プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。過去には大怪我をさせられたり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、最近大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から
「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は
一生闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」
と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。私としては妹夫婦にどのようなアドバイスをしたらいいでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

弁護士に相談することです。



>今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、
>それにしてもやりすぎじゃないのか?
>1億円の賠償金を請求
道理は通じない親ですから、
裁判で決着を付けるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 12:59

賠償金の金額については、弁護士に相談されるのが一番です。


「法テラス」という無料の相談窓口がありますから、まずはこちらにでも相談なさってみては。
http://www.houterasu.or.jp/

しかし、甥御さんが執拗ないじめに遭われていたのは同情いたしますが、だからといって相手を攻撃し失明させたとなっては、
どんな理由があれど、甥御さんは被害者ではなく加害者なのです。
ではこれが失明ではなく、最悪殺人まで発展していたら、それでも立場は逆だといえますか?

相手に非はあったとはいえ、同級生の彼はご両親がいわれるように、一生暗闇で生活していかなければならないのです。
この事に対する謝罪と賠償は、何があっても甥御さんとそのご両親が負わなければならないものかと思います。

>それにしてもやりすぎじゃないのか?

相手ご両親からみれば、当然の言葉だと思いますよ。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

甥は先生や親に訴えたらもっとひどい目に遭わすぞと口止めされていました。ゆすられた金額も合計100万円近くに上ったそうです。警察の事情聴取では「殺されると思った。相手の目を潰したら僕を殺せなくなるから。」と言ったそうです。そして警察に言われたのは
「○○君も随分辛い思いをしてきたんだね。今回のことでは ○○君に罪を問わない方向で進めるが、相手にどれだけ大きな打撃を与えたかを知って欲しい。」と言われたそうです。

お礼日時:2007/03/02 13:39

裁判になっても、いくらかの慰謝料は払わないといけないでしょう。


私の感じでは半額はやむをえないと思います。
この事件を風化させず、社会の教訓とするために本を書いてみたらどうですか?
もし印税が入れば慰謝料の足しになりますし、
「イジメ」をする人間への警鐘となると思います。
できれば相手と共同執筆すれば、互いの心理もわかるし、よい教材になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

半額でも5000万円!!

お礼日時:2007/03/02 13:40

歩いていた子供がタバコの火で片目を失明した例では4千万の請求が認められています。

両目であれば生涯の損失は相当なものですから一億円は妥当な金額でしょう。裁判所がどれくらい情状を見てくれるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タバコの火で歩いていた子供の片目を失明させた事件は、故意ではなくても100%自分が悪いでしょ。ですから、それは違うような気もします。

お礼日時:2007/03/02 13:43

肉体的暴力を受けていた時に振り払うとか或はカッとなってたまたま手にしていたペンで突いた。

片目でしょ?

怨んでいて仕返ししようといきなり突いた?または片目を突いてひるむ相手に更にもう一撃?

状況によって変わってきます。言いなりに払わず裁判で決めたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察の事情聴取では、本来なら最初の片目に関しては正当防衛で、もう一方の目に関しては過剰防衛の疑いがあるのだそうです。しかし、そうなると、甥の同級生の暴行や脅迫罪も立件しなくてはなくなり、失明した少年をそこまで刑事的に追い込むのも忍びないのもあり、学校内の事故として処理したようです。

お礼日時:2007/03/02 13:55

極端な意見になりますが、甥ごさんの行動は至極当然のような気がします。

自殺されるよりかはよほどましです。

妹さんへのアドバイスとしては2つあります。
1つは相手と裁判をして決定した内容に従い、慰謝料を支払うことです。もう一つは何を言われたって一切の支払いを拒絶するかです。裁判所の決定があると、親御さんがサラリーマンの場合、給料から強制的に一定の割合で差し押さえられるかもしれませんが、基本的には相手が払わないというものに対して取り立てることは簡単ではありません。

少なくともいじめをすると言うことが、どういう結果になるのか相手に思い知らせるためにも、そのくらいのことはしてもかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慰謝料なんですが、私の甥が今まで受けた虐めの慰謝料及び、ゆすられた金額の返還を請求する権利は妹夫婦にもあるわけですよね。相殺という形にはならないんでしょうか? 双方の被害を天秤にかけて単純な引き算をするんでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 13:47

