アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

献血の時、脈が速いのに気付きました。
病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。
結果、
「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」
簡単に言いますとこうでした。
脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。
いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。)
24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。
そのあと上昇していきます。
「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。
サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。
このせいなのか、それとも精神的なものなのか??
不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか?
知っておられる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

No6です。

検査結果にいろいろと感じることがありました。

赤血球は自分の大きさよりも細い血管の中を流れて、末梢に酸素を送り届け、二酸化炭素を持ち帰るのが仕事です。
赤血球は細い管の中で体を折り曲げ、畳込み、苦労して流れていくのですが、異常に大きくなれば末梢にも届き難いものです。その代償機能として、血圧を少し上げ更に拍出回数を増やしてでも、脳や全身に酸素を送り届けようとします。

検査値の中でそうした現われを示すのが MCV107.5で、巨赤芽球性貧血を表す数値です。(白血球や血小板の減少傾向が見えず 不思議でもありますが)

原因ですが、ビタミンB12不足・葉酸不足、或いはそれらの吸収不良( 寄生虫? 腸内細菌叢の破綻? 胃切除? 胃粘膜萎縮?) または利用障害(内因性? トランスコバラミン欠乏? )・・・色々と想像ばかりが廻ります。

血液粘度が高くなると、当然血流障害も起こしますので、血圧を上げ、拍出回数を増やして、相談者様の主訴(不整脈を伴わない頻脈)も起こり得ますね。βTGなどの血液検査もアリかな? なんて思います。

また、赤血球寿命の短縮で葉酸の利用亢進も増えますので、間接ビリルビン値を確認することも大切かな? と思いました。何故なら、赤血球膜の破壊亢進で、造血傾向になり網状赤血球が増えて、擬性MCV↑ と言うこともあります。

アルコール過飲も赤血球を大きくしますが、γ-GTPから推すとそのケースは否定できますよね?

巨赤芽球の状態から、ヘモグロビン値が上限一杯に近づいているのも頷ける気がしました。これ以上Hbが上昇すると『多血症』と診断されるようになります。

それから総蛋白が下限一杯ですし、タンパク摂取不足を感じました。

もう一つ疑問に思うことですが、(女性に多い)鉄欠乏性貧血があるのに、何も自覚症状がない方も結構居ます。そういう方に、貧血を治して頂くと『あれ? 健康になるって こんなにも体調が良くなることなんですね!』と、可笑しな実感を漏らされるケースも多いです。
徐々に進行した体調不良は、当人にとって当たり前の状態となり具合の悪いことに気がつかない、と云うことも多かったです。
相談者様の場合、それに中るかどうかは判りませんが、かなり以前(もしかしたら子供時代)から頻脈を伴う大球性貧血があったのかもしれませんね。

それから最後に一つ、サプリは宣伝文句に乗せられて飲めば良い、中止すれば良い、というものではなく、身体の仕組みを知り、血液検査で栄養状態を理解して、それにあわせた栄養補給が理想的ですね。そして、自分の栄養至適量を自分で掴めれば、健康維持に繋がると思っています。

早く原因が判り 頻脈が改善されると良いですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親切丁寧にご回答ありがとうございました。
担当医に相談し、さらに詳しく診てもらいます。
病院は某記念病院でして、担当医の方は、
「日本内科学会専門医、認定医 」「日本循環器病学会専門医」「日本インターベンション学会指導医」 「医学博士」
という資格がある方なので大丈夫かな?と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 04:06

甲状腺機能亢進などの基礎疾患があれば、其処に起因出来ますが、無い事を祈っています。


頻脈が長年続くと心肥大になり易いので、他の方が言うように、検査して原因を掴む事は大切だと思います。

色々と調べてみたのですが、一つには潜在性鉄欠乏(一般医で発見する事は皆無に近い)で、頻脈になる事はあります。フェリチン値(15~157程度)が50以下で、そうした頻脈は現われることがありました。

他には、ビタミンB群の欠乏による頻脈。マルチビタミンを摂っていると言うことですが、エネルギー代謝の過程で消費量には個人差があって様々ですし、何ともいえないところです。
V.B1の欠乏は、ストレス時(糖質過剰摂取も含)に大量消費されますので、血液が酸性(乳酸アシドーシス)に傾き頻脈がおこるケースもあります。

葉酸欠乏でも 巨赤芽球性貧血(MCV100以上に上昇)で心悸亢進はおこるようです。検査項目に入っていれば発見できるのですが・・。

血清フェリチン値、赤血球恒数(MCVも是非)、ビタミンB1値、ビタミンB12値、葉酸値、・・・等々を検査するのも一考かと思いました。

何か参考になればと思い記させて頂きました。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
いろいろお調べいただいたようで感謝しております。

献血は先月1月29日です。
病院での最初の診察が2月5日。その時に血液検査、レントゲンもしております。
血液検査で、甲状腺、ホルモンバランスは異常ないと言われました。
その他の数値や、心電図などの詳しい結果は言ってくれなかったので、分かりません。ただ、「異常なし」と。。
献血時でしたら血液検査の数値は分かります。下記に記載しておきます。
もしまたお気づきの所がありましたら、ご回答いただければ幸いです。
もう一度担当医に相談か、他の病院へも考えております。
ありがとうございました。

ALT(GPT): 20
AST(GOT) : 25
γ-GTP : 36
総蛋白 TP :6.9
アルブミン ALB : 4.4
アルブミン対グロブミン比 A/G : 1.8
コレステロール CHOL : 186
赤血球 RBC : 482
ヘモグロビン量 Hb : 17.3
ヘマトクリット値 Ht : 51.8
平均赤血球容積 MCV : 107.5
平均赤血球ヘモグロビン量 MCH : 35.9
平均赤血球ヘモグロビン濃度 MCHC : 33.4
白血球数 WBC : 58
血小板数 PLT : 26.7

以上です。

 
  

補足日時:2007/02/23 04:19
    • good
    • 3

病院で診察を受けたとのことですが


何科を受診されたのでしょうか?

