プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんこんにちは。
今度の3連休に、新車を購入しようかと思っております。
現在、下記の3車種に候補を絞っていますが、皆さんのお勧めは、どちらでしょうか。
NISSAN:ティーダ  
  嫁さんが気に入っています。
  試乗もしましたが、なかなか車内も広くよろしいかなと。
TOYOTA:オーリス
  私が気に入っています、車内のスポーティーさが大変よいです。
  しかし、価格が少し高いことと、
  1500CCの3ナンバーってどうなんだろうという疑問が・・・。
HONDA:エアウェイブ
  突如、候補へ!
  現在の車より全長も短く、運転しやすいのかとまた、スカイルーフ  とやらに惹かれています。でも、夏は暑いのかなあ・・・。  

条件として
予算:160万前後
1500CC、車庫の関係で車高1550mm以下。
サイズは、コンパクト系
今、H10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。
メインの使用法は土日の街乗りがほとんどですが、たまに温泉旅行に行く程度です。
現在の車が私の運転技術が下手なため、取り回しが若干悪いため、
今回購入する車としては、取り回しがよい車を考えております。
当然価格も重要項目です。
加えて、現在、ディスチャージヘッドライトと、フルオートエアコンを
オプションでつけようと思っておりますが、
ディスチャージヘッドライトはノーマルと比較すると格段に視野がよくなるのでしょうか。
いろいろと情報をお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

>このような場合、後方の視野(認識性?)というのは、どちらのほうが良いのでしょうか?



一般的な意見としてはリアオーバーハング(後輪車軸からバンパー端)の短いティーダのほうが取り回しは楽になります(オーリスも同等です)
視界(死角の少なさ)はリアガラス形状やピラー形状によって左右されますが、このクラスではさほどの問題にはなりません、すぐ慣れます。
+ホイールベース長、ホイール径、ステアリングの切れ角によって変わるのですが、こればかりはカタログデータを並べるより実車で確認したほうが判りやすいと思います。

●最もエアウェイブらしいスカイルーフですが
△ノーマルルーフに比べて車重が20Kg増加しています、ティーダの候補車種と比較して+60Kgとなります(装着オプションによるので概算値)
出力のパフォーマンスがほぼ同じであれば…、これは説明不要ですね。

スカイルーフについて否定はしませんが(私も空が見える車は好きです、無駄だと分かっていても)
今一度必要性を再考してみては? と思います。

エアウェイブ =Fitワゴンとしての魅力を感じれば買いです。
3列シートは不要で低床レイアウトの優れたパッケージングがポイントとなります。
設計からは時間が経っていますので問題点も引きずっていると考えられます
(×電動パワステのフィールなど)

装備・諸元の比較は日産に便利なのがありました
http://comparison.nissan.co.jp/nissancompare/nsc …[]=54f3cfcfcececec6cfcfcfcecfcecff6c80f27&p_catalog_info[]=389acfcfcacfccc9cfcfcfcecfcecbf6c8fa55&del.x=67&del.y=3

◎参考として
ティーダは2002年の現行マーチをベースに派生した車種です
(日産 Bプラットフォーム)
http://www.nissan-global.com/JP/COMPANY/ALLIANCE …

オーリスは新設計のプラットフォーム(新MCプラットフォーム)とメーカー発表されていますが、実態は先代カローラ(改)だということです
(アクシオ/フィールダーは先代のキャリーオーバーです)
とは言えずいぶんと資金をかけたみたいですね、これから次期プリウスやプリウスの上級セダンを派生させる予定なので、当然と言えば当然だと考えられます。

最近の最もトヨタらしくない(まともな)一台なので候補としては面白いと思いますよ。ただ1.8Lの評価が芳しくないようなので実用域で1.5Lの評価となります。
車幅が1760mmとなるので超狭い路地では扱い不利となるでしょう。
ブレード(2.4L、他チャンネル向け)は販売面で失速中です。

個人的な魅力の感じ方は
オーリス≒ティーダ >エアウェイブです

>やはり最終日の方が、各社の営業さんは、値引きをがんばってくれるのでしょうか?

