アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月より、川口市の新堀に引っ越すことになりました。
現在、西日本に在住なので、前もって新堀の環境を情報収集したいと思っております。私は新橋まで通うのですが、川口駅利用より草加駅利用の方が距離的には近いのですが、川口駅までバス利用~京浜東北線で新橋駅までの方が費用は安いのではないかと思っております。しかし、バス通勤というのがイメージつきにくく、込み具合や定刻で利用できるのか?など、不安要素も多いのが現状です。この辺りの環境に詳しい方からの情報を頂ければ幸いです。ちなみに、買い物や生活用品などのショッピングも草加駅周辺になると思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

バスには乗ったことがないので、買い物についてのみですが・・・

新堀にロヂャースというディスカウントショップがありますよ!
食料品、日用品、ちょっとした家電、ペット用品、カー用品など
比較的安い価格で売っています。

• 0
この回答へのお礼

早速の御返信ありがとうございます。ディスカウントショップの「ロヂャース」は便利そうですが、食生活の上で、スーパーマーケットと同じような扱いで、毎日利用できる店なのでしょうか?もしくは、スーパーマーケットは別に必要で、やはり草加駅周辺まで行く必要があるのでしょうか?
加えて質問よろしでしょうか?私の子供が新郷東小学校に入学するようになります。子供の環境として治安や遊び場所などはどうでしょうか?すみません。よろしくお願い致します。

ロヂャースについて

1階 食料品、酒屋
 (スーパーマーケットの定義はよくわかりませんが、野菜、肉、魚なんでも売ってます。
 夜9時くらいまで開いてたんじゃないかと思います)
2階 ペットフード、日用品、家電、カー用品、工具、衣料品、文具
 (もっとあるかもしれませんが、思い出せるものです)

車は使用されますか?それなら草加駅まで行かなくても、
ドラッグストア、スーパーけっこうありますよ。
ホームセンターもありますし、竹ノ塚駅だって近いですし・・・。

小学校の近くは通ったことがないし、地元民ではないので環境についてはよくわかりません。
ロヂャースの前の道路は良く通りますが、外で遊んでいる子供さんをほとんど見かけません。
歩道が整備されていないところがあって、危ないなぁって思う時があります。
でも今 道路の巾を広げる工事をしつつあるので、そのうちに解消されるようです。

一番心配の子供さんの環境について、情報提供できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

役に立つ情報ありがとうございました。車は一台持っていきます。近くに、ロヂャース以外のスーパーやドラッグストアなどがあるということで安心しました。「ディスカウントショップにある食料品」と聞くと、何となく鮮度や品数という面で気掛かりなイメージ(偏見)があるんです。子供に関する情報はもう少し待ってみます。ありがとうございました。

買い物に草加へ出る人は少ないですね。

ファッション系なら川口、浦和、大宮、もしくは都心へ行くようです。
ロヂャースはディスカウントストアで社員教育とかにお金をかけないきれいな店とはいえません。ですが日常生活する上での商品はすべてそろえられますし毎日の食料はここだけで大丈夫ですよ。品数、鮮度も問題ないですね。

さて通勤ですが新堀からなら草加の方がバスはお勧めです。川口は最近マンションラッシュで人口も増え駅前道路は混雑します。
下のURLの掲示板にもありますが平日で1時間以上かかるようです。

☆☆@@ 川口市 新郷地区  @@☆☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY= …
☆★☆ 川口市 新郷地区 (2) ☆★☆
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY= …
    • 0
この回答へのお礼

ロヂャースの食料品について安心しました。引っ越ししたら早速行ってみようと思います。それより、川口駅までのバス乗車時間についてびっくりしています。不動産情報では、新堀から川口駅まで25~30分とあったので、バス運賃と川口駅~新橋駅までの電車運賃の合計金額が、草加駅~新橋利用よりも安いというので、住むところを決めたのですが、いくらなんでも川口駅まで1時間かかってしまっては、どうしようもないですね。