プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生です。建築に興味があり千葉大工学部デザイン工学科志望でしたが
センターの点数が足りず、志望校を変えようか万が一を期待して千葉大を受け
るか迷っています。もし志望校を変えるなら今のところ新潟大工学部建設学科
かなと考えています。ちなみに新潟大だとB判とC判が出ていて、二次の科目
はわりと得意です。

万が一に期待をして千葉大を受け、もし落ちたら一年浪人することになると思
います。千葉大のデザイン工学科は建築では良いというのは聞きますが、浪
人してまで受験する価値はあるでしょうか?大学院には行きたいと思っている
ので、そのとき千葉大の院に入れるように頑張ればいいのかとなも思っている
のですが、やはり地方と関東では周りからの刺激やその他いろいろな面で差が
出てしまうという皆様の意見も拝見しました。(まだ千葉の院に入ると100
%決めたわけではないです。大学に入ってみて建築界の事情が分かってく
るということもあると思うので。)

また、私は女なので浪人してから大学院と
いうことになると、現役で受かって卒業後すぐに就職する人に比べると就職に
影響は出るのではないかと心配です。男性の方に劣るような仕事ぶりをするつ
もりは全くないのですが、やはり女ということで不利になることはあると思います。

大学に入ったら他大学の院に入る際に支障が出ないように必死に勉強する覚悟
はありますが、他大学からの入学(入院???)を歓迎しない大学もあると聞
きますし、どうしたらいいか本当に迷っています。また出願期間があり、2月6日
必着なので、焦っています。

ご意見よろしくお願いします。特に、他大学の院に入った方や、建築関係に詳
しい方、千葉大デザイン工学科(建築)、新潟大の建設学科(建築)に在学中
の方や卒業生の方のご意見、その大学のメリットデメリットなどの情報をお待
ちしております。

A 回答 (4件)

東北大は設計で有名な先生が多いです阿部ひとしや五十嵐太郎とか。

設計のセンスは芸術的なセンスがいるんですがいい建築を見たりしたら伸びていけると思います。浪人してもたまには仙台なんかのいい建物を見にいくのもいいかもしれません。時間がないと思いますが全国の学生のレベルを見たいなら仙台メディアパークで行われる卒業設計日本一決定戦を見にいくのもいいかもしれません。千葉大も東北大もそんなにレベルは変わらないですが本当に設計は自分の努力しだいだと思います。質問者さんのように高校から建築をがんばりたいという人は少ないんでぜひ大学入学しても建築熱を持ち続けてください。僕もヨーロッパ5ヶ国に1人で建築旅行に行くくらい建築好きなんでがんばるんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

卒業設計日本一決定戦が仙台で開催されているんですか!そういうものを見たりして、建築に対する興味を深めていけば、もし浪人しても1年無駄にはならないですよね。あ、でも今は現役で千葉に受かるように死ぬ気で頑張ります!あと、親はやはり現役で受かる可能性が高いところに出願してほしいようなので、その説得も頑張らねばなりません;

千葉大くらいのレベルから院に編入(と言うんでしょうか?)できることと、設計が努力次第だということを聞いて安心しました。絵が描けるとか、そういうような芸術的な特技はないので(父はなぜか異常に描けるんですが、残念ながら似なかったようです;)、大学に行って頑張ってもどうにもならないんじゃないかと心配してました。

もしかしたら本当にどこか建築関係でhoshinokanataさんに会えるかもしれないですね。これから心を入れ替えて頑張ります。お互い頑張りましょう!