分からないです、本人以外は(笑)
焦らなくとも商談スタートから決算期の発注締め切りまでまだ余裕があるので、しばらく検討中のスタンスで値引きは引き出せると思います。
「月間自家用車」やWebで目標を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fab76さん、ありがとうございます。
実車にて確認をしてみます。
来週には、皆様に良いお知らせができることを期待して週末を迎えます。

お礼日時:2007/02/09 17:55

 再びNo.7です。


 後方視認性については、mk-sanさんの身長や座高にも関係してきますので、「乗ってみなければ分からない」という回答しかできません。
しかし、窓の大きさから言えばエアウェイブの方がいいかと思います。

 買う価格を設定しても、期限は設定しない方がいいと思います。焦って後悔するのは嫌だと思いますので・・・。
値引きは、やはり最終日の方が付きそうです。しかし、最終日に合わせて営業マンと顔を会わせた上、いついつまでに買うという意思表示をする事です。
これは期限を切るのではなく、あくまで営業マンに言うだけです。

「この日ぐらいには乗りたいんだけど、やはり価格もありますからねぇ。」

と言っておけば、その日に合わせていると営業マンが判断します。また、期限だけでなく価格も考慮している旨を伝えれば、焦っていないけど値引きによってはモノにできると判断するでしょう。
また、私の働いていた店では、営業マンと店長・部長・社長では値引き幅が違います。上の人を引っ張り出せれば出せる程、値引きも違いますので、そこを重点に置いてもいいでしょう。

いくら欲しくても、絶対に「早く欲しい!」という感情を表に出さない事です。足元を見られますので。

この回答への補足

sil_masterさんはじめ、皆様、sk-sanです。
本日(土曜日)、日産、ホンダへ出向き、2車種の試乗、商談を行いました。
結論的に、ティーダに絞ることなり、残り2日間で結果を出そうかと。
「青店」で、15M が、総額200万(「メンテプロパック含む)が、下取り12万、値引き23万
=支払い165万でした。

そこで、質問なのですが、
「メンテプロパック」、「5years coat」は、必要でしょうか。
価格的にもそこそこあるため、どうでしょうか。
私はそんなに車へ手をかけないタイプなので・・・。

最後の最後まで、質問で大変すみません。

補足日時:2007/02/11 00:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sil_masterさん、返信おそくなりましたが、ありがとうございます。
実際に試乗等をして、後方視認性等確認してみます。

休み明けにこの質問を終了できるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/09 18:06

 再び登場No.7です。


 地域にもよりますが、競合になると思います。
 ちょっと諸元表を見て比べてみましょう。

 ○全長
  ・ティーダ:4,205mm
  ・エアウェイブ:4,350mm
 ○全幅
  ・ティーダ:1,695mm
  ・エアウェイブ:1,695mm
  ※排気量も関係しますが1,700mm未満ということで5ナンバーサイズになります
 ○全高
  ・ティーダ:1,535mm
  ・エアウェイブ:1,515mm
 ○室内長
  ・ティーダ:2,035mm
  ・エアウェイブ:1,930mm
 ○室内幅
  ・ティーダ:1,390mm
  ・エアウェイブ:1,390mm
 ○室内高
  ・ティーダ:1,240mm
  ・エアウェイブ:1,230mm
 ○最小回転半径
  ・ティーダ:5.2m
  ・エアウェイブ:5.1~5.3m
 ○燃費
  ・ティーダ:19.4km/L
  ・エアウェイブ:18.0km/L
 ○馬力
  ・ティーダ:109ps/6,000rpm
  ・エアウェイブ:110ps/5,800rpm

 比べてみると、双方にあまり差はありません。言ってみれば、エアウェイブの方がボディーが少し長いのですが、ティーダが室内ちょっと広い。という程度です。燃費は1.4km/L差がありますが、差は無いと思ってもいいでしょう。
 しかしながら、さらに細かい所(ホイールベース・トレッド)を見ると、ホイールベース・トレッド共に若干ではありますがティーダが長く、広いようです。つまり、数値上では直進・旋回時の安定性はティーダに軍配が上がります(ロングホイールベース・ワイドトレッド)。ただ、これはサスペンションやショックの味付けにもかかわりますので、あくまで数値上です。
 次にギア比です。ティーダの方がギア比が細い。また、馬力・トルク共にティーダが上ですし数十キロ軽いので、出足で言えばティーダでしょう。しかし、高速道路でのエンジンの唸り具合ではエアウェイブになるのですが、エンジン内のシリンダーストロークを見ると、エアウェイブの方が動作量が大きい事になります。エンジンの振動が運転席に伝わってくるとまでは言いませんが、やはりストロークが大きいとそれだけ動作量も大きくなり、振動の原因にもなります。

