プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が可愛い可愛いといってくれるのですが、昔太っていた事もあり、「自分は不細工ちゃんなんだ」という劣等感が抜けきりません。(よくよく考えると「ブス」と言われた事はないのですが・・・)

せっかく私を好いてくれる人がいるのに、自分に自信がないせいで、相手まで嫌な気持ちにさせている気がします。

ひねくれないで素直にありがとうと言いたいのですが、どういう気持ちになればいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

世の中、なんだかんだ外見が大切の見方があるので、「自分は不細工ちゃんなんだ」という劣等感をもってしまうのはわかります。しかし、特にブスといわれたこともなく根拠もないブスならかなり質問者さんは自分の外見をかなり気にする自意識過剰ですね。

何か原因があって悩んでいるなら別ですが、特別理由のない劣等感は根拠のない自信で対応するのをおすすめします。“私は綺麗なんだ。かわいいんだ”と信じるんです。
そんなことは劣等感が邪魔してできないって?
できない、できるの問題じゃないです。
私はかわいくない?
かわいいかかわいくないかはどうでもいいです。
感情なしでただやってください。

それともう一つ、私は世の中すべての女性はみんなチャームポイントがあるとおもいます(顔のつくりがどうではなくて)。だれでもです。ただみんなそれに気づいていない。自分をわかっていない。自分をもっと分析して自分のどこがいいのか、そのいいところをどうやってもっときれいにみせられるか、アピールできるか研究してください。今はいい化粧品もあるじゃないですか。。

ところで、質問者さんは彼氏がいるんですね。そして彼氏はあなたのことを可愛いといってくれる。この事実はすばらしい。そんなことをきちんといってくれる彼氏、素敵ですね。うらやましい!
世の中、彼氏がほしくてもできない人がわんさかいるというのに(私を含めて)。家族以外でかわいいなんていわれたこと、私ないですよ。

劣等感なんかのせいであなたのことを大切にしてくれている彼を嫌なきもちにさせてしまっているかもしれないんですよ。あなたの劣等感と彼氏どっちが大事ですか?大事でないほうを捨ててください。

女性は綺麗な生き物なんですよ。
同じ女として保障します。その事実を受け入れたときあなたはもっと輝きますよ。それも私が保障します。
    • 0

すくなくとも一人の男性からは世界一かわいいと思われているので、少しは自信持って良いと思いますよ。

それに彼が「かわいいかわいい」と言うのは、「貴方は客観的に可愛いよ」と言っているのではなく、「自分の彼女は世界一可愛く見えるんだよ」という意味で言っています。
だから彼の目には貴方が本気で世界一かわいく映っている という事実は存在するので、そうおもうと少しは素直に納得できませんか?
盲目や好きとはそういうものです。(勿論そうでない場合もあります)
あなたを全体と比較して「かわいい」と言っているわけではないのです。
親は自分の子供が世界一かわいいですが、それは世界中の子供と客観的に比較しているわけでもなく自分のタイプなわけでもないです。それと同じような感覚です。

一人の男性からそのように思われるだけで十分だと思いますし、そのような支持を得られているのなら彼以外の男性からの評価は気にしなくて良いと思います。

劣等感が二人の関係に支障をきたしたり、彼への気持ちになにか影響があるなら問題ですが、
ひねくれていたり素直にありがとうと言えない事はあまり問題ではないので、貴方自身が劣等感を強く感じるというほどでも無いなら気にしなくて良いと思います。
    • 0

基本的に自分のコンプレックスは自分でどうにかしましょう。

彼の貴方に対する評価と、自分の自己評価は別物です。
貴方が「私なんて。」と卑屈になるのは勝手ですがそれを彼に向けるのは甘えすぎではないですか?
彼に自分の劣等感を埋めてもらおうとしないこと。
これに尽きます。
彼に可愛いといわれるくらい、外見は磨けていると思うので、今度は中身を磨いてはどうですか?
劣等感があっても、見せないこと。意識を自分ばかりでなく外に向けること。
自信がありそうな人たちは劣等感がないわけでなく、見せていないだけですよ。
頑張ってください!
    • 0

自分の昔の彼女もそうでした。

いくら褒めても褒めてもこっちは真面目なのに
ネガティブ路線悪循環にはまってました。

褒めるほう、彼氏としての気持ちは
「ありがとう」の一言だけでいいんです。
本心で言った事なんですから

ただ、自分(彼氏として)は彼女がもっと魅力的な人(女)になってほしい
って言う願望はありますし、自分ももっと↑って言う気持ちはあります。
だから、これは似合うとか、イマイチーとか言いましたし言われました。
だから、「自分なんて・・・」とか思っている時間があったら
相手の為に、自分の為にもっとキレイにならなきゃ!って
思うだけではなく【行動】したほうがいいかもです。
じゃあ具体的に、貴方は彼氏の趣味をしっていますか?
こういう髪型が好きとか、服装はとか
容姿だけの問題ではなく、付き合ってからは
少なくとも容姿の面ではOK出てるんですから
立ち振る舞い・一般常識・マナー・作法・仕事・料理など等
数えたらキリがないくらい、容姿以外の魅力的な部分があるはずです。

はっきり言って、容姿だけいくら美しくても中身がなければ
すぐ飽きます。(男はもっと顕著に…泣)

人間見た目が9割と言いますが
付き合ってからは内面が9割です。
いかに互いを向上させあえるかで、まるっきり変わってきますよー
    • 0

綺麗になれるように外見のために努力してると

その結果、自信に繋がったりますよね。
毎月、ご報美的に自分の容姿のためにお金をかけるといいと思います!
金額じゃないんです。とにかく、ご褒美として来月はこれ!と思ったり、次は何をしようかなぁと情報収集していると
常にお洒落に敏感になれますし、
綺麗になりたい!って気持ちを持ち続けていられるだけでももっと魅力的に見えると思いますよ。
    • 0

よく言われる事かもしれませんが、毎日鏡を見て、納得する自分の容姿を保とうとすることじゃないですか?

自分も昔は勝手にとんでもない不細工(世界で一番不細工だと思ってました)が、今はちゃんと髪もセットしてるし服装にも気を遣ってます。(高い服は買えないけど、自分に合ったスタイルで清潔感のある格好をするように)
    • 0

毎日鏡を見ながら

「私ってかわいい」
「綺麗」「今日も美人ね」

と言いましょう。

表情も気持ちも違ってきます。
    • 0