プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも。御覧いただきありがとうございます。
僕は22歳既婚、一人の息子がいます。
僕は高校卒業後全く英語に縁がなかったのですが、
最近英語に興味というか、将来必要な気がしてなりません・・・・
このまま英語話せなくても、普通に暮らしていけるかもしれませんが、
英語が話せる人に質問です。
1.英会話が(TOEICなど)普通に出来ると、今までどういうメリットがありましたか??(どんな事でもいいです)
2.先生など居なくても話せるようになりますか??

凄い馬鹿げてる質問かもしれませんが、真剣に将来の事考えるようになっての悩みなので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1.英会話が(TOEICなど)普通に出来ると、今までどういうメリットがありましたか??(どんな事でもいいです)

私は中学の時から英語関係の資格試験を受けまくりましたが、一番役に立ってる
のが国連公用英語検定です。余り、この資格は持ってる人がいない為に結構ひっぱり出されます。国際協力など。
海外の人との交流など、ネットでも楽しく出来ますし。英語は出来た方が便利です。
友達も増えますよ。
学生時代のバイトも就職も有利でした。

>2.先生など居なくても話せるようになりますか??
何も、高い授業料を払って英会話学校に行かなくても、NHKのラジオ講座などを
利用して独学で英語を身につけている方は多いですよ。

お近くに教会とかあれば宣教師さんがやっている無料の英会話教室の参加もお勧め
です。ネイティブから西洋の文化なども学ばせて貰えるのですから。

年齢的に若い方なので、これから英語に取り組んでも間に合います!
頑張って下さい。応援致します。
    • 0

英会話が出来るメリットは、たいして自分では頭が良いと思ってなくても

「すごいですね」とか言われてしまったり、(私はそんなに嬉しくないですよ)
ここ数年インターネットが普及してからは、外国の文章、楽しいサイト等を
見る事が出来るとか、そんなとこでしょうか。
先生がいなくても話せるようにはなると思いますが、勉強にも人生にも良い先生と
お近づきになれるのに越した事はないですよ。
まだお若いのですから頑張って下さい。
    • 0

回答者の中に米国の大学を卒業して、英語が話せても、「だからどうだ?」と言う方がおりました。

確かに使用する場所が無ければそのように思われると思います。その方と同じように私も大学、大学院と米国で生活をしました。帰国して会社に入りまして、営業マンになりました。お客様は大使館員や外資系の駐在員等でしたが、営業マンがだれもアプローチしていないので、いつも快く向かい入れていただきました。その後、独立して会社を設立しました。米国の会社と契約やら商談で一人で対応しましたが、通訳者や翻訳者に依存していたら会社は存在していなかったと思います。日常の生活でも楽しいことがたくさん在りました。First Nameで呼んでくれる友達が出来ました。無料の奉仕ですが、通訳をする機会も多くありました。人助けは気持ちの良いものです。投下した資本に対して見返りが在ったかと言うことで在れば、小生の期待以上であったと思います。話せるようになるか否かは投下した時間と努力によります。
    • 0

1.ご自分がされたい仕事にもよると思いますが、私は英語が話せると言うことで、今の仕事を勝ち取りました。

実はTOEICとか英検とかの資格は取ってないのですが、実践で役立つところをアピールしたら一発採用でした。

仕事のほかには、外国の方とのネットワークが広がると言うこと。これはプライベートにしても情報収集の面にしても大変に役立ち、かつ、自分の幅も広がり、楽しめ、私は英語が喋れて本当に良かったと思っています。旅行などもかなり自由がききますしね。

2.私の場合はぶっつけで海外に行かざるを得なかったので、中高校以外の授業その他は受けていません。全て実践です。もちろん焼酎がこう時代の基礎は役に立ったと思いますが、あとは本人の興味とやる気と環境でしょうか?人によるとは思いますが、私の場合はこういう感じでした。

最後に、ばかげた質問だとは全然思いませんでしたよ(^^)。
ただ色々心配するより、とにかく何かをしてみてはいかがでしょう?洋画を見るとか洋楽を覚えるとか、そんな身近なことでも良いので、英語に馴染んでみる。どうしても不向きなものを無理しても身につきにくいし、考えているより案外簡単にコツをつかめるかもしれない。途中で止めて誰に怒られるでもなし、やりたいとおもったときに、やれる余裕があるなら、何でもやってみませんか?
    • 0

アメリカの大学に行ってたので英語はOKです。

TOEICでも高得点はいきます。

ですが、だからどうだ?って感じです。日本で暮らすのに「外資系」に就職する以外に何かメリットがあるか?と聞かれると「ない」と言えます。就職のときに「ちょびっと」有利というだけで、個人的な意見からしたらイマイチ英語のメリットの小ささに失望です。

英語を「話せる」ようになりたいならやっぱり外人講師のいる学校に通うのが1番てっとり早くて確実ですね。
    • 0

英語が話せる人・・・ではありません。

masamasaと言います。はじめまして!
 昨年4月から,英会話を始めました。ちょっと悔しい思いをしたからです。それはさておき,本題です。英語は必要です。何故か共通語?公用語?になっています。
 私は,高い費用を自己投資することができませんので,ラジオの英会話入門から始めています。まず,英語の音に馴れることが必要のようです。聞き取ることができないと,やっぱり話すことができません。こんな事から始めてみるのも良いと思います。
 宗教の道には走りたくありませんが,モルモン教の宣教師(アメリカの青年)は,熱心に英会話教室を開いてくれたりもしますよ。
 まずは,やってみませんか?
    • 0