アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高専を目指しています。推薦入試で不合格になり、その影響のせいか、この前の塾の模試はボロボロ。母の「○○(自分の名前)はやっぱり私立高校だった」という言葉を聞いたとき、本気で取りかからねばと思いました。しかし、この前、解いた前年の高専の試験問題は合格者平均を合計で40点上回るものでした。それからというもの、高専をなめてしまい、勉強も本気で出来なくなっています。自分をなんとか一般入試まで奮い立たせて勉強したいと思っています。どうかアドバイス・意見を下さい。おねがいします。

A 回答 (9件)

昨年、我が子は過去問で全教科90%の正解を出して、余裕で構えていた

第2志望校が不合格でした。第1志望校にギリギリすべりこめたからよ
かったものの、本当に怖かったです。そんなこともあるんですよ~、入
試は一発勝負で、当日の点数ありきなので、いくら「過去問はできてい
たのに」と言っても、誰も合格させてくれません。後悔しないように、
あと少し、全力で頑張って!
    • 0

推薦は受かればラッキー。

ひとより早く決められたというだけのものです。入ってしまえは推薦も一般もないので同じスタートラインにたつためにがんばりましょう。

さて、質問に対するアドバイスですが、少し難易度の高い問題に挑戦してみてはいかがでしょうか?「こんなにできないのか、やばい!」というような危機感を感じてみてはいかがですか?

日本人だろうと外国人だろうと一般人ならばボブサップのような人に囲まれたらどうしようもないと思います。
    • 0

> 推薦入試で不合格になり

推薦なんて実力のない学生が温情で入る手段です。実力をつけて入試でほかの受験生を圧倒しましょう。

> 自分をなんとか一般入試まで奮い立たせて勉強したい
日本は国土も狭く天然資源も乏しいです。体格も小さく体力もない。(町でボブサップのような外国人数人にからまれたら、叩きのめすことができます?)
だから日本人が21世紀を生き抜くためには勉強しかないんです。それが自分のために勉強するってことです。
    • 0

nyu_ton さんのを参考にして下さい。

• 0

ボケッ! あまったれるな!!

• 0

『ウサギとカメ』のウサギ状態になってしまったわけですね?

あなたが勉強をしなくなった隙にカメはゴールを狙っていますよ。
休むなとは言いません。息抜きや休養もとても大事。
ただ、目覚ましをセットしないと「こんなはずじゃなかった…」
という未来が待っているかもしれません。

そこまで実力をお持ちなら中学生活の集大成として、高専入学生代表を狙ってみろ!!
    • 0

もう一度前年度の過去問をやってみたら良いでしょう。

勉強していなければ出来なくなっているかもしれません。前より点数が下がれば気も引き締まるのでしょう。また、解けなかった問題も2回目は解けるようにならなければいけません。2回やっても解けない問題があればやはり実力不足という事です。前々年度以前の問題も含めて、普通そこまでのレベルには到達しないでしょうが、何度やっても満点が取れるようならなめても構わないと思います。
 間違えた問題全てを解ける事を目指せば、試験当日まで気が緩む事は無いと思います。
    • 0

なつかしいですね。

受験勉強。

私がした方法は、スケジュールをたててするということです。
例えば、学校から帰ってくるのが5時半。
5時半から6時半まで英語。
6時半から7時までが世界史。
7時からご飯タイム。
7時半から8時まで世界史。
8時から9時まで数学。

というふうに、きっちり時間に分けて科目をする。
で、ただダラダラとしてしまっては時間の無駄だから、ドリルとか私は使ってたんですけど、5ページやる!とか決めてやりました。

できなかった分は次の日必ずする。
反対に早く終わったら、後の時間は休憩タイム。
というふうにまわしていきました。

たいした回答ではないですが、とりあえず私はこれで結構やれてました。
    • 0

高専というと、国立だよね。

偏差値も60位あるでしょう。模試で、合格可能性が達していれば、当日このままでもと言えるけれど、ここでしゃかりきにやらなければ、逆転は難しいよ。文字通り、崖っぷち犬です。
家で、解いた問題をもう一度見直し、今度は出来なかったところを中心に潰していこう。出題傾向もあるので、数学ならこの単元は出るとその部分の勉強を補強しておく必要もある。うかうかしていると取り落とすよ。
家に帰ったら、最後の追い込みに掛かろう。周囲も今は必死なのだから。
    • 0