アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数ヶ月アメリカに住んでいました。出発前購入したPC(FMV NB50S windowsXP)を寮で使い、windows Live Messenger を米滞在中にインストール(?)し使い始めました。そこではなんの問題もなくメッセとネットを使っていました。帰国後日本でネットをしようとしたらできませんでした。家には2台PCがあってモデム(nifty ADSL)を共用しています。ネットをするほうにケーブルを繋ぎかえ、米に行く前は両方ネットできていたんですが、帰国して私のをつなげると接続できず、もう一台も接続できなくなりました。帰国前までは起こらなかったそうです。プロバイダに電話し、モデムのアダプタを抜いてからケーブルを差し替えるようにと言われ、今は2台ともネットが出来るようになりました。しかし私のPCでネットと、windowsメッセンジャーにサインインすると、3、4分して突然サインアウトされて、ネットもつなげなくなり、どのサイトもページを表示できませんになります。今はネットだけにして、当初PC起動時に開いていたメッセは開いていません。だからネットは自由に使えてます。webメッセンジャーでサインインすればメッセ出来るのでなんとかなっているのですが、原因がわからずとても不安で不便です。2台ネットが使えなくなったのも私のPCが原因だと思います。米前と後で異なる状況は私のPCでメッセを使うようになったこと、画像が多くなったことぐらいなので。富士通にもniftyにも問い合わせしましたが、原因不明で、メッセンジャーのほうに問い合わせしてほしいとのことでした。メッセンジャーのHPには問い合わせフォームがなく、困っています。メッセでサインアウト後再接続して出来なかった時にはエラーコード80072ee7がでます。何かわかる方教えてください。パソコン初心者なので説明不足でしたら申し訳ないです。

A 回答 (1件)

>家には2台PCがあってモデム(nifty ADSL)を共用しています。

あなたのコンピュータを含めた2台ですか?
既に最初からあなたのコンピュータとは別に2台あったのですか?

>ネットをするほうにケーブルを繋ぎかえ、
記載の記事を読むとどうも一般的な接続の共有方法ではないと考えます。

不都合はあなたのコンピュータを単独で繋いだ時に起きるのですか?
それとも複数のコンピュータを接続した状態の時でしょうか?

インターネットの接続を複数以上のコンピュータで共有する場合は、
接続するIPアドレスを共有するためにルータ(ルーティング)という
機器を接続します。その後にLANを複数にするHUBという機器で分岐します。
最近ではルータにHUBの機能が付属しているのでルータだけで済みます。

ルータの機能が無い状態、HUBだけで繋いだらIPの共有は実現できず、
不都合があるので接続は出来なくなります。

記載の文ではモデムのLAN接続を複数のコンピュータに対してその都度
LANケーブルを差し替えるように見えるのですけど・・・・?どうですか?

まずモデムのLANを差し替えて使う場合はモデムの仕様によりますが、
差し替えと同時にモデムの再起動(電源を一旦落とす)などが必要です。

またこれを繰り返す場合は、稀に何もしなくても接続できる場合もあります
が、基本的にはWindowsのネットワーク接続のセットアップも必要な場合も
あるはずです。要因の一つはこれではないでしょうか?

80072ee7エラーはファイヤーウォールなどによる通信障害のエラーです。
セキュリティソフトなどの設定を確認してみてください。
またルータの機能にも関係がある場合があります。

あとは補足要求の情報が必要ですね。

この回答への補足

情報が足りなくて申し訳ありません。

うちには私のとは別に以前から一台パソコンがあります。
今は以前からの(姉のもの)と私ので2台です。

>不都合はあなたのコンピュータを単独で繋いだ時に起きるのですか?
それとも複数のコンピュータを接続した状態の時でしょうか?

単独のときです。

>記載の文ではモデムのLAN接続を複数のコンピュータに対してその都度LANケーブルを差し替えるように見えるのですけど・・・・?どうですか?

はい、そうです。モデムからはLANケーブルが一本しかなくて、それを1台のパソコンにつなぎます。両方同時にネットをすることは無理で、AとB、それぞれのPCでネットをする場合、LANケーブルをつなぎかえます。Bでネットをする場合、Aからケーブルをはずし、モデムのコンセントを一度抜き、BにケーブルをつなぎBでネットをします。インターネット、一台ずつしかできません。
2台ともプロバイダが同じであり、ファミリー契約のような形でモデム一台を共用する形の登録になっているはずです。
不都合は私のパソコンのみに起こります。姉のPCではメッセンジャーを使っていないようなので同じ条件ではないのですが。

>差し替えと同時にモデムの再起動(電源を一旦落とす)などが必要です

はい。帰国後2台ともネット接続できなかったときに、プロバイダに
姉が問い合わせをして、モデムのリセットのようなことをして、それからモデムのアダプタ(コンセント)を抜いてからケーブルをPC間をつなぎ変えています。それ以降は2台ともネットのみは問題ないです。

ルータについては知りませんでしたが、HUBというものを利用することは以前耳にしましたが、私のPC購入後、割とすぐにアメリカ出発だったので後々使用する予定でした。

ちなみにセキュリティーソフトは出発前(異常が起こる前)に日本で購入したウィルスバスターが入っています。

不足情報が多くて申し訳ないです。セキュリティーソフトとルータについて見てみます。

また何かありましたらお願いします。

• 0