アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 居酒屋でビールを飲みました。とてもうまかったです。泡がとてもきめ細かくて。これってビールの銘柄(メーカー)の違いだけでしょうか?
たぶんビールサーバーを使ったのではと思うのですが。
 ただ、あるところで20リットルの樽を買ってきて、ビールサーバーをつけて飲んでみましたが、その居酒屋で飲んだような味はでないです。何の違いでしょうか。
 自宅でうまいビールが飲みたいです。

A 回答 (6件)

ビールを注ぐ時は、グラスを斜めにして静かに、グラスを滑らせるように注ぎます。


それでも、泡が立ってしまう時もあります。
そういう泡って、粗くて不味いんですね。
サーバーのレバーは、手前に引くとビールのみ、ぐっと押すと
泡のみが出てきます。
レバーをぐっと押し、粗い泡がなくなるまで新しい泡を入れます。
クリーミーな泡と粗い泡は、色が若干違いますから、目安は分かると思います。
粗い泡は、グラスからあふれ出させるようにして追い出し(?)ます。
そうすると、ふっとクリーミーな泡の面が出現しますよ^^
あ、最後に、一瞬だけレバーを手前に引き、そしてすぐ元に戻します。
これは「泡切り」と言って、サーバーの中の泡を除去するための行為です。
これをしないと、次にビールを注ぐときに泡だらけのビールが出てきますので(笑)。

参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥が深いですね。大変役に立ちます。謝々。

お礼日時:2007/02/04 21:15

素焼きのビールグラスを使うと、とてもクリーミーな泡が立ちます。


もっとも、泡が多くなりすぎて困るので、よく冷やさないといけませんが、
缶ビールでも十分に美味いビールが飲めると思います。
グラスも十分冷やしてくださいね。(御存知でしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。初めて知りました。早速やってみます。

お礼日時:2007/02/04 21:13

こんばんは


グラスも綺麗にした方が泡が潰れないようですよ
http://www.tom-z.net/beer.html

http://www.yebisubar.jp/zeitaku/kodawari.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:11

追記です


樽の温度(室温)でガスの圧力を変えた方が良いです
温ければ強めに 冷たければ弱めの圧にします
    • good
    • 0

もしかして冷やしが足りなかったのでは?


しっかりと冷やしながら寝かせた物で再トライしてみて下さい。
少なくとも冷やしの足りないものよりはクリーミーになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あいがとうございます。ええ、十分冷えてました。冷えすぎってあるのでしょうか。氷のはいった箱をビールが管をとおってくるのですがある一定の速さでとおるので冷えすぎで泡がたたないことはないような気がしますが。
泡は十分たってました。
とにかく居酒屋の泡はクリーミーでした。

お礼日時:2007/02/03 17:24

本格的なビールサーバーですか?!


使い方として、コックを手前に引いてコップを傾け7割注ぐ
コックを押してコップの淵まで注ぐ
簡単な説明だと こうなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。サーバーは酒屋さんで樽ビールを買ったとき貸してもらったのです。注ぎ口のところに氷を入れて冷やしてました。あと炭酸の大きな青い(高さは1メートルくらいでしたか?)ボンベをつけてました。
 注ぎ方の違いだけではないような感じがしますが・・・?。とにかく泡がクリーミーでした。

お礼日時:2007/02/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!