プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前に風邪をひきました。今でも鼻水とせきが止まりません。豚肉がいいと言われ、野菜と炒めたり、寄せ鍋にして食べています。ビタミンCもミカンを食べています。があまり症状は変わりません。
もう、病院へ行って、薬で治したほうがいいのでしょうか?
治りやすくなる食材と、出来ればレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

鼻水とせき、つづくとつらいですね。


お薬以外には、身体を温める食事を取ることをおすすめします。
基本的にはしょうがやねぎ、根菜などを召し上がるのがよいと思います。

・野菜スープ:何でもいいから家にある野菜を大きめに切り、たっぷり入れて煮込む。味付けはコンソメなど
・かつおぶし、ねぎのみじん切り、しょうが、にんにく、梅干、味噌をお椀に入れ、熱湯を注いで溶かして熱いうちに飲む。寝る前に飲むと効果絶大です。
・カレー:良いスパイスが入っているルーを使います(我が家では自分でブレンドして作ってしまいますが)。ウコンを始めスパイスは薬でもありますから、身体も温まり胃腸の調子もよくなるなどいいことづくめです♪

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2番目のかつおぶしのレシピ、簡単そうなので、早速今晩やってみます。病院も行きます。

お礼日時:2007/02/19 13:34

鼻水には聞かないかもしれませんが、昔おばあちゃんが、風邪にはこれが一番!といって教えてくれたものがあります。



お湯飲みに、ミソ1、梅干(つぶして)1 きざみねぎ適量 にお湯を注いで、飲む!
そして、寝る!でした。

時折、入れています。でも熱系の風邪に行くと思います。

長引いているときは、お医者さんへいってお薬をもらいましょう。
すぐに快方だと思いますよ。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味噌も、梅干もねぎもありますのでやって見ます。
病院へ行くことに決めました。

お礼日時:2007/02/19 13:43

花粉症ではありませんか?


花粉症も風邪と似たような症状(頭が重いとか・・)がでます
併発かもしれませんし
花粉症でも風邪でもハーブティーをお勧めします(薬より体に優しいです)
ただ、2週間も直らないとなると 食事療法では難しいかと思います
長い期間の鼻水・セキは他の病気(蓄膿とか中耳炎)を誘発する場合もあるので
早めに病院へ行かれたほうがいですよ
内科ではなく耳鼻咽喉科をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、病院へ行きます。

お礼日時:2007/02/19 13:25

できれば病院に行ったほうがいいと思いますよ。


一応、質問にお答えして「風邪を引いたときのレシピ」を。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/cold_recipe. …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/healthycook_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レシピ見ました。スープ系が多く載っていましたので、今晩、作ります。
病院へも行きます。

お礼日時:2007/02/19 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!