アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生姜焼きのおいしい作り方教えてください。
簡単で時間のかからない作り方も教えてください。

A 回答 (7件)

簡単でおいしい作り方です。



1.生姜を一片する。

2.いきなり肉を焼く。

3.火が軽く通ったら酒大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1すった生姜を手で絞り
 ながら肉にかける。そのまましばらく焼く。

たれに漬け込むのもいいけど、私は結構これで済ませますね。
分量は肉3~4枚分で計算してます。好みに応じて調味料の量は変えてください。
    • good
    • 1

スイマセン!!難しい生姜焼きは作ンないや。


(いや。くわ焼きは、たまに、やるけどさ~)

肉は、薄切りを選ぶが、肝心なのよん。

中華鍋をバ、あっつ~く、熱して、
油をたら~り、廻し入れ~♪
お肉、どさどさ、入れちゃって~
生姜、がしがし、スリオロシ~
ヘラで、じゃっじゃか、かき回し~♪
色が変わってきたならば、
みりんと、醤油を廻し入れ、
白ゴマ、どさっと、いれちゃって、
ぱちぱちしたなら、出~来、上ーがーり~♪

生姜の代わりに、大葉の千切りを
どさどさ、入れても、美味いわよん。
    • good
    • 1

私がよく作る方法です。



材 料:めんつゆ、しょうが、肉

作り方:肉をめんつゆとおろした生姜汁の中につけてしばらくおいて、油を引いたフライパンの中で炒める。

材料をはかったりしなくてもOK!ただし、生姜は風味が大事なので面倒でもその日におろしてね。
簡単でしょう?(笑)めんつゆ、かなりお勧めしますよ!
私は「すがきや」のだしつゆが好きです。
    • good
    • 1

この間TVで職人さんが「美味しい生姜焼き」の作り方を紹介していました。


その通り作ってみると美味しくできましたのでご紹介します。

まず、豚を小麦粉にてまぶします。これは肉汁を外に出さない為です。そして油をひかず焼きます。そうしますと肉の脂分が溶け出します。その使用したフライパンは洗ってはいけません。肉のうまみ成分が残っています。

一通り肉を焼くと、次に「酒1みりん1醤油1しょうがのすり身」をそのフライパンにて熱してください。そして熱したたれ汁にて玉ねぎを炒め、最後に一度焼いた肉を入れ、たれ汁をからめてできあがりです。

普通はたれ汁を作り肉を浸しておいて作っていましたが、この方法では肉が醤油の塩分のせいで(浸透圧)硬くなり更に辛くなるそうです。

お試しあれ。
    • good
    • 0

定食屋でよく食べますが、作っているところを見た限りでは、enju0577さんの回答にある「すった生姜を手で絞り」と火力強め、がポイントかなと思っていました。

多分、焦げにくいとか、味付けが均等になるといった理由があると思うのですが。
あと、焼くときに玉ネギ等を入れるのはお好みだと思います。(邪道かな?)

私は針生姜を上に散らして食べたいです。

質問を見たとき生姜を焼くだけの料理があるのかと思ってしまいました。(定食屋で注文するときはただ「しょうがやき!」としか言わないくせに。)
    • good
    • 0

生姜焼きは私の好きなメニューの一つでもあります。


作り方はRikosさんが紹介されているURLに上手なアドバイスが載っています。
それに補足するなら、私は生姜が好きなので、すりおろした端と、更にスライスした生姜を一緒に焼いて、皿に盛る時に肉の上に乗せます。
食べる時に、肉汁をタップリ含んだ生姜を時々つまんで食べては、
「う~ん、muy sabroso~♪」(スペイン語で「とても美味しい」って意味です)
なんて楽しんでいます。
因みに独身で海外一人暮らしなので、こんな奇妙な食べ方をしているのかもしれません。
    • good
    • 0

生姜焼きって、簡単なようで難しいですね。


我が家では、薄切り肉を漬けてから炒めていますが、過去にも同様の質問がありましたので、それを参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187347

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187347
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!