プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校3年で、中2のときから眼鏡をかけています。
始めは授業中だけなど、見えないときだけかけていたんですが、
最近ではほぼ一日中つけっぱなしです。
眼鏡がずれてしまうなどの理由からコンタクトにしようと
思っているんですが、親には自分で買うように言われているので
最初にかかる値段を把握しておきたいなと思っています。
まだ眼科にはいってないのでハードになるかソフトになるかは
わかりませんが、個人的にはソフトがいいなと思っています。
眼科での診察料、お店での購入料など、全部合わせて
どのくらいかかるでしょうか?
一応1万円程度あれば大丈夫かと思っているんですが
そこらへん教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

初めて眼科でコンタクトの相談をした時、「ソフト希望」と言ったのですが、ハードを勧められました。

ハードの方が、目にいいそうです。
まず、ハードコンタクトをしてみて30分経ってから、目を上にあげられれば大丈夫で、どうしても慣れない人はソフトとのことでした。
30分間は涙が止まらず大変でしたが、1週間くらいで慣れました。
取り外しもコツがいるので、慣れるまでは大変でした。
費用は片目7000円(安い方でした)×2=14000円+消費税と、眼科診察料2000円くらいで17000円くらいでした。安い店に行ってこの値段でした。ケア用品はサービスしてくれましたけど。
1万円は厳しいかもしれません。

現在は1dayを使用してますが、楽な分高いですね。最初はハードの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるまでは大変なんですね。
もうちょっとで卒業式なんで、礼をしたときに
いちいちメガネのずれを戻すのは嫌だと思って
コンタクトにしようと思っているんですが、そう簡単にはいかなさそうですね。
でもいずれはコンタクトにしようと思っているので
お金ためて買います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:21

> 眼鏡がずれてしまうなどの理由からコンタクトにしようと


思っているんですが、

コンタクトレンズも ずれたり外れたりするし ケアとか 眼鏡に比べたら面倒なものかもしれませんよ。^^;
何より コンタクトレンズなんてものは 眼に良いものではありませんしね。

とは言え 費用的なことですね。
メニコンのメルスプランという会費制でしたら お手軽に使えるのでは?と思います。
私のコンタクトレンズ“メニコンZ”ですと 入会金10500円+(月会費1890円×2ヶ月)=14280円に眼科診察代が加わります。
3ヶ月目以降は1890円の月会費のみです。
私は ケア用品も契約しているので 月会費1890円+ケア840円=2730円を毎月自動引き落としで支払っています。
定期交換費用や破損・紛失時の費用を考えるとこのメルスプランが一番経済的だったもので ずっと利用しています。
(ちなみに 私のコンタクトレンズを買うとしたら 一枚(片目)30450円です。^^;)
18歳以上で ご本人名義クレジットカードをお持ちでしたら契約できます。
18歳未満でしたらそれまで待つか ご両親ともう一度ご相談されることをお薦めします。

余談ですが ハードコンタクトレンズの利点としては “高い矯正力”と言うのもあります。

参考URL:http://www.melsplan.com/service/appli/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会員制というのも1つの手なんですね。
ケア用品代と言うのも必要になってきますもんね。
それは確かに便利かもしれませんね。
検討してみます。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/29 19:50

まずハード、ソフトと言っても色々と種類があります。


それによって値段は千差万別です。
それをまず参考URLやgoogle等で検索して見て下さい。
ハードとソフトの特徴を簡単にまとめると

ハード
・ソフトより眼に優しい、長時間つけていられる
・基本的に寿命は3~5年くらい。ソフトよりケアが楽
・異物感あり、慣れるまで大変、充血しやすい

ソフト
・眼に悪いのだが、眼が悪化するまでに自覚症状がないため注意必要
・1day,2week,半年モノ等寿命は様々。1dayは使ったら捨てるだけで楽だが毎日使うと費用がかかる。他はケアがハードよりも手間がかかる
・異物感はほとんどなく、慣れやすい

といったところです。
値段は
私はハード、ソフト(1day)両方使った事がありますが、いずれもアイシティで
病院での診察で1500円~2000円程度かかりました。
後の値段はレンズの種類で全く違うのですが、1dayなら一箱(30日分)1500円~2000円程度かかります。つまり両目で一月3000円くらいかかります。ネットでは処方箋無しで安く販売している業者もありますが、初めてはちゃんと病院で診察してからアイシティ等で購入した方が良いです。メルスプランという手もあります。
しかし、質問者さんは学生であまりお金が無さそうなので1dayはお勧めできません。2week等もケアが大変です。毎日のように使うならケアも大変で、ソフトは眼に負担がかかります。となると、やはりハードの方が良いと思います。これも値段は様々ですが、両目で一万円はきついと思います。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

毎日使うものだから、片目で一万円くらいするものを購入した方が良いと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり最初は大事だと思うんでお金がかかっても
ちゃんとしたやつを買ったほうがよさそうですね。
病院に行って医師と相談してみます。
始めはソフトよりハードの方がいいんですね。
初めて知りました。
詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!