プロが教えるわが家の防犯対策術!

凍結路面で転倒、そこに車 札幌・東区で自転車男性はねられ死亡

(11/19 16:00)

 19日午前5時55分ごろ、札幌市東区北14東2の市道で、同市東区北23東5、音楽講師土橋直樹さん(36)が乗用車にはねられ、腹部などを強く打って死亡した。札幌東署は自動車運転過失致傷の疑いで、乗用車を運転していた同市南区北ノ沢3、会社員本井雅幸容疑者(57)を現行犯逮捕した。

 同署は、自転車に乗っていた土橋さんが転倒したところを乗用車がはねたとみて調べている。路面は積雪のためアイスバーン状態だった。<北海道新聞11月19日夕刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/420774.h …

最近しきりに自転車は車道を走るように言われるようになりましたが、
車道を走った結果このような死亡する可能性が高まってしまったりはしないのでしょうか?
自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走ることに問題はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315610.html

似たような質問をしたことがあります。

責任云々の問題ではなく、不運ですましたほうがいい問題がある

という結論になっています。
    • good
    • 0

スパイクタイヤにすりゃいい話。

余りにも馬鹿すぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウンテンバイクのスパイクタイヤでも結構不安定で滑って転んだりして危険だというレビューを読んだことがありますが…

お礼日時:2012/11/23 01:06

雪国の出身ですが、そもそも雪の日やアイスバーンの日に自転車で外出…という時点で同情できません。



いくら冬タイヤに替えてようが、転倒の危険は免れませんから。

よって、雪の季節に自転車に乗ることのほうが問題です。
    • good
    • 0

> 自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走ることに問題はないのでしょうか?



こういう意見を出すこと自体、北海道民ではないね。

雪の積もる地域では、それほど積もっていなければ、結構な割合で雪道でも自転車に乗ります。北海道民の多くもそうです。
流石に寒いので夏に比べると数は減りますが。

アイスバーンでも、自転車で走ることは難しくありません。
個人的な感想からいえば、雨の日のマンホールの方が危険でおっかないです。理由は、アイスバーンは全般に滑るので滑ることを前提に運転するのに対し、マンホールはそこだけがいきなり滑るからです。
それに、雪が積もっていれば逆に滑りません。

この事故は、おそらくは自転車が転倒したところに車が来て、アイスバーンで止まれなかった、という話だと思いますが、雨の日でも似たようなことは全国的に良く見る話なので、雪道で自転車に乗ることを禁止するような話だとは全く思いません。


> 最近しきりに自転車は車道を走るように言われるようになりましたが、車道を走った結果このような死亡する可能性が高まってしまったりはしないのでしょうか?

自転車は軽車両なので、路側帯を走るべきものです。
また、交通事故の統計によれば、自転車乗用中の交通事故は平成16年の19万人から減少し続け、23年には14万3千人となっています。この統計からは車道を走った結果死亡者が増えたという事実は見受けられません。
    • good
    • 0

まあ、お気持ちは判るんですが、自転車は今現在法律上に関してはバイクなどと同じ軽車両扱いです。



>最近しきりに自転車は車道を走るように言われるようになりましたが

大昔から有る道交法なんですがね、今更 国がグチグチ言わなきゃならないほど私たちが知ろう・覚えよう・守ろうとしないだけです。
法律上ではバイクなどと同じ扱いですから、ちなみにリヤカー、牛、馬も自転車と同じ扱いですよ。

>車道を走った結果このような死亡する可能性が高まってしまったりはしないのでしょうか?
自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走ることに問題はないのでしょうか?

アイスバーンの道路で自転車をって・・・そんな道路状況で自転車に乗っているの?

一般的な常識で言うが・・・その行動と思考が元々間違って無い?
    • good
    • 0

自転車に関して法改定があった際に、まさにこの危険性を感じ地元の国会議員へ意見書を出したことがあります



自転車運転者の未熟さによる転倒事故はごく当たり前に起こる
初心者がコントロールを失い蛇行するなど、よくあること
「今日初めて自転車に乗った」という人も車道を走る事もありえる
その自転車との接触事故や、転倒した自転車への追突などが多発しすることになる
特に、夜間・悪天候時・冬季などはそのリスクはかなり増大する事になる
歩行者対自転車の事故は減少するかもしれないが
自転車対自動車の事故の増大が予想される
どちらの事故がより重大になりうるかは議論するまでもなく明らかである
しかもこの危険性は、自動車運転者の技能によりカバーできる範疇に収まりきらず
特に路面凍結などによる自転車転倒は、自動車側がいかに危険予測運転に努めても回避不能である
よってこの法改定は早期に撤回すべきである

まあ、そういった内容です
結果として、「貴重なご意見ありがとうございました」という紋切り型のお返事でした
    • good
    • 0

自転車で雪が積もった道やアイスバーンを走る→転倒する→


自動車にはねられるか轢かれる。そういう可能性がかなりある
のに自転車で走るのは自殺行為とも言える。
乗用車の運転手が一旦逮捕されるのは仕方ないにしても、
不起訴が当然でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!