プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

良く分からないので教えて頂けたら嬉しいのですが、
私はアコードワゴン11年式、cf6に乗っています。
標準サイズは、205/60 15です。

今スタッドレスで履いているサイズは215/45 17です。
ホイールサイズは 4穴 PCD114.3 7.0J
オフセットは+45です。
オフセットで私の車に適合する範囲は、+42~48のようです。


そこで、質問なのですが
夏タイヤのホイール、タイヤを購入しようとしているのですが
4穴、7.5J、オフセット+48のホイールと
215/40-17のタイヤの組み合わせで、
私の車に装着して問題とか出てきますでしょうか?
もしくは履けないでしょうか?

オフセットは+45の場合と+48の場合では、
どのような違いが出ますでしょうか?
履ける範囲が+42~+48だと以前確認したのですが
42の時と48では方減りとかの原因になるんでしょうかね。

ただ今、オークションで気になる商品が出ているため、
出来ましたら詳しい方の適切なアドバイスを頂けると
大変嬉しいです!
なにぶん素人なため、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは、(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2 をご覧下さい。(←これは、締め切り後回答したものですので、そのためか、変なところに改行がいくつか入って読みづらいですが、しかしなるべく分かりやすく書いてありますので、ぜひご覧下さい。)

ほとんど全ての説明は、上記URL先に記載のURL先をご覧頂ければ、全部理解できると思います。


(上記を読まれた後で)あと、必要なのは、ご質問者様お持ちのお車の情報ですよね。

よって、CF6について記載しておきます。

http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/ACCORD_WAGO …
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/1997 …

CF6 アコードワゴン
純正ホイール : 6-15 オフセット+50
タイヤ : 205/60R15 (直径 627mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)

フェンダークリアランス
フロント : -15mm(15mm引っ込んでいる) リア : -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる)

ということになっています。


例えば、現在、スタッドレスタイヤで、7-17 オフセット+45 を付けている訳ですね、
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

フェンダークリアランス
フロント : -8mm(8mm引っ込んでいる) リア : -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる)

現在使われていますスタッドレスタイヤの幅外寸が、仮に 213mmとしますと、上記のようなフェンダークリアランスがありますか?
糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、糸とタイヤまでの距離ですね。
タイヤの製品自体の幅が、上記通り 213mmであることを確認してから、フェンダークリアランスを測ってみて下さい。

上記と多少違う場合は、車両の個体差ですね。その差の分だけ常に考えて、これから計算して下さい。

上記と完全に一致する車両の場合、

例えば、7-17 オフセット+48 の場合、
フェンダークリアランス
フロント : -11mm(11mm引っ込んでいる) リア : -20.5mm(20.5mm引っ込んでいる)

例えば、7-17 オフセット+42 の場合、
フェンダークリアランス
フロント : -5mm(5mm引っ込んでいる) リア : -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる)

という結果になるであろうことが簡単に計算できます。

では、ホイールの幅が7インチから7.5インチになった場合、何が変わるの?ということになると思います。
http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)をご覧下さい。

7インチ幅のホイールは、上図の[OW]の寸法は 203.8mmです。それが7.5インチになりますと 216.5mmになるわけです。オフセットが同じならOWの中心線(青色縦破線)は変わりません(なぜなら、図の[ET]がオフセットだから。)。
つまり、図の、左の縦青線がさらに左に 6.35mm移動し、右の縦青線がさらに右に 6.35mm移動するのです。
それにつられて、タイヤも 2.5mmずつ左右に広がります。

ホイール(金属の部分)が 6.35mmずつ広がるって、すごい量ですよ。
この部分を充分に計算しませんと、車体のサスペンションアームに当たったり、フェンダーから飛び出したりしてしまいます。

詳しいことは、とにかく、上記URL先のURL先を充分にお読み下さい。
その後、充分な知識でご質問者様がお車を実際にご覧(測定)頂ければ、ほとんどの計算は出来てしまいます。
難しいようでしたら、新品を買うことにして、全部専門家にお任せするほうが無難です。

夏タイヤでも、せっかく買うなら中古より新品のほうが良いですよね。結局新品が一番お得です。日本は新品タイヤが結構安いですし。

関連として、こちらもご覧下さい。(きっと参考になります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)ANo.2



>4穴、7.5J、オフセット+48のホイールと
>215/40-17のタイヤの組み合わせで、
>私の車に装着して問題とか出てきますでしょうか?
>もしくは履けないでしょうか?