いろんな原因で頻脈になることがありますが、
頻脈が続くとこれが原因で心不全などをおこす危険性もあります。
24時間続いてるわけではないようなのでその危険は低いかと思われますが、
一度循環器科にご相談されることをお勧めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 >何科を受診されたのでしょうか?
循環器科です。
「原因がわからないので、様子をみて下さい。」という事です。
次の予約が2ヶ月後の4月18日です。
ですが、もう一度担当医に相談してみようと思います。
他の病院で診てもらう事も考えています。

補足日時:2007/02/23 03:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。担当医に相談し、詳しく診てもらいます。

お礼日時:2007/03/02 03:42

大阪府の医師です。


120は速いですね。明らかな頻脈ですね。
頻脈をきたす状態としては、洞性頻脈、甲状腺機能亢進症(この場合は拡張期血圧はあまり変化がないことが多いので、否定的かな、、?)、血圧の低下(今回はあがってますから違います)、発熱、交感神経亢進などですね。
いずれにせよ内科で十分な精査が必要と思われます。アドレナリン産生腫瘍とかもありますからね。
とりあえずアメリカのサプリをしばらくやめてみてもいいかもしれません。
お大事に

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。医師の方ということで恐縮です。。
質問に書き忘れましたが、
自覚症状はまったくなく、言われて「えっ!?」という感じでした。
心臓のレントゲンも異常なし。
血液検査も異常ありませんでした。

服用しているサプリの内容は#2の方にコメントいたしました。
一度サプリを中止して様子をみます。
精神的なストレスかもしれません。今のところわかりませんが。。
とりあえず、2ヶ月後診察を受けることになっています。
その時、また24時間心電図を付ける予定です。
それまでにでも何かあれば診察を受けようと思います。

補足日時:2007/02/22 06:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。担当医に相談や、さらに詳しく診察してもらいます。

お礼日時:2007/03/02 03:40

脈拍も血圧もストレスによって変化します。

人によって許容度は違いますが、ストレスが強くなるほど交感神経が緊張、アドレナリンの作用で血管が収縮するためです。

休みもそこそこに働き過ぎの過重労働、人間関係などの心労もストレスとなります。これらが解消されずに長期に続くと慢性的に血圧、脈拍が上昇します。

もう一つ、意外に思われるかも知れませんがクスリによるものです。クスリなどはもともと体には異物なのですが、多用したり長期に連用すると交感神経が緊張して血管は収縮の方向へ進みます。

そうはいっても夜になると副交感神経が優位になって血管は拡張しますので、血圧、脈拍とも下がります。

どんなサプリを愛飲されてるのかわかりませんが、一度中止されてみたらどうでしょうか。それが原因ならいずれ数値は改善されるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
服用しているサプリの内容は、♯2の方の補足としてコメントいたしました。
サプリは一度中止して様子をみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 05:53

日常の軽作業などで 他の方よりも呼吸が荒かったり、疲れ易く感じる事はないですか?



サプリメントはどのようなものを どれだけの量をお飲みになっているのでしょうか?

良かったら年齢性別なども教えてください。献血はOKだったと解釈で良いですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>日常の軽作業などで 他の方よりも呼吸が荒かったり、疲れ易く感じる事はないですか?

全然気付く事なかったです。自覚症状はありませんでした。
ただ、「脈が早い」と言われると気にしてしまい、「あぁ、、そう言えばドキドキするかなぁ?」と思ってしまいます。

>サプリメントはどのようなものを どれだけの量をお飲みになっているのでしょうか?

・マルチビタミン ミネラル アミノ酸(朝晩1粒づつ)
 http://www.kenko.com/product/item/itm_6611166072 …
・CoQ10(朝晩1粒づつ)
 http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?acti …
・RNA/DNA(晩1粒)
 http://extend-jp.com/health/DNA-RNA.html
・EPA/DHA/CLA(晩1コ)
 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=8598 …
・レシチン(晩1コ)
 http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?acti …
・亜鉛(晩1コ)
 http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?acti …
・成長ホルモンリリーザー(時々朝)
 http://www.vitasup.com/ShoppingWeb/pview.do?acti …
普段飲んでいるのはこのくらいでしょうか?
(持っているサプリはまだありますが、最近飲んでません。)

>良かったら年齢性別なども教えてください。献血はOKだったと解釈で良いですか?

37才 男です。
献血は最初断られました。脈が早い為です。でもなぜか「大丈夫でしょう」と言われて、受けました。採血後、再度脈拍数等計り、体調も問題ありませんでした。

補足日時:2007/02/22 04:41
    • good
    • 0

私もそういう経験があって、病院へいったら、精神的なストレスによる、長い名前だったので忘れてしまってあれだったのですが、心因性のものだそうで、その時は一時的に精神安定剤を処方されました。



1週間~遅い方で1ヶ月でよくなる、普通に戻るそうです。
私も24時間バクバクで死ぬかと思いましたが、大丈夫でした。
その時だけは安静にして、休養しました。

どうぞご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私だけではないのですね・・。
やはり、精神的なストレスのような気もします。
メンタル面弱いですし、ストレスも結構ありますから。。
ストレスとは上手にお付き合いしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 05:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!