追伸:調べてて分かったんですが、ホンダのエンジンてSOHCだったんですね。通りでエンジン音が軽いと思いました。エンジン技術では日産すら太刀打ちできませんが。。。

以下私信です。
妻がRA6(オデッセイ)に乗っている事は、先日申し上げました。しかし、ウチは2度と買いません。理由をここで言うのは差し控えます。

【日産 ティーダ】
http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/ …
【ホンダ エアウェイブ】
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/AIRWAVE/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sil_masterさん、ありがとうございます。
なかなかエアウェイブ(というよりホンダ)に厳しいですね。
このサイズでも、やはり室内での振動や、エンジン音は、ないほうが良いと
思っております。(スピードを求める車ではないと思っていますので。)

sil_masterさんの調べていただいたスペックによると、
全長はエアウェイブが長いのですが、室内長はティーダが長いですね。
(カーゴ部分の大きさの差になりますね。)
このような場合、後方の視野(認識性?)というのは、どちらのほうが
良いのでしょうか。

また、この週末は、3日間の休日ですが、やはり最終日の方が、各社の営業さんは、値引きをがんばってくれるのでしょうか。
目標の価格(or 期限日)を設定しないと泥沼にはまりそうです。

質問ばかりですみません!! 

お礼日時:2007/02/08 00:11

HONDA:エアウェイブ のほうがいい

    • good
    • 0

 元日産系ディーラーで営業マンをしていました。


 この3種ならティーダをオススメします。
 特にディスチャージも・・とお考えならなおさらです。ディスチャージと一般で言われていますが、元祖ディスチャージというのは日産が最初です。今現在も日産が特化していて、妻のRA6(オデッセイ)は私の前の車であるNM35(ステージア)に比べて暗く、非常に見難いです。私も今はE51(エルグランド)に乗っていますが、怖くて夜間はRA6には乗れません。また、メーカーによって言い回しが違います。
日産:キセノンヘッドランプ
トヨタ:HIDまたはディスチャージ
ホンダ:HIDまたはディスチャージ

 ティーダのいい所。それは異常なリアの空間です。広いですね。足元は身長180近くある私でもゆうゆうと乗れます。また、新型のエンジンとなり燃費も伸びました。フルオートエアコンは全グレード標準装備ですが、キセノンは1,800cc以外オプションとなります。
逆にエアウェイブは、夏暑いし冬は寒いです。これは、スカイルーフに限らずサンルーフでも同様の事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんさん、ありがとうございます。
ティーダの人気が大変高いですね。
ミラーが少し後ろについていることが少し不安ですが、
これは週末、実際に乗って、確認してみます。
前回、試乗した時に確認することを忘れていました。
現在、所有している車のHDDナビを付け替える予定なので、バックモニターがつけられないと思われますので・・・。
エアウェイブのきびきびとした走りと、ティーダの居住快適性のどちらを優先するかになりますね。

>逆にエアウェイブは、夏暑いし冬は寒いです。これは、スカイルーフに限らずサンルーフでも同様の事が言えます。

これは、考えていませんでした。でも、ついてないとエアウェイブの魅力が半減してしまいますね。

ちなみにこの2台(日産2社、ホンダ1社)で競合の予定ですが、競合になるでしょうか?
また、どの程度の値引きを目標にしたらよいでしょうか。
ホンダのWEB見積もり
  G・スカイルーフ HID Edition
   フルオート・エアコンディショナー
    計  ¥167万円
日産Web見積もり
 ティーダ 15M
   プラスティックバイザー、フロアマット、
  バイキセノンヘッドランプ(オートレベライザー付)+アクティブAFS
  計  171万円

お礼日時:2007/02/06 22:10

去年ティーダを購入しました。

参考までに☆
車の雑誌にも書いてましたが、少々左ミラーが見えにくいです。
実際に乗っていて、私もそう思います。
運転が下手な私は駐車する時ちょっと不便・・・( ̄‥ ̄;)
(バックモニターあるから良かったけど)

他の不具合は、後部座席の方からカラカラ・・・と音がする。
これは日産に言ったらすぐ直してくれた。(*^o^*)
座席の位置をずらしたら聞こえなくなった。

その他はデザインが気に入って買ったので満足してます。
コンパクトカーだけど車内結構広いし☆
インテリジェンスキー便利ですよ!私はそのキーを洗濯機の中に入れて、車購入から2ケ月で壊しましたけど・・・トホホ~