H-P.C.D.は4穴の114.3ですか?
7.5-17 オフセット+48
215/45R17
の組み合わせで、『エンケイマッチングデータブック2003』に、99/01マイナーチェンジCH9(SiR)のナローボディー車(全幅1730mm トレッド前/後1490/1490)に付いていますので、
CF6でも 7.5-17 ET+48 付くと思いますよ。(CH9は5-114.3車です)

215/40R17 (直径 604mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
上記データから計算しますと、
フェンダークリアランス
フロント : -8.5mm(8.5mm引っ込んでいる) リア : -18mm(18mm引っ込んでいる)

ということになりますよね。
しかし、これから入手するとしたら、無駄ですよね。
「拾った」とか、「家に置いてあって、捨てるのもなんだから。」とか、「どうしても欲しいこのホイールが、幅7.5の設定しかなくって。」とかなら、全然問題なく使えるということもいえますが、
タイヤは結局 215/40R17 と、接地幅は変わりませんし(しかも直径は1サイズ小さい、まあ、小さい分にはいいとして。)、
仮にタイヤを 215/45R17 に直したとしても、FF車17インチに215/45R17 を付ける場合、ホイール幅は7.5インチではなく 7で良いのではないでしょうか。といった感じです。
オフセットを+45にして7-17にした方が、まだトレッドはその分広げられて車全体は安定し、しかもフェンダークリアランスは全く同じですよね(0.5mm差)。
『ルックス重視』というのでしたら、それでもかまいませんが、
「安かったから」ということでしたら、あまりお勧めではありません。


>オフセットは+45の場合と+48の場合では、
>どのような違いが出ますでしょうか?

オフセットとは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイール全体が 1mm外側に移動します。
http://www.comp.co.uk/pics/diagram_02.jpg)の[ET]がオフセットですので、しばらくこの図(写真)を眺めていれば分かりますね?
つまり、縦青色破線は、ホイールの中心線です。つまり、常に[OW]の中心線というわけですね。
[ET]が小さくなれば、車体(ハブ・ディスクブレーキ)は動きませんので、[OW](タイヤホイール全体)が外に移動するしかないですね?

例えば、+45から+48への違いは、タイヤホイール全体が 3mm引っ込みます。


>履ける範囲が+42~+48だと以前確認したのですが

これはホイール幅何インチの場合の話ですか?
『ホイール(幅インチ)-(直径インチ)の、タイヤ(サイズ呼称)の時のオフセット許容範囲は、ET+〇〇~ET+〇〇』 というふうに、タイヤサイズとホイール幅も一緒に付いた情報でないですと、
意味が無いとまでは言いませんが、何の数字だかはよく分かりません。
というより、もう少し分かりやすく言いますと、
もしリム幅が変わってしまうと、以前のオフセット許容範囲など、そのまま当てはめてはいけません。
タイヤ幅の増幅分と、リム幅の増幅分とを計算しなおして、オフセット値は導き直します。


>42の時と48では方減りとかの原因になるんでしょうかね。

これは難しいご質問ですね。
車体と、どこにも干渉がない。という条件付で、なおかつ車高はノーマルでしたら、オフセット+42と+48では、片減りは全く考えなくてよいですね。あるとしても、誤差の範囲でしょう。(タイヤの幅が純正サイズと変わったとかのことで片減りが起きることは聞きますが。オフセットのミリ単位の差だけでは、片減りの差にはならないでしょう。)
主に片減りの原因は、車高を落とすことに因ります。サスペンション形状にもよりますが、一般的に、サスペンションは、ローダウンさせるとタイヤはハの字の様に引っ込みます。よって、内側が片減りします。
ローダウンは危険ですので、詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3 をご覧下さい。


CF6参考資料続き

H-P.C.D.=4穴-114.3
センターボア径(ハブ径)=64.0mm
ナット=M12 P1.5

国産車に社外品汎用ホイールを付ける場合、ハブ径は合わせる必要はありません。ホイール側が 64.0mmより大きければよいわけです。
詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2441764.html)の ANo.2 をご覧下さい。
【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】 などもあり、結構便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上ないくらい詳細で親身な情報を頂き、本当にありがとうございます!
じっくり読んで自分の知識にしたいと思います!
完璧なご回答どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/01/29 20:03

こちらで質問すると一発だと思います。



参考URL:http://awclub.net/

この回答への補足

ポイントを差し上げられず、本当にすみません・・・
本当は皆さんに差し上げられたらと思います。

補足日時:2007/01/29 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!役に立ちそうなサイトを教えて頂き、どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/01/29 20:05

こんばんは。


私もそこまで詳しくはないですが、215/40-17を7.5Jだと普通に履けると思いますよ。
でももしかしたらちょっと引っ張り気味になるかも知れませんが。

私は215/45-17を7Jに履かせていす。
オフセットですが、それは車高の高さにも関係してくるのでなんともいえません。
車高を下げててもアライメントを取れば方減りはしないと思いますしね。

あともしオフセットで調整してツライチにするのであればタイヤの種類に気をつけたほうがいいと思います。
私の車(プリメーラ)はオフセット35でホイール自体はツライチなんですがタイヤ(BSのT’s02)にリムガードが付いてるので若干はみ出す形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!

ここでまた新たなキーワードが出てきて、困りました。^^;
引張り気味、アライメント、ツライチ、リムガード。
早速この後サーチして勉強します!
ちなみに書き忘れていましたが、車高は下げていません。ノーマルです。
あと大事なことでしたが、車検が通るかどうかをお尋ねすべきでした。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!