで入れてもらいます)
ちなみにWEBで調べるとガスからの切り替えの場合ですが費用が60~80万位で導入できるみたいで思わず「ぼったくられてるのか?」と考えてしまいました。
新築でエコキュートを導入するとこれくらいかかってしまうものなのでしょうか。皆さんはどれくらいで導入されていますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

100万円越えは少々足元を見られているのでは?


設置工事費込みで値段を比較してみても、エコキュート本体+設置費で
40万円台に抑えることもできそうです。
ネットの見積もりを提示して交渉するか、別の業者に頼む方へ切り替えることをオススメします。
    • good
    • 3

初期費用が心配であれば、オール電化機器のリース制度もあるため、そういったものを利用されるのも手だと思います。


リース制度は、「標準工事費込み」のため、最初はリースでエコキュートを導入して、次の買い換えの時には、機器だけを自分で買えばメリットがあるのではないでしょうか。
買い替えの頃にはエコキュートの性能が更に向上して、価格も安くなっていると思います。
故障時のメンテナンスもリース代に含まれており心配いらずです。

オール電化機器リース制度

東京電力エリア
http://tokutoku.kths.co.jp/lease/index.html

関西電力エリア
http://www.denka-life.com/happy/hapiepackage.html

四国電力エリア
http://www.yonden-yes.jp/jyutaku/els/index.htm

中国電力エリア
http://www.enela.co.jp/

北陸電力エリア
http://www.denka.tv/rental.html

下の参考URLは、エコキュートや電気温水器を設置した場合の電気配線例です。
この様な配線をしておけば、電灯やコンセントの他に電気給湯器が使えるため便利です。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リースというのも一つの選択ですね。ただ、WEBを拝見したところ
新築の場合は利用できないと注訳があり今回は新築のため採用できないみたいです。(東京エリア料金の下辺りにに記載がありました)
電気配線については参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/31 22:12

こんにちわ。


昨年、オール電化で新築しました。エコキュートは松下のHE-46K3QUSを導入しました。本体は施主支給で、工事を工務店にお願いしました。
エコキュート50万(リモコン、部材費込み)
設置工事15万(エコキュート基礎工事含む)
電気工事3万
新築であれば、基礎工事や電気工事は、入替え工事より安くできるはずです。施主支給だったので、納品日程の調整や事前に必要部材の確認等必要でしたが、そんなに大変ではないので、検討してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://national.jp/sumai/hp/5lineup/5_2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
施主支給というのもひとつの手ですね。工務店にとってはあまりいい感じはしないでしょうが。故障時の不安は多少ありますが検討の価値はあると感じました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/22 21:09

昨年新築しました。


建築する際に複数のHM、工務店にエコキュート(オール電化)と通常のガスでの差額を聞いたらほとんど皆さんが100万円くらいの差額といっていましたので、どこも似たようなものでないでしょうか?

IHコンロは大体20~30万円くらいなので、実質その分値引きしてもらっていると思えばいいのでは?
100万円といってもHM(工務店)の安心料と考えては?
また、価格調整で多少値引いてもらえると思います。

それにエコキュートは補助金がでますので、5~8万円返金されます。但し期間毎の先着順ですので、集中すると補助金をもらえなくなるようですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オール電化にすると大体100万くらいかかってしまうみたいですね。
IHは工務店負担ではないので少々高いと思いますが価格交渉してみることにします。
あと、補助金ですが18年度の補助金はすべて終了したみたいで19年度の受付についてはどこにも記載がないのですが、19年度もありますでしょうか?

お礼日時:2007/01/21 11:51

本体の価格が約10万円引き程度ですから、割高に感じてしまうのでしょう。


しかし、IHコンロが無料となっていますし、建設時に施工して貰えることを考えると、余計なスペースや穴の心配もないですし、WEBにはない対面での安心感、アフターケアもありますので妥当だと思います。

もし、検討される余地があるとしましたら、インターネットで本体を買うので、施工だけお願いしては如何でしょう?
この場合は、不良品の場合、自分で処理などしなければなりません。

私の場合は、高くても近所で信頼のおける業者に全てお願いし、その後のメンテナンスも含めて頂いてます。
新品を安く買うことよりも、故障時の対応が良い方がやはり安心ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。書き方が悪かった(間違えていた)みたいです。
見積もりは建設会社経由の工務店にお願いしまして、IHコンロは建築会社のサービスなので実質ではエコキュートと工事費の純粋な価格になります。
でもおっしゃるとおり安心感とトラブルがあったときを考えるとWEB購入も考え物ですね。

お礼日時:2007/01/20 20:33

http://www.tss-shop.com/dir/result.php?category= …
これを見るとエコキュートは大体定価の半額近くで買えるようです。
値引きが全く無いとしたらぼったくりといって差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WEBで調べると本体だけだとやっぱり半値くらいですよね。
工務店なので10年間の保証がつくとしてもやっぱり高いと感じてしまいます。

お礼日時:2007/01/20 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!