プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の息子なのですが、夜1時間半おきくらいに起きてしまいます。昼も夜も母乳をまだ飲んでおり、起きても添い乳をすればほどなくしてまた寝ます。昼寝を早めに切り上げても思い切り体を使って遊ばせてもここ数ヶ月そんな感じで、私のほうが睡眠不足で参ってしまいそうで悩んでいます。断乳も考えてはいますが、気力が続くならあともう少しあげたい気持ちもあり揺れています。離乳食が量は食べませんが固さなど進んではいます。同じような悩みが断乳で解決できた方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ願えませんでしょうか。また、断乳以外にも夜なるべくまとめて寝てくれるアイデアがあればお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


1歳の息子の母親です。
やはり夜間のみの断乳が一番なのではないでしょうか。
特に添い乳をしていると夜中は何度も起きるのが普通みたいです。
うちの息子は何度も起きるということはなかったのですが、3ヶ月、4ヶ月の頃は数日に1回は夜中に起きました。
そのときはおっぱいだと思ってあげていましたが、夜中におっぱいをあげずにトントンしたり抱っこしたりして寝かせるようにすれば夜中起きなくなると聞いてからはおっぱいをあげずに寝かすようにしてみました。
そしたら本当に夜中一度も起きずに寝てくれるようになりました。
数日は大変だとは思いますが、夜中の授乳をやめたら夜ぐっすり寝てくれるようになったというのはよく聞きます。
添い乳をすればすぐ寝てしまうということはおなかがすいて起きているわけではないと思うので、夜間だけでも断乳に踏み切られてはどうかと思います。
やはり寝不足って辛いですものね。
早く解決できると良いですね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

夜間のみの断乳、理想です!
ついついしんどくって、すぐ添乳してしまいますが
だっこやトントンして寝かせてみようと思います。
それでもし寝てくれるようになったら、昼の授乳は続けつつ
夜は体を休められますね。
数日がんばれる覚悟とタイミングで、がんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/06 07:40

No.4さんと同じ意見です。


うちは1才2ヶ月の時に夜のみ断乳しました。
1週間くらいは寝かしつけは大変でしたが、だんだん寝る時間が長くなりました。
最初の方は喉が渇いたりする時があるらしく、枕元のお水を飲んだり夜中に何回かしましたが、
夏場を過ぎたらそれもなくなり、時々「わーん」と寝ぼけ泣きはしますが
すぐにトントンしてあげたり「お母さんいるよ」と声をかけてあげたら寝ます。

夜止める場合は、昼寝の時の添え乳とかおっぱいも止めた方が子供が混乱しないと思います。

うちは1才5ヶ月で私が妊娠したので完全断乳しましたが、
1才11ヶ月の今もおっぱいを触ったりすることは大好きで止められないみたいです(^^;)
    • good
    • 16
この回答へのお礼

夜のみ断乳、こわごわ試してみています。
今夜で4日目、寝かしつけはおっぱいなしですんなりできるようになりました!
起きる回数はまだ多いですが、トントンとだっこですぐ寝るときもあり
泣きじゃくって疲れて寝るときあり、という感じです。
それでもなんとなく回数も減って間隔があいていきそうな予感がしています。jasmine07さんは1週間大変だったんですね。もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/09 00:03

3人の子供がいます。


うちの場合はミルクですが
やっぱり1人目、2人目共にミルクを辞めてから朝までよく寝てくれるようになりました。
最初は泣くので「あげてしまおうか‥」と思ってしまうんですけどね(^_^;)

あとは寝る前は出来るだけ、あまり騒がせないようにしています。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

3人のお子さんがいらっしゃるのですね。
息子はあまり泣かないほうなせいか、おなかがすいて泣いたり
グズって泣いたりすると、私もいてもたってもいられず必死に
あやしてしまうので、断乳時は相当覚悟しないと
かわいそうに思ってあげてしまいそうです^^
寝る前騒ぐと興奮してしまうということでしょうか?
そういえば、結構眠くなってきて起きていようと
がんばっているときはテンションが高いです。落ち着いて
眠れるように気をつけてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:37

うちの息子は1歳の誕生日に突然断乳でき、


そして、朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
いつになったら、夜の授乳が終わるんだろう…と思っていました。
誕生日当日、ミルクと調乳ポットを持ち、旅行に行きました。
食後のミルクはいつもと同じくあげていましたが、
夜は一度も起きず、逆に心配になったほどです。
翌日、自宅に戻っても、夜中の授乳はなくなり、
朝までぐっすり眠ってくれるようになりました。
最近は、寒かったり、暑かったりするので、
時々起きてしまって、牛乳を欲しがりますが…。

私の経験が役立つ回答じゃないかもしれませんが、
断乳もひとつの手かもしれませんが、
それはとても大変なことだと聞きます。
現在、寝不足のママさん、大丈夫かな?と心配です。
でも早く朝まで眠って欲しいですもんね。
友人の子どももうちと同じく1歳9ヶ月ですが、
最近まで夜中起きて、授乳していたようです。
2人目の妊娠を期に断乳したようです。
そして朝まで眠ってくれるようになったようですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

断乳の大変さに耐えられるかは、相当の覚悟がいりそうですね。
特によく出るほうなので、寝不足以外にも
張りをがまんしたりケアしたりもちょっと自信ないです。
借りられる手もないので、あともう少しこのままがんばって
春、しっかり歩き食事量も増えたら断乳もあり、と前向きに
がんばってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:33

参考になるかどうか分かりませんが・・・。


私の娘は3歳まで夜泣きがありました。
とにかく寝るのが大嫌いで、1時間もかけてやっと寝させ、ホッとしていると突然泣き出して起きて。
少ない日でも2~3回、多い日には一晩で10回も起きることもあり、私は万年睡眠不足状態。
本当にいろいろ試しましたが、良い解決策もないままでした。
でも、不思議なことに3歳の誕生日くらいから夜泣きもなくなりました。
うちは11ヶ月で断乳してしまったので、bp889106さんの息子さんが断乳して夜寝てくれるかどうかは分からないですが、今から考えると私ももっと母乳をあげればよかったかなぁと思っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

寝るのが大嫌い、ということもあるんですね。
寝かしつけはタイミングを間違わなければ30分以内でできるのですが
やはり眠いんだけどもっと起きていたくて、がんばっているように見えます。
断乳しても、必ずしも夜起きなくなるわけではないなら
できる限り続けたい気持ちもあるので…難しいですね。
3歳まで夜泣き、大変だったでしょうね。
だけど、いつまでもいつまでも続くわけでもないですものね。
とにかくしばらく(いろいろ試しながら)がんばってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!