アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立 PC7NW5-QNF279410を中古で購入しました。
現在、クリーンインストールでWindows XP Proを
インストールしましたが、デバイスマネージャを確認すると
PCIモデムが警告状態となっており、いろいろとやってみましたが
どうしてもうまく、モデムを認識できずにいます。
日立のHPより、モデムドライバをダウンロードして
インストールもしてみたのですが、どうやら、
モデムが何かと競合しているらしく、
モデムを診断しても正常動作してくれません。
モデムを認識させる何かコツはありますか?

また、このような場合、モデムはオプションのものが内臓されていると
考えて良いのでしょうか?
何か、確認する良い手段はありますか?

これだけの情報で申し訳ありませんが、
どんなアドバイスでも良いので、少しでも参考になりそうな
ご意見がありましたら、ご連絡ください。お待ちしております。

A 回答 (2件)

PCIイーサネットアダプターやPCIモデムでは一部ドライバーの

インストール方法の違いで全く認識しなかったり誤作動する場合が
あります。ほとんどはドライバーの場所を指定してインストールを
しますが認識しない場合はできません。

以下のように日立ではアナウンスしていますが手順は合ってますか?

1.インストール手順

(1) パソコンの電源を入れ、Windowsを立ち上げ、管理者権限でログオンする。

(2) [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックし、[ファイル名を指定して
  実行] を表示させる。

(3) 名前欄に C:\WORK\M6LUC00\SETUP と入力して[OK]ボタンをクリックする。
  [Modem]画面が表示される。
※ドライバをC:\WORKフォルダ以下に解凍されている場合です。

(4) [OK]ボタンをクリックする。
  ファイルがコピーされ終了するとウィンドウが閉じられる。

(5) [デバイスマネージャ]-[モデム]-[Lucent Technologies Soft Modem AMR]
  をダブルクリックしてプロパティを開く。

(6) [詳細設定]タブをクリックし、「国または地域の選択」を「日本」を設定して
  [OK]をクリックする。

(7) [成功]ウィンドウが出るので[OK]をクリックする。

この回答への補足

デバイスマネージャでPCIモデム警告が出ている状態を確認後、
(1)~(5) まで間違いなく設定しています。

※[PCIモデム]から[Lucent Technologies Soft Modem AMR]に
 変更されました。

(6) を実行しようとタブを選択しても、どこにも[「国または地域の選択」を
「日本」を設定して・・・]という箇所が見当たりません。
 ですので、きちんと成功ウィンドウが表示させられずにいます。

このような場合、どのようにすれば、(6)を実行できるのでしょうか?

ちなみに・・・。
診断 -> モデムの照会
モデムが接続されているポートを開くことができませんでした。ハードウェアの競合が原因である可能性があります。すべてのデバイスが機能しているかを確認するため、デバイス マネージャをチェックしてくあさい。

→デバイスマネージャでは、特に警告画面は無く、正常動作しているようです!?

診断 -> ログの表示
モデム デバイスはエラー 000005aaにより、開くことができませんでした。

どうか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャでPCIモデム警告が出ている状態を確認後、
(1)~(5) まで間違いなく設定しています。

※[PCIモデム]から[Lucent Technologies Soft Modem AMR]に
 変更されました。

(6) を実行しようとタブを選択しても、どこにも[「国または地域の選択」を
「日本」を設定して・・・]という箇所が見当たりません。
 ですので、きちんと成功ウィンドウが表示させられずにいます。

このような場合、どのようにすれば、(6)を実行できるのでしょうか?

ちなみに・・・。
診断 -> モデムの照会
モデムが接続されているポートを開くことができませんでした。ハードウェアの競合が原因である可能性があります。すべてのデバイスが機能しているかを確認するため、デバイス マネージャをチェックしてください。

→デバイスマネージャでは、特に警告画面は無く、正常動作しているようです!?

診断 -> ログの表示
モデム デバイスはエラー 000005aaにより、開くことができませんでした。

どうか、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

メーカは違いますが私のノートと同じ内臓モデムの様です。

荒治療的ですが以下の方法をためしてみてください。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …

上記アドレスからXBT024.EXEをダウンロードしてください。
ページの一番下に有ります。
解凍してMD19VJXPのフォルダーがモデムです。他は破棄してください。

1.一旦デバイスマネージャーからデバイス(モデム)を削除します
  デバイスマネージャの操作(A)から
  ハードウェア変更のスキャンを実行します。
  モデムのデバイスが出ると思います。出ない場合は再起動後に再度、
  ハードウェア変更のスキャンを実行します。
  モデムの表示がある場合は必要ないです。
2.「その他のデバイス」の、「PCI シンプル通信コントローラー」をダブルクリックする
「PCI シンプル通信コントローラー」と名前が違う場合があるかもしれません 例:「PCIモデム」など

3.「ドライバ」タブをクリックし、「ドライバの更新」ボタンをクリックする
4.「 ハードウェアの更新ウィザード」が表示されるので、「一覧または特定の場所
  からインストールする(詳細)」を選択し、「次へ」ボタンをクリックする
5. 「次の場所で最適のドライバを検索する」が選択されていることを確認し、
  「次の場所を含める」のみにチェックを付け、下の欄に以下のように入力し、
  「次へ」ボタンをクリックする

MD19VJXPフォルダーを指定する

※「ハードウェアのインストール」メッセージが表示された場合、[続行] ボタン
 をクリックしてください。
※「ファイルの上書きの確認」画面が表示された場合は、「はい」ボタンをクリック
 してください。

6.「完了」ボタンをクリックする

※再起動を促された場合は、指示に従い再起動をおこなってください。
 この場合は、ここで手順は終了です。

7. 表示されている画面を順に閉じる
8. 本機を再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、遅くなりました。
結局、このパソコンは販売店様へ返送して
確認していただきましたところ、
やはりうまく、動作しないとのことで
返金の手続きとなりました。
このたびは、わざわざご回答下さり
本当にありがとうございました。