プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。mayutyokoです。

いつも気になっているのですが、
コールスローサラダの「コールスロー」って
どういう意味なんですか?

下らない質問ですが、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

オランダ語のkool-slaが語源だそうです。


コールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)に由来し、キャベツのサラダという意味です。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2 …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

オランダ語が語源だったんですね。
スッキリしました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/21 00:52

コールスロー(coleslaw)とは、オランダ語のコールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)が由来となっており、もともとはキャベツサラダという意味です。


一般的にはフレンチドレッシングやマヨネーズを味付けに使いますが、めんつゆやゆずを加えて和風仕立てにするとジャパニーズスタイルなコールスローになっていいですね!
    • good
    • 3

coleslawの語源は,オランダ語の kool (キャベツ、アブラナ)+sla(サラダ)らしいです.


そういえばニューヨークはもとニューアムステルダムといって,オランダ人が入植してましたが,その関係でしょうか?
    • good
    • 5

コールスロー[coleslaw]


千切りの生キャベツのことですね。
アメリカ英語ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まさか英単語だとは思いませんでした。
灯台元暗しですね(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/21 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!