プロが教えるわが家の防犯対策術!

将軍徳川家の子孫は今何をしているのでしょうか。
現在の生活等近況をご存じの方お教えいただければ幸いです。
また、明治以後、徳川家の人たちはどのような人生を歩んだのでしょうか。
この点についても、ご存じの方お教えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

以前TVで放映されたことがあったように記憶してますが、15代将軍の子孫はサラリーマン(日本郵船?)ではなかったかと・・・・?



ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:16

徳川家の子孫と一口にいっても、将軍家のほかに御三家御三卿もありましたしねぇ…。



徳川将軍家は維新後駿河に大名として移封されたので、
以後は御三家同様華族として遇されたことになります。
ただ、こういった栄典栄爵は第二次大戦後全てなくなりましたので、
その後は特にこれといった特別な待遇もありません。

ある程度著名な方としては、15代将軍慶喜の孫だった高松宮喜久子妃殿下、
海軍の造船士官だった水戸家系の徳川武定大佐、
徳川宗家の相続者で貴族院議員として活躍した徳川家達公爵、
昭和天皇の侍従を勤めていた尾張家出の徳川義寛氏、
といったあたりが思い浮かびます。

さらに徳川家一門ということであれば、
理化学研究所の創設者として知られる科学者の大河内正敏博士(三河吉田藩)、
旧領であった愛媛県の知事を戦後長く勤めた伊予松山藩系の久松定武氏、
戦前に外交官・政治家として知られた会津藩系の松平恒雄氏、
といったところでしょうか。

その他、一門の著名人を列記したサイトを見つけましたので、
参考までにURLを掲げておきます。

もちろんそれ以外にも多くの方が居られるでしょうが、
今はそれぞれごく普通に暮らされているのではないでしょうかね。
去年でしたか、徳川慶喜の直系の子孫の方が、
お墓の周りを掃除されているのをお見かけしたこともあります。
ただまあ、ご本人が著名な方とかでもない限り、
普通に静かに暮らされているのですから、
あれこれと詮索するのもどうかという気もしますけど。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/area/s-mizoe/m348. …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすがは徳川一門。
結構な経歴の持ち主が多いですね。
でも、その一方で、ごく普通のサラリーマンとして住宅ローンなんかに追われながら生活している人もいるんでしょうね。
江戸時代は遠くになりにけり。
時に流れを感じます。

お礼日時:2002/05/18 17:20

徳川宗家 18代当主 徳川恒孝氏は本年3月まで日本郵船の副社長であり、


現在は、相談役となり、徳川家の財団の代表をされています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/18 17:21

いるじゃないですか。


NHKに。
松平アナウンサーが(^^ゞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、そうでしたね。

お礼日時:2002/05/19 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!