プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳の男性です。会社の同じ部署の女性(7~8歳年上)で気になる人がいます。同じ部署になってから8ヶ月くらい経ちますが、仕事上の接点はほとんど無いので直接話をしたことはほとんどありません。彼女と他の同僚との話を聞いていると、どうやら結婚はしていないようですが、彼氏がいるかどうかはわかりません。ましてや自分に興味があるかどうかもわかりません。
彼女は割りと素っ気無くて、たまに書類とかを渡しても、小さい声で無愛想にありがとうございますというくらいなので、ちょっとした雑談をするのも難しいです。でもそんな彼女とできたらお付き合いしたいと思うのですが、気持ちを伝えるのにどうしたらいいか迷っています。

彼女の方が自分より早く会社に来て遅く帰っているので、社外で一緒になる機会はありません。なので、会社の中で告白したほうがいいのか、それとも気持ちを手紙に綴って渡したほうがいいのか、携帯番号とメールアドレスだけそっと渡して彼女からの連絡を待つ方がいいのか、いずれにしてもそんなに親しい関係でないので驚かれると思うし、周りの目もあるし、彼女に嫌な顔をされそうな気もします。
それなら、別の女の同僚に相談して、気持ちを伝えてもらうなり、手紙を渡してもらうなり、どこかに呼び出してもらう方がいいのかとも思います。ただその場合、全て会社の人に知られてしまう危険があるし、人の力を借りた事で彼女の印象も悪くなってしまわないかという心配があります。
彼女はお酒は一滴も飲めないそうで、僕もあまり飲めないのでその点合うと思うのですが、飲みに誘うということは出来ないし、趣味とか何が好きなのかとかも全くわからないので、何を誘ったらいいのかということもわかりません。

長文でわかりにくい文章になってしまいましたが、彼女にどうアタックしたらいいかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接連絡先を教えるのが良いと思います。

下手に同僚とか知人伝いにすると、
あなただけでなくその告白する相手にも迷惑になりかねません。

「今度映画なり食事なり行きませんか?」と連絡先を渡して、
「良かったら連絡してください。」と足早に去るのが良いですかね。

それで返事が来たら詳しいことを決めれば良いと思います。
逆に返事が来なければ興味なしということ、それ以上しつこくしない。
これが大人のマナーだと思います。

ただ映画でも食事でも良いですが、まずは男性がズバッと決めるべきですね。
いちいち「何が好き?」と聞いてくる人は優しいというよりも優柔不断と受取られると思います。

私はデートの誘い方はテンポが大切だと思います。(笑)
ムードとテンポが悪いと女としてはどんなにカッコイイ人でも嫌ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
やっぱり直接伝えるのが良さそうですね。
「今度映画なり食事なり行きませんか?」だけだと、軽いナンパみたいな感じにとられそうで、ちょっと心配なのですが、「好き」とか「付き合って欲しい」というのは、連絡先を渡す時に伝えなくていいのでしょうか?
「何でもいい」より、男性の側で決めてしまった方がいいみたいですね。
どちらかというと優柔不断な傾向があるので気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

>「今度映画なり食事なり行きませんか?」だけだと、

>軽いナンパみたいな感じにとられそうで、
もちろんこの通りに言わないでくださいね^^;
ただ「今度食事でもどうですか?」くらいで良いと思います。

いきなり「ずっと好きでした」とか「付き合ってください」と言われるのはかなり重いですし、
失礼かもしれませんが、何か高校生みたいじゃないですか?
ナンパどうこうよりもそっちの方が引いちゃうと思います。

それに食事に誘われれば、この人は私に気があるんだなって普通わかります。
面識があまりないのなら尚更です。
だって男の人って気のない女を食事になんか誘わないでしょ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、急に食事に誘ってる時点で半分告白しているようなものですね。(笑)もう少し気のあるところを匂わせてから声をかけてみようと思います。ありがとうございました。

仕事の中で接する機会が持てないのなら、お食事に誘ってみるのが良いのでは?軽いノリで誘っても「なんで?」って思われるかもしれないので、好意を寄せているくらいの気持ちは素直に出して良いと思いますよ。

「急に誘って驚いてると思うけど」「もし良かったら」と控えめな態度で攻めてみてはいかがでしょう。
同僚に協力してもらうよりは自分で行動したほうがいいと思いますけど、信頼できる誰かに相談に乗ってもらうくらいなら問題ないと思います。急に誘ったことで相手に不審に思われてしまった場合にフォローしてもらえるかもしれません。

社内恋愛の経験がないもので、アドバイスになっているかどうか…頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、できるだけ朝の挨拶をするようにしたり、渡すものがあるときは机の上に置いておくのではなく手渡ししたり、たまに視線を向けたりするようにはしているので、そのうち好意を寄せてる事に気づいてくれて、彼女も意識してくれないかな?と期待はしているのですが…。
同僚への相談はもう少し考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

勇気がいるとは思いますが

「携帯番号とメールアドレス」を渡すのがいいかなって思います。
確かに事前リサーチも重要なのですが、あんまり回りくどいやり方を
してしまうと、バレたときのリスクがでかすぎます。

その連絡先を渡すときも直球勝負の「スキデス」ではなく、
牽制球を一つ使うというか、やんわりでどうでしょうか?
「もしよければ、お食事でもいかがですか?」とか
お酒が飲めない方らしいですが、あんまり気にしなくていいと思います。
もし誘ってOKが出たとしても、自分も弱いので~とか言っておけば
問題ないと思いますよ。

個人的な意見ですが、誘い方はストレートに言葉はやんわりとが
ベターな気がします。
「迷うべからず、まず進め」です。
彼氏がいたらそれはそれで縁が無かったので「しゃーねー」くらいで
誘ってからは貴方の実力で…
成功を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回りくどいやり方よりシンプルな方が良さそうですね。
言葉はやんわり、でも気持ちは伝わるようにとは思っています。(できるかどうかわかりませんが)