プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、頭で想像が可能な金額というと、どの位まででしょうかね?

1千万円あたりなら、一生の間には縁がありそうですし、実感は湧きそうですね。
3億円でも、宝くじで想像は難しくなさそうです。
最近は、若手のIT経営者でも、数百億円を動かす時代で、まあ夢程度に理解できそうです。

でも、「1兆円」となると、頭で想像できる範囲を超えてしまうように思います。

そこで、自分で知識のある物事で換算してみると、見当が付きやすいかもしれないと思い、やってみました。

例えば、土地・・・
 代々木公園が54万m2で、m2あたりの地価が100万円位ですから丸ごと買って、更に超高層ビル(工事費が1000億円程度)を5棟建てて、1兆円ですかね。

例えば、戦車・・・
 日本の90式戦車は、1台約7億円。1兆円では1500台の戦車が買えることになりますが、これは第二次世界大戦でのドイツのタイガー戦車の総生産台数と同じくらいですね。

例えば、パソコン・・・
 1台10万円で用意すれば、1000万台。都民のほぼ全員に1台ずつ配れますね~

そんな、皆さんのご存知のことで、1兆円に換算すると、こんなものがこのくらい買えるという、分かりやすい例を教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 


人生80年として29,200日で700,800時間
1,000,000,000,000÷700,800=1,426,940
さらに秒あたりにすると、396円・・・意外と少しだ。

丁度、ビール一本程の値段だけど1秒で飲み干すのはしんどいナ

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか興味深い計算ですね。
一人で1兆円を使うのは、簡単そうでもあり難しそうでもあり・・・

まあ、毎秒ビール1本は飲めませんが、そんなに贅沢にも思えない気もしますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:38

・大リーガーの年俸総額がざっと3000億円なので、3年間すべての大リーガーを雇えますね。



・2005年の愛・地球博の総事業費は1900億円なので、万博を5回開催できます。

・バブルの頃なら、年利6%くらいありましたから、銀行に預けておけばその利息だけで気象庁を維持することができました(予算600億円)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私には、大リーグも、意外と安いと思いましたが、逆に3年分しかないというのは、高いとも言えるかもしれませんね。

愛・地球博は、だいぶ節約しましたからね。でも、1兆円あれば、かなり贅沢な万博でも開催できるでしょうね。

バブルの時の金利というのは、こう考えると恐ろしいものがありましたね。利息で気象庁が維持できるとは!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/21 20:17

日本の人口は1億2686万9397人


東京都12,678,395人
横浜市3,606,902人
愛知県三好町55,080人
岩手県滝沢村53,523人

1,000,000,000,000円÷126,889,397人=7880円
1人約8000円・・・・何を買おうかなぁ~

アポロ計画全体での費用は、1969年の貨幣価値で254億ドル(2005年の価値では1,350億ドル)である。(マーキュリー、ジェミニ、レンジャー、サーベイヤー、ルナオービター、アポロの各計画を含む。)アポロ宇宙船とサターンロケットのみの費用は約830億ドル(2005年の価値)である。(アポロ宇宙船が280億ドル、そのうち司令・機械船が170億ドル、月着陸船が110億ドル、サターンI、IB、Vロケットが約460億ドル。)・・・ウィキペディアによる

打ち上げ費用をサービスしてもらえば、月へ行ってこられそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ、国民で等分すると、たった8000円!
滝沢村が独占なら、18百万円にもなって、かなり感激ですけどね(笑)

宇宙旅行というのは、凄まじく高くつくものなんですね~
やはり、一人旅は当分無理のようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 22:03

普通のソープが一日一回3万円だとすると・・91324年分


そんなに長生きできないので、超高級ソープというのがあったとして
超高級ソープ一日一回50万円でも・・・5479年分
もう少し豪華に楽しみたいので、超高級ソープを貸し切りとして
超高級ソープ一日の貸し切り代金が10,000,000として
これだったら約274年分になります。
でもまだまだ・・・

てかっ!(o´Д`)=з 疲れた
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一日の貸切というのがあるのか知りませんし、それが10,000,000位かかるのかも、見当が付きませんね~

ま、アメリカのように懲役274年の刑を言い渡されるのと、同じようなものかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:55

http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
で(2007年2/20)現時点で1$≒119.58
一方http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% … で"109位のアフリカのウガンダの国内総生産(GDP)の\換算の総額"が9873.7206億円(≒\119.5*82.57億$)で計算上ではお釣りが発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GDPで、1兆円に達していない国も、少なくないんですね。
そう考えると、日本はまだまだ世界への貢献の余地があるということかも知れませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:51

意外なものの値段というサイト(参考URL参照)がありましたので


そこから調べてみると…

ボーイング747-400
1台200億円 ×50台
JR東日本 E231系
1両1億 ×10000両
F-15J戦闘機
1機100億 ×100機
両津勘吉の借金
約500億円 ×20人分

他にも色々載っているので興味のあるものを調べてみては?

参考URL:http://www.unexpectedprices.com/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦車が好きなので、戦闘機や旅客機の価格は見当が付いていましたが、両津勘吉は、漫画を見ていませんので、サッパリです(汗)

しかし、まだまだ気が付かれていない、いろいろな価格換算がありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:49

地下鉄の建設費が1キロあたり200億円強、


山手線一周40キロ、
山手線の地下化って1兆円もかかるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、面白いところに目をつけられましたね!
私も昔、山手線の上全部に高層ビルを建てた場合の、採算を考えたことがありましたが・・・計算は忘れました(笑)

しかし、地下化の方は、そんなに先のことではないかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:45

日本最大級の花火大会が一晩3億円だそうですから


毎晩、雨の日も風の日も花火大会で3333回分です。
十年近くもちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花火も結構費用がかかるものなんですね。十年というのは、意外に短い感じもします。

全国の市町村(約1800)で一斉に実施したら、2日で使い切ってしまうし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!