新車選ぶの楽しいですよね~!質問者様がこれだ!と気に入った車が見つかるといいですね(=^.^=)
    • good
    • 0

私は候補に挙げられている中では、ティーダが良いと思います。


内装も高級感があって良く出来てますし、マイナーチェンジで改良されたばかりで、新型エンジンを搭載し燃費も良くなりました。
シートの出来も良くて座り心地も良いですよ。
後席がスライド&リクライニングするので、後席の足元もゆとりが出来て人を乗せても狭いという事は無いですし、旅行等の長距離の移動の時も快適です。
CVTなので燃費も良いし、キーを使わずにエンジンがかけられたりドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
安全性も高くて衝突試験では、星を6つ取得しており安全性も高いです。
小回りもエアウェイブよりも利きますので、狭い道等での運転も楽です。
エアウェイブはティーダと比べると内装が安っぽく見えます。
また収納スペースの少なさ、運転席の足元の狭さも気になりました。
デザインの為なのかAピラーが太いので、前方の視界も悪いです。
現在プリメーラワゴンに乗られてるとの事なので、ディーラーとのお付き合い、値引き、下取りなどを考えると、同じ日産で買い換えるのも良いと思いますよ。
候補に挙げられている中では、ティーダが全体のバランス的にも良く出来てるし良いと思います。
    • good
    • 0

私も3車の中から選ぶならエアウェイブですね.


私もこの前買うときには候補に入ってました.

このクルマはスカイルーフだけに目がいきがちですが,低床設計により荷物の積み下ろしが非常に楽ですし,ベース車のフィット譲りのフレキシブルなシートアレンジが便利です.CVTのおかげでウルトラスムースに走行できるなどほかの車にはない利点が多くあります.

リアのウインドウが小さいので車庫入れのときに若干苦労しますが,バックモニターをつけると完璧になります.
    • good
    • 0

私はホンダのストリームに乗っています。


ホンダの車は先進的なものがあると思いますので、エアウェーブをお勧めします。
私も購入するときにオプションとしてディスチャージヘッドライトをつけました。
これはやはりいいですよ。
普通のハロゲンライトだと色が黄色で少し古い感じがします。
友人に見せてもディスチャージライトの方が明るいし好評でした。
ホンダの車はゆったり走れば燃費はいいですが、一気にアクセルを踏むと燃費が悪くなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PIC-JQさん、hipwmuscleさん、nohsanさん
ご意見ありがとうございます。
エアウェイブのスカイルーフは、どの程度開放して走るかですね。
悩んでしまいます。

今度の車は、嫁さんも運転を行うようで、(数年前からペーパードライバーです!!)ハンドリングのしやすさが、彼女の判断基準に入っているようです。
「今のプリメーラワゴンも後ろが長い!」とのことで、運転を拒否していました。(まあ、横に乗っているほうが楽ですから。)
まだ、エアウェイブは試乗していないのですは、ティーダ、オーリス共に
運転席から、車のフロント先(?、先端)が少し確認しづらかったこと、
ティーダはサイドミラーがやけに後ろだなあと感じました。
 このあたり、取り回しのしやすさは、どの車種も変わらないのでしょうか。
また、エアウェイブの内装はどんなイメージでしょうか。

ちなにみ
ティーダ:15M (こぎれいにまとまっているイメージです)
オーリス:150X “M Package” (走りを意識したイメージです。)
エアウェイブ:G・スカイルーフ +オプション
       L・スカイルーフ HID Edition
を考えています。

よろしくお願いいたします。
        

お礼日時:2007/02/05 08:46

どれも良い車だと思いますよ!



ティーダはデザインが良いですね。日産の以前のデザインは古臭いイメージがありましたが、最近のモダンデザインはカッコイイと思います。
人気ですのでリセールバリューも良好です。

オーリスはブレイド発売前なら魅力があったような気がしますが、ブレイドがある今はあまり魅力を感じません。
1.5Lの3ナンバーでもまったく問題はありません。欧州向けに開発された車なので幅が数cm伸びただけです。税金等の影響も無かったような気がします。

エアウェーブはエクステリアがカッコイイと思います(ホンダ好きなので)。ですが個人的にはフィットを延長したようなイメージがあります。
スカイルーフは気持ちよさそうですが、ほとんど閉め切りになりそうな感じがします。

走りに関しては、各車ともあまり差はないと思います。1500ccエンジンだとあまり特徴がない様な気がします。それに全車CVT搭載ですしね。

ディスチャージはオススメします。これから標準装備になりつつある装備なので付けられるのであれば付けておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!