これは状況によるんですが、例えば相手が仲間と共謀してナイフを喉元に突きつけられ状態なら正当防衛で民事的にも慰謝料の支払いの義務はありません。

ただ、この事件で刑事的に不起訴になっていますので相手が民事的に裁判を起こしても刑事的な後ろ盾がありませんので 難しいでしょう。
事実 #2さんが仰るように 虐められっ子が虐めっ子を殺害した事件がありましたが、裁判をするに従って 虐めの新しい事実が次々と浮かび上がり、賠償金は17万円程度しか認められませんでした。交通事故でも相手を死亡させたのと失明させたのでは自賠責の保険ではほぼ同額になりますので、この事件の場合の賠償金も17万円程度が妥当という考えも出来ます。そうなると、#3さんの仰る半額どころか 99.983%も減額されますね。まあ、相手の両親からしてみれば、自然なリアクションかもしれませんが、こういうのは自分の責任はろくに取れないくせに権利だけを声高々に主張する身勝手な人間の典型的なパターンです。

そうですね、恐らく相手も裁判では不利になるので大金を吹っかけてきています。そういうのはキッパリ断り、あまりにもしつこいようであれば、逆に警察に脅迫罪で訴えることができます。とにかく弁護士に相談することです。17万円程度で示談に持ち込めれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も17万円程度が順当のような気がします。でも、向こうはは絶対に納得しないでしょうけど。

お礼日時:2007/03/03 08:03

 4月から高校教師になる者です。



 法律や賠償金云々かんぬんは、専門家ではないため分かりません。しかしながら、教師になる者として心配なのが・・甥御さんのことです。
 妹さんご夫婦はいじめられてきた自分の息子のことを可哀想に思うでしょうが、賠償金という恐れから息子さんにつらく当たってしまうことも十分考えられます。息子さんもそのことを危惧し、また人を傷つけた自責の念をとても感じられているのではないでしょうか。今でもこのように質問されているように甥御さん・妹さんのことを心配されておられると思いますが、これからも見守ってあげるべきだと思います。賠償金よりも、精神的なケアを大事にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、精神的ケアを忘れてはいけませんよね。#2さんの仰る「どんな理由があれど、甥御さんは被害者ではなく加害者なのです」というのは警察よりもむしろ学校側から言われたようです。その点で大きな呵責を感じているようです。

お礼日時:2007/03/03 08:08

確かに冷淡に見ると「やりすぎ」かもしれません。

しかしいじめというのは刺し殺されてもおかしくないような問題です。
それにしても1億円だなんて、やはり親子なのですね。親がボロなら子供もボロです。

まず、賠償金請求に関して。
1億円の算出基準が不明確です。
甥御さんの心情を汲む余地があると考えられますので、1億円請求の裁判でも100%認めるような判決はまずあり得ないでしょう。
なぜ失明させるに至ったのかが明らかになると、原告側の不法行為が明るみに出ます。大けがをさせられた、ゆすられていた、自殺を考えていた、これらを証拠で示すことが出来れば、だいぶ負担は減ることになるでしょう。

>「私の息子は一生闇の中で生きなければならないんだよ」
たしかに、怪我をした子供は一生闇の中で生きなければ成りません。しかし、これはある意味、いじめをしていた代償ですよね。自分で招いた事態です。
いじめられていた甥御さんは、いじめという心の闇を一生抱えて生きていかねば成りません。私の知人も、いじめも原因となっていたうつ病と8年たたかいましたが、自殺してしまいました。いじめられたことに本人の非はありません。

甥御さんのケアについて。
自分をいじめていた悪人とはいえ、失明させてしまったことにショックを受けているのではないでしょうか。
相手に怪我をさせてしまうほど、ストレスをためさせてしまったこと、ひどいいじめに遭っていたのにかばいきれなかったこと、そして一方で、落ち着いてからでよいので誠心誠意あいてに謝ること(賠償金を払うという意味ではありません)をゆっくり時間をかけて話していく必要があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1億円というのは、本来なら1億5000万円の請求をするところだが、向こうの子供の非や私の甥への慰謝料を差し引いての額だそうです。
虐めの程度も、ゴキブリを無理やり食べさせられたり、女子生徒も見ている前で自慰を強要されたたりとその他筆舌に尽くしがたい虐めを受けてきたので、裁判になっても誰も1億円何ていう金額を認める裁判官はいないでしょう。

お礼日時:2007/03/03 08:17

裁判のことはわかりませんが、


「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は
一生闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」
って、何もしてなくてもいじめられて自殺する子もいるのに、ましてや加害者など自業自得だと思います。
ついカッとなってやったのじゃなく、長い間耐えてやってしまったのですから、長期的にいじめをした側はそのくらいのことをされるリスクがありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

概ねOLYMPUSさんの意見に同意しますが、逆に甥が虐めっ子で虐めた同級生から失明させられたら、これからの人生が台無しにされて中学生の思慮のない行動の代償としてはあまりにも大き過ぎると考えることもできるでしょう。しかし、先生に注意されても虐めを止めるどころか口止めしてエスカレートさせたことは極めて悪質な行為であり、絶対に許されないことだと思います。

お礼日時:2007/03/03 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています