プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンキーの改造バイクに乗っています。
エンジンは、88cc、オイルクーラーは、付けておりません。通常、7000回転以下(走行時は約60kmで、6000回転)で、エンジンを回しております。
こんなんで、どのくらいの走行距離でのオイル交換が必要なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

88ccとは結構大きくしましたね。

って、ボア・アップ・モンキー君としては普通ですか?15年程前に空冷ハスラー50に乗って80km/hで走っていた私をぶち抜いていったモンキー君を思い出しましたよ。路面のギャップでぴょこぴょこ跳ねながら抜いて行ったので、ヘルメットの中で思わず笑ったものです。笑

通常3,000kmで交換して問題無いでしょうが、オイル・クーラー無しでその排気量はチョッと熱劣化が懸念されますね。出来ればオイル・クーラーが欲しいところです。
 そのモンキー君に愛着があるのでしたら500kmを目安にオイル・チェックしてみて下さい。そうすると、貴方の目(と指)も肥えてきて自然に交換時期が判って来ると思いますよ。
 因みに私は中型バイクでクッキング・ペーパーを用いてチェックし、切り抜いて汚れ具合をサンプリングしていました。
 オイルの種類は色々試して見て下さい。まずハズレのオイルは無いので、どれが愛称がいいのか探るのも楽しいですよ。

楽しいバイク・ライフを満喫して下さい。

この回答への補足

ありがとう御座います。
車は、体感的というか、経験で解っていたのですが、
バイクはあやふやでして。
本当にありがとう御座いました。

• 0

普通は3,000km毎でしょう。

その時代のエンジンでしたら、SEで充分ですが、たぶん売っていないと思うので、どれを使っても大丈夫どころか、どれを使っても勿体ないということになります。
    • 1