プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。2歳の娘がいるワーキングママです。
このたび主人の転勤で、4月から名古屋に住むことになりました。
主人の勤務先は、栄駅が最寄駅だそうです。
今住んでいる埼玉の環境は、家賃が3DKで8万円、近くに区役所・図書館・公園・スーパー・病院・保育園があり、駅近と、
自分としては便利な状況だったので、名古屋は全く未知な土地でとても不安です。
主人の転勤先の上司からは「千種駅付近がいいんじゃない?」と言われたそうです。
でも、友人に聞いたら「そこらへんは東京でいう『池袋』に近いよ」って言われて、そんなに繁華街なのかな・・・と不安になりました。
あと、名古屋は『坂』が多いと、こちらの書き込みで見ました。自転車しかないので、きついかも・・・とまた不安に。
そこで、以下の条件に近い場所はないでしょうか?
・東山線(新栄~星ヶ丘までの区間)沿い
・図書館・公園・スーパー・病院・保育園がある(保育園は、私が再就職をしたいので、できれば)
・坂が無い、自転車で生活できる(車は将来的には・・・とは思ってます)
家賃は、転勤先持ちなので、こだわってません。
ブルーな気持ちを少しでも解消したく、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

千種と鶴舞の間に住んでいます。


千種は池袋じゃないですよー(笑)
ちょっと西にそれると新栄でそちらはちょっと
ラブホ街などありますし、治安もよくありません。
鶴舞はわりと坂が少ないほうです。
ちなみに鶴舞は鶴舞図書館(名古屋で一番大きい)
名大病院(便利な病院ではないですが;待ち時間長すぎで)
イオン千種 保育園もひまわり、ナザレなど…
公園も多く、鶴舞公園、花田公園などですね
鶴舞付近の方は栄まで自転車通勤も多いですよ。
東山線沿線は3DKで8万円…厳しいかも;です。
池下から星が丘まではいわゆる高級住宅街が多いので
私の友達は池下1DK8万円のアパートに住んでいます。
10万円まででしたら探せばたくさんあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!アドバイスありがとうございます!!
新栄も考えたんですが、良くなさそうですね。
lelehenriさんのアドバイスを参考に、じっくり考えてみます。
(気持ち的には、鶴舞付近にかなり固まってきました)
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/05 12:11

No.4です。


「yahoo!不動産」等でざっと見たところ、3DK/3LDKで家賃10万円以下(管理費・共益費込み)で、築5年以下の物件は皆無に近いです。築年数にこだわらなければ、「本山」「東山公園」周辺にそこそこあります。
物件は名東区(一社、上社、本郷、藤が丘)の方がたくさんありますが、「坂」がネックになりますね。また、名鉄瀬戸線の守山区あたりも候補にされてはいかがでしょうか。

鶴舞はNo.5さんが回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!重ねてのアドバイスありがとうございます!!
旦那様に話したら、「坂」はやっぱり嫌だそうです。
私も子供がいるので、辛いかも・・・(弱すぎ?)
守山区あたりには目が行かなかったです。調べてみますね!
気持ち的には、鶴舞付近にかなり固まってきました。
今度の3連休に、名古屋に決めに行く予定です。(ドキドキしてます)
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/05 12:15

名古屋市民です。



>あと、名古屋は『坂』が多いと、こちらの書き込みで見ました。
名古屋は東部(名東、千種、昭和、瑞穂、天白)が住宅地としては人気が高いのですが、丘陵地でもあります(中西部は平坦です)。

ですから、東山線で池下より東の閑静な住宅地に住もうとすれば、「坂が無い」という条件は外さないと、ほとんど無理です。
東山線に拘らなければ、鶴舞線の「鶴舞」周辺なんかおすすめなんですが…。(鶴舞中央図書館・鶴舞公園・スーパー(イオン千種SC)・名大病院・ひまわり保育園)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすいアドバイス、ありがとうございます。^^
名古屋東部は、ほとんど丘陵地なんですね。。。知りませんでした(涙)。
鶴舞線の「鶴舞」周辺も、おすすめなんですね。図書館・公園は外せないので、こちらも候補にしてみようと思います!
質問なんですが、「鶴舞」周辺も丘陵地なんでしょうか・・・?
(自転車を買ったとき、電動自転車にすれば良かったと、やや後悔してます(;;) )

お礼日時:2007/01/31 09:26

名古屋転勤になった上司の奥様は、『名古屋なんかどこのデパートで買い物していいか・・・松坂屋? 丸栄?・・パルコがあるか・・・』と斜に構えていましたが、2年後、名古屋を気に入ってしまって覚王山駅(東山線)でマンションを購入、その後旦那さんはひとり、単身赴任で関東へ転勤されたそうですよ。


 覚王山、星が丘あたりはよいかも知れません。千種、今池は雑多かもしれません。確かにその近辺は坂が多いですが、高級住宅ほど坂道にあるものです。坂が多くても最寄の駅近くに探されば住宅環境は関東等は雲泥の差。うらやましいく思いますよ。車は渋滞もほとんどなく、山海温泉と足を伸ばせますから、ぜひ名古屋セレブライフ(笑)をご堪能ください。よい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転勤された方の体験談を含めたアドバイス、ありがとうございます。^^
覚王山もいいところなんですねー。『るるぶ』にも特集ページがありました!
旦那さんに「家賃は上限10万だって」と言われ、名古屋セレブライフはとても出来そうにないです(涙)。
覚王山も星ヶ丘も、高いですよね、きっと。。。
でも物件探し、頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 09:18

 すみません,no1のものです。

平和公園は南ではなくて北でした。訂正致します。公園といえば,東山公園は,そのものずばり!ですね。中学生までは入場無料です♪なお,東山公園駅,星ケ丘駅とも千種区です。千種スポーツセンターが目の前です。失礼いたしました。
    • good
    • 0

こんにちは。

名古屋近郊歴約20年です。何か参考になれば幸いです。さて,まず図書館ですが,千種図書館は東山公園駅が最寄りです。少し歩けば,星ケ丘からも,歩けます。 公園は平和公園がそのすぐ南に広がってます。メタセコイア広場は池もあり,釣りも出来ます。スーパーは東山公園駅前にナフコ?がありますよ。保育園は確か本山近くに名古屋市立の園があったはずです。 ただ,残念ながら該当地域はどこもかしこも坂です。上記で記した,施設は東山通りに近いので自転車移動は可能でしょう。 ですので,一番ご希望に沿う地域は,東山公園か星ケ丘では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。^^
東山公園か星ケ丘、良さそうですね!!地図で確認してみたら、三越もあるし、いいなーと思いました。
旦那さんに「家賃は上限10万だって」と言われ、東山公園・星ケ丘の地域で借りれるのか、ちょっと不安になりました。
物件探し、頑張ります。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/31 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!