プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。
しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。
このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか
歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。
出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。
経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (8件)

3です。



>多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。

そうですか。頑固に生えているのですね?うーん、そうしたら、歯医者さんへ1度見せたほうがよさそうですね。
歯も磨きにくくて、永久歯も虫歯になってしまうかもしれませんね…。

>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

保育園のお友達は、ほぼ乳歯はぐらついてきていたと記憶しています。
(うちの娘は、永久歯が出てきて、乳歯が皮1枚になったころ、自分で取ってしまったらしいです)
一人だけ、男の子ですが、質問者さまのお子さまのような状態でした。
でも、今きれいに前歯がはえていますよ!
乳歯と永久歯が元気に生えているのを見せてもらったので、この後に歯医者さんへいかれたのかもしれません。


お医者さまの言うことはいろいろだと思いますので、近所で小児歯科をされているところを探されるといいと思います。歯科でも子どもを見てくれますが、やはり小児歯科の看板を上げていらっしゃるところがいいと思います。歯並びについても、お医者さまによって、ご意見も違うようです。共感できる先生がいいですね。
娘のかかっている小児歯科の先生は、おじいちゃんですが、こどもをヒーロー、ヒロインに仕立てて(おだてて)、上手に治療してくださいます。近くのこどもがほとんど行っています。
前歯2本だけでなく、全部で8本をきれいにしたいのですから、3年生くらいまで長い目でいてもよいのではないかと思います。また、遺伝も関係しますね。前の2本は、どうしても乳歯のそれとは大きさがぜんぜん違うので、どうしたってサイズが合いませんし。そのために乳歯はすきっ歯なのですよね。前歯が大きいがために、犬歯が八重歯になることだってあるでしょうし。

乳歯の場合、虫歯の治療も軽いものは麻酔なしでやるようですから、あんまり痛くないのかもしれませんね。
いずれにしろ、かかりつけの小児歯科を見つけましょう。通って先生とお子さんが仲良くなると、治療もスムースです。
(娘は5ヶ月に1度来なさい、と言われています)

幼稚園(保育園)のママたちに聞くといくつか歯医者さんがでてくると思います。乳歯、なんとかなるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
すぐ傍にいてアドバイスしてくれた友達のようで嬉しくなってしましまいた。娘を説得して 評判の良さそうな小児歯科を探して行ってみます。(^ー^)ノ

お礼日時:2007/02/21 10:17

私も子供の頃、そういった状態になったので、歯科に行ったら抜くことになりました。


しばらく放置したせいか、今でもそこだけ少し歯並びが悪いです。
早めに受診した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:51

息子が五歳のとき前歯二本の後ろから歯が生えてきたので


慌てて歯医者に連れて行きました。レントゲンで確認したところ
余剰歯ということで前歯の永久歯は所定の位置にまだ埋まっていました。余剰歯を抜く為に一泊入院しましたが、余剰歯を抜いたことで
永久歯が正しい位置から生えてくるということです。一度歯医者で
レントゲンをとってもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:51

こんにちは。


友人のお子さんがrenkunn21さんのお子さんの
ように2枚歯だったそうです。

気になりつつ、その内に乳歯が抜けるだろうと
待っていたけど、結局抜けず、乳歯の後ろに
永久歯が生えてしまった段階で歯医者さんに
行ったそうです。
こんなに立派に歯が生える前に連れてきてくれ
ないと・・・・と怒られた?そうです。

2枚歯が生えても、永久歯は乳歯の後ろなので、
永久歯が生えるべき場所ではないところに
生えてしまうので、歯並びが悪くなるそうです。
それなら乳歯を抜いてやって、正しい場所に
誘導してあげた方が良いようです。

また、2枚に歯が重なると、歯と歯の間が
磨きづらく、虫歯になりやすいようです。

早く歯医者さんに行って、必要なら抜いて
もらった方が良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:52

こどもが同じ状態でした。



小児歯科の先生に尋ねたところ、乳歯を抜くのが良いそうです。
本来ならば、永久歯が乳歯を押し出して生え変わるそうですが、
今のこどもには多い症状だとのことでした。
早めに上手な小児歯科へ行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:52

うちもそうでした!保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃんもみんなそうでした。


でも今(7歳)はもう普通です。

どうやら、栄養が昔より行き届いているため、乳歯が抜けず、永久歯は待ち切れず出てくるのだそうですよ。
うしろの永久歯は、乳歯が抜けると、自然と前(定位置)に出てきます。
そのとき、「うわあー、ロボットみたいだねえ、いつのまにか前に出てきたね」と話した記憶があります。
前にある乳歯がなかなか抜けないときには、歯科医へ行かれることをお勧めしますが、まず大丈夫だと思いますよ!

歯並びは、半年前に歯科医の先生に尋ねました。前歯8本(上下4本ずつ)の生え揃う小学3年生のころが勝負だそうで、運だそうです。
我が家は運待ちです(笑)。
歯並びを良くするためには、
1.よくかむ
2.硬い(歯ごたえのある)ものを食べてあごを鍛える
しかないそうです。

気長に日々チャレンジしてみましょうね^^

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そのままで本当に大丈夫でしょうか。。。
他の皆さんのすぐに歯医者へ・・とのご意見が重く乗しかかってます。
多少でもぐらついていれば そのうち・・とも思えるのですが
かなり頑固な奴でして・・・。
>保育園で一緒のTちゃんもAちゃんも、お友達のMちゃん
は皆さん そのままだったのでしょうか??
永久歯だ頭を出した後 それくらいで抜けましたか?

補足日時:2007/02/20 22:53
    • good
    • 0

うちも5歳で前歯の後ろから出てきて、かかりつけの先生に言うと


「歯並びが悪くなるといけないので抜きましょう」と言われその日に抜かれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:59

永久歯が生える場所を作ってあげないと、歯並びに影響しますよ。


歯医者さんに言って相談したほうが・・・

子供の間は何かと歯医者さんにお世話になります。
小さいうちから歯医者さんに慣れさせておいた方がいいと思います。

ご近所に小児歯科もやっている歯医者さんはありませんか?
歯医者を嫌がるお子さんはたくさんいますが、
私の子供達は5歳くらいの頃から小児歯科に行っていたせいか
ぜーんぜん平気でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく早急に歯科に行ってきます。
女の子ですので 歯並びは影響大 ですからね(^。^;)

お礼日時:2007/02/20 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!