アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は40代前半男性、既婚者です。

会社へ通勤するために、原付バイクで20分弱の道のりを通勤しております。
で、その道すがら、「マナーの悪い自転車」と言うのを良く見かけます。
もっとも腹立たしい、というか迷惑と言うか、よく目立つのは、自転車で車道で逆走してしてくる輩が多いことです。
特に高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。
同じ進行方向に走る自転車も、はっきり言って邪魔なのですが、交通ルール上、自転車は軽車両であり、車道を走ることは問題ないという認識はあります。
しかし、逆走してくるのは危険ですよね。
相手が違反でも、ぶつかったりすればこちらが悪くなってしまうと思うとこちらが道を譲ったり、止まったりしなければなりません。

命知らずと言うか、相手がよけるのが当たり前と思っているのか、すれ違うたびに蹴飛ばしてやりたいような衝動に駆られます。
皆さんはこのような経験ありませんか?
また、このような輩はどのようにしたら排除できるでしょうか?

A 回答 (6件)

自分もバイク通勤しています。

(原付二種&250)

確かにいますね、逆走自転車。
その他にも
信号無視や右折車線に入り込んで車と一緒に右折する自転車。
歩道から後ろも確認せず車道に飛び出てくる自転車。
住宅街の交差点(信号無し)で一方通行逆方向から一時停止せずに飛び出してくる自転車。
あきれてしまう無謀走行が多いですね。

警察の取り締まりが非常に甘いです。
違反自転車も道路交通法違反で切符を切ってもらいたいですね。

排除するには管轄の警察署への投書しかないかも知れません。
それでも取り締まりを行わない場合、警察本部への投書。
マスコミへ投書して社会問題として取り上げてもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
arukieさんは、かなり私に近い考え方かと感じました。

たしかに、おっしゃるような無謀走行自転車が多いですよね。

>警察の取り締まりが非常に甘いです。
違反自転車も道路交通法違反で切符を切ってもらいたいですね。

本当にそう感じます。自転車も軽車両ならそのぐらいしても良いですよね。
ま、実際はやらいのでしょう。
>排除するには管轄の警察署への投書しかないかも知れません。
それでも取り締まりを行わない場合、警察本部への投書。
マスコミへ投書して社会問題として取り上げてもらいたいものです。

それしかないかもしれませんね。

なんのかんの理屈をつけたところで、あれは道交法違反です。

同じ理屈をこねて、原付が逆走したら…?
自転車には免許がないから取り締まられないだけで、非常識ですし、違反です。免許制にすべきと思います。
車道ではなく路肩を走ってくる原付も(もち、自転車も)歩行者からすれば迷惑です。

ご本人とご家族が困るので、事故を起こさぬように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に核心をついたお答えですね。
車道どころか、歩道を走行する原付も居ますね。
これもとても危険です。

>ご本人とご家族が困るので、事故を起こさぬように気をつけてくださいね。

お気遣いありがとうございます。

私は自転車、車、バイクに乗ることがあり、それぞれの立場になることがあります。

自転車に乗って通勤しておりますが、歩道に自転車路がある場合はもちろんそこを走りますが、実際は自転車路にまでたくさん違法駐車が停めており走れる状況にありません。
右側を走るのには訳があり、法規通り左側を走ると駐車車両をよける際や、障害物を避ける度に一々後ろを確認しなければならず、危険で面倒であることがあります。
違法駐車や障害物が無ければ左端を走れるのに、それが出来ないから前から車を確認できる右側を走っております。それでもクラクションを鳴らして無理矢理突っ込んでくる、車やバイクが多数おります。
車に乗っている方は、いかに自分が歩行者や軽車両に比較して、たくさんの道路面積を専有しているか判っているのでしょうか。
バイクや車の道路や歩道乗り上げなどの駐車が一切無くなれば、自転車は道路端を走れるので、このような問題は半減すると思います。
歩行者や自転車を押しのけて文句を言う前に、運転手は歩行者や軽車両などの交通弱者のために、まずは道路や路肩などに駐車や停車をしないこと(たとえ一時的にも)を考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

おっしゃるようなやむをえない状況も確かにあるでしょう。
そういう場合なら譲り合う気持ちもあります。
路肩などに駐車するのも、多くは確信犯的なものだと思いますが、近隣に駐車場が無いなどのやむをえない場合もあります。

私の通勤路の距離の約90%は片側1車線ですが、聞けば誰でも知っている国道です。
歩道も走行できるようになっているのになぜかそちらを走りません。

私も車に乗りますし以前はバイクにも乗ってましたので

同じような経験は何度もしましたので気持ちはわかります。

でも自転車側の立場で考えたら
目的地地が反対車線側にあったりしたら当然そっちを走ることになるかなと・・・・・

原付だって法律上は30km/hですからこっちの文句言うなら30で走れと・・・・
車なんて雨風も暑い寒いも関係なく音楽でも聴きながら缶コーヒー飲みながらとかほとんど家の中にいるような状態でいられるんだからちょっとは遠慮しやがれ・・・と思うのも納得できるんですよね。

排除は出来ないと思いますよお互い様ですから・・・・
道を完全に区分でもしないと難しいかな
    • 0
この回答へのお礼

私も、乗用車、自転車、バイク全て利用します。

ただ、車道を逆走してくる自転車と言うのはとくに危ないと思うのです。
自分が怪我するなら自分の責任ですが、バイクや車と接触でもしたら、そちらにも責任が廻ってくると言う自覚がどこまであるのか?
という気がしています。

ドイツでは道路によっては自転車専用レーンがあるそうです。
日本の道路事情では無理でしょうね。
日本では、自転車の免許制度を導入している自治体もあると聞いた事があります。

原付に乗ってます。

いますよね!路側帯を走るチャリ。特に夜だと全然気がつかないのでヒヤッとします。。
どのように排除・・・と言われましても、私たちにはどうしようも出来ないと思います。ただ、逆走してくる輩がいたら、クラクションを鳴らせば本人も危ないことに気がつくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>クラクションを鳴らせば本人も危ないことに気がつくはずです。

今のところあまり効果は無いようです。
おっしゃるように私達にはどうしようもないですね・・・。

たまたま同じ並びにあるお店や駅があれば自転車だと逆走してしまうかもしれません。

私が住んでいる市はほとんどの歩道が広いので、歩道に自転車も通れるように色分けされていますが、きっとわざわざ反対車線に渡るのが面倒だったんでしょう。

排除するには?
車道を狭くし歩道を広くしてそれこそ色分けするしかないと思いますよ。
この世から犯罪を無くすにはどうすればいいのかという問題と同じで、なくならないと私は思います。

はっきり言って自転車よりも、制限速度より早く走ってて大型バイクと勘違いして車道のど真ん中走ってる原付の方が私はムカツキますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>たまたま同じ並びにあるお店や駅があれば自転車だと逆走してしまうかもしれません。
それでも、車道を逆走してよいという理屈にはならないと思いますが。

充分歩道が広いにもかかわらず、車道を自転車で逆送してくる輩も確かに存在します。
そういう輩は歩道を広くしてもそこを逆走して回りに迷惑掛けるような気がします。

>はっきり言って自転車よりも、制限速度より早く走ってて大型バイクと勘違いして車道のど真ん中走ってる原付の方が私はムカツキますけど。
たしかにそういうのも居ますが、それらもたいがい高校生~20代前半くらいの男性に多い気がします。