映画のエンドロール観る派?観ない派?

ボルボS60、2.4Tに乗っています。
エンジンを始動してすぐに走行、いつもよりシフトアップが遅く4000回転まで回ってしまいました。エンジンが冷えているときはシフトタイミングが遅くなるらしいです。交差点で発進するときにニュートラルのまま、また4000回転まで回してしまい、Dレンジへ。
このときから加速が鈍い、高速に入り、いつもより加速が鈍い。気がついたらフルスロットルになっている。瞬間燃費もいつもより20%ダウンで車体の重さを感じました。気になったので、パーキングで停車、ボンネットを開けるとターボが真赤なのです。異常音は感じられませんでしたが、120Km/hで走行後、こんなに高温になるものでしょうか?その後は、80Km/hで抑えて走行。燃費も20%ダウン、10Km/L行きません。(通常12から15)
帰宅後、同様にエンジンを掛けた状態でターボはオレンジ色にうっすら光っています。なにやら、コロコロ音が聞こえます。暫くクールダウンしてからエンジンを停車。走行後でも回ったことが無い電動冷却ファンが回っています。2,3分回っていたかと思います。
心配なので翌日整備に向かいました、できるだけ加速しない走行をしましたが、ビュイーンという微かな音が聞こえます。しかし、燃費表示は通常に戻っています。
ターボの故障でしょうか?オイルポンプも怪しい?のでしょうか?

どなたか詳しい方、教えて頂けますか。
デーラーで車検整備を行って3週間なので、保証してもらいたいと思っていますが、...

A 回答 (3件)

ボルボには詳しくないですが…。


一般的にターボは真っ赤になりますよ。ですからターボ車はアフターアイドリングが必要になる場合があります。というかターボ車を大事にしてる人は必ずアフターアイドリングをします。
ヒュイーンと言う音は正常ですよ。ターボが加給している音ですからね。ブースト計をつけるとヒュイーーーンと甲高い音がすると共にブースト圧が上がるのを見ることができるでしょう。
コロコロ音はおそらくですが、カムシャフトの回る音でしょう。電動冷却ファンもエンジン温(冷却水の温度)によって回ったり止まったりしますよ。
あなたのお住まいはどこでしょうか?北国や最低気温が低いところなどで、固めのエンジンオイルを使っていると、稀にエンジンのレスポンスが下がっていると感じることがあります。
それから、エンジンをかけてすぐに出発するのもあまりよくはないですね。エンジンオイルはエンジンがかかっていないときはエンジン下のオイルパンにたまっています。エンジンをかけるとそこからオイルが徐々に上がってくるので、それまで少し待った方がいいでしょう。大体10秒ぐらいでしょうか。
それからオートマチックミッションを傷める原因になるそうなので信号待ちなどではニュートラに入れないほうがいいそうです。(自分はMTなのでくわしくはわからないですが)
聞いている限りではターボの故障はまずないと思います。オイルポンプも?おそらく大丈夫でしょう。
整備ではなんと言われましたか?僕の予想ではおそらく、エンジンがあったまっていないうちから発車したため、コンピュータが誤作動したのだと思います。
1週間ぐらい様子を見て、それでだめならディーラに持って行ってコンピュータのエラーログを見てもらいましょう。場合によってはCPUの初期化をしてもらうのも手だと思います。

この回答への補足

現象が出ないとのことでしたが、TC(ターボコントロールバルブ)の交換をしていただきました。面倒見の良いサンライズオートさんのお陰で無料で対応していただけました。高速走行後にボンネットを開けて確認をしていますが、全く正常です。返って加速も燃費も向上したように感じます。ターボの異音も聞こえなくなりました。ご回答を頂けました皆様、ありがとうございました。

補足日時:2007/02/24 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOKKさんご回答ありがとうございます。ターボが赤くなるものと知り相当安心しました。ヒューインという音も4ヶ月毎日乗っていて初めて聞こえました。ディーラーさん曰く、ターボコントロールの弁が誤動作した可能性があるとのことです。エンジンオイルも先月デーラーで指定オイルを交換済み。始動からスタートまで少し間を置くことと、停止してすぐにエンジンを切らないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 07:27

ターボが全く駄目に成ったらもっと悲惨だと思いますが(友人が以前ホンダ車で経験)60Km出すのにも時間が掛かって走れた物ではないと聞きました。



何処までのトラブルか解りませんが、以前整備業界に居たときに車検の直後にファンモータートラブル、その後オルタネーターのトラブルと続いてお客とトラブルに成ったことがあります。

年数的、走行距離からして寿命と判断はしたのですが(エンジンの洗浄などで高圧洗浄していればミスの可能性有り)幾ら説明しても聞き入れることは有りませんでした。

支払いが合ったかどうか迄はタッチしていないので解りませんが、結果的には二度と電話も無くなりました(私としては来ない方が良かったと言うのが本音)

ですから今回も整備ミス(オイルの量が規定量入れてないとか)が有れば別ですが、それ以外だとお願いする形で依頼するしか有りません・・・

もしターボが駄目なら工賃をいくらかサービスして貰うなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。特別にサービスで見てくれているようです。ただ、現象が出ないようで見込み修理になるのかもしれません。

お礼日時:2007/02/12 07:22

ターボには詳しく無いけど一言。



エンジンの不調と車検は切り離して考えたほうが宜しい。
車検整備では、よほどの不調が無い限りエンジンは見ません。
その際不調があれば「これこれが駄目になっているので整備をしますか?」と問われるはずです。

車検整備は基本的に車が保安基準に適合しているかどうかだけを判断して整備します。
ですから、今回車検時にターボの整備をあなたが注文しない限り、保証はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higejii3ありがとうございます。仰るとおりですね。ただ、VSPというボルボの保証が切れて3週間なので、すがりたく思っています。

お礼日時:2007/02/10 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!