丁寧にありがとうございました。本当に感謝です。建築で分からないことがあったら、gooでまた質問するかもしれません。よろしければ回答お願いしますね。

お礼日時:2007/01/28 21:08

今年は千葉を目指しましょう。

千葉大の建築は悪くないですから。浪人したら勉強をがんばり、旧帝大でも正直東北大、東大、京大以外は建築デザインは弱いんでそれなら安全な千葉大、横国大、都立大にいくべきでしょう。院に行くきならこれらの大学からでも東大院クラスは入れるんで安心してください。僕のクラスでも50人ぐらい女子がいますが設計したい人は多いけど院に行きたくないということでハウスメーカーなんかに就職する人が多いです。質問者さんがアトリエ系に行くか、ゼネコン系にいくかはわからないですが建築は労働の割りに儲からないということは覚えておいてください。好きだからやっていけるのです。将来どこか出会うかもしれませんががんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

宮城県に住んでいるので、もしかしたら浪人のときは東北大を目指すかもしれません。千葉と東北だったら、東北のほうがデザインは強いということですか?
それから千葉大なら、設計課題がトップでなければ・・・ということですが、それはたぶんセンスもかなり必要とされると思うのですが努力次第で伸びるものですか?

儲からなくてもいいです。建築に興味を持ち始めたのが受験生になってからだったので、そのことについてあまり調べたりできなかったのがすごく残念です。というか、今思えば、勉強もあまりしていなかったので、建築について勉強する暇もあったような気がします。高校3年間を何もせずに無駄にしてしまったので、大学に入ったらしっかり勉強したいです。

何回も申し訳ないのですが、回答よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/01/28 17:08

都市部の建築学科3回生のものです。

千葉大も新潟大も作品を見たことがあります。デザイン工に入りたいということは設計希望でしょうか?それくらい学力があるなら、私なら現役で千葉大受けて落ちたら浪人して東大・東工大・京大・早稲田を受けます。なぜなら新潟とかの地方はいい建物が少ないから刺激が少ないのです。建築家になるにはいかにいい建物を見るかです。デザインにおいては上の大学がトップです。千葉大レベルだと設計課題でトップ取れないと社会に出たら通用しません。設計はそれだけ厳しいのです。入学時には9割の学生が設計目指しますがみんなあきらめて環境・構造に行きます。いそがしい時は週5日大学に泊まります。応援してますんでなんでも聞いてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
設計希望です。千葉の現役合格の可能性は0というわけではありませんが、デザイン工の倍率から考えると厳しいかなと思います。ただ二次の問題がそれほど難しいわけではないので、あわよくば、とも思いますが、結局のところ問題が平易だと差はつきにくいと思うのでセンターで失敗した私には不利だということになりますよね。
もし千葉を受けるなら、受けるからには現役合格を目指します。でももし落ちたとして考えると、私の学力で東大や東工大、京大というのは高望みしすぎだと思います。仮に死ぬ気で1年頑張って受験可能域に達しても、やはり女ということもありますし、落ちてしまったことを考えると2浪は厳しいので、安全圏を狙うことになってしまうと思います。ちなみに、兄2人自宅外から大学に通っていて、これ以上はあまり親に負担はかけたくないので、私立は選択肢には入れていません。
現実的に考えて、やはり千葉を現役で目指して、もし落ちたら東大など以外の旧帝大でどこか良いところを探すべきでしょうか。旧帝大は構造のほうは良いと聞きました。私が興味があるのはデザインなのですが、建築に携われるならそれでもいいかなという気もしてしまいます。それとも旧帝大よりは2年目も千葉を狙うべきでしょうか。
もし千葉に入れたら必死に勉強して、良い建物を見て、努力する覚悟は持っているつもりです。その後他大学の院に行くということは無理でしょうか?

補足日時:2007/01/28 00:53
    • good
    • 2

新潟大学卒業生です。

新潟大学工学部は厳しく留年する人が大勢います。もし、新潟大学工学部建設学科に入学した場合、入学後必死で勉強してください。

この回答への補足

新潟が厳しいというのは初めて聞きました。新潟に入ったら必死で勉強します。
それから、新潟の他学部と比べて厳しいと言うのはもちろんだと思うのですが、他大学工学部と比べても明らかに厳しいですか?

補足日時:2007/01/27 22:26
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!