プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断などの血液検査で引っかかった場合精密検査を薦められると思うのですが、どのくらい基準値から外れていると実際問題精密検査を受けたほうがいいんでしょうか?
以前尿検査をするたびに蛋白が+3くらい出ていたのですが、血液検査には特に問題なし・・・病院で腎臓の検査をしても特に問題なしでした。血液検査や尿検査の検査の基準値が基準範囲外でもそんなに気に病む必要ってないんでしょうかね・・・。

A 回答 (3件)

>尿検査をするたびに蛋白が+3くらい出ていたのですが・・・・と云うことで たまたま出た訳でもないのだと解釈できます。

通常漏れるタンパクはアルブミンなのですが、腎臓の濾過を受けるときに 篩いのような網の目に引っ掛かって通過し難い そういうものだと概念的に考えてください。

漏れ出るのが続くというのは、どこかに異状があるからなのでしょう。血液検査で尿素窒素やクレアチニンを調べるの普通ですが、非常に鈍感なマーカーですので、異常なしと判定されることも多いです。

その結果、10年15年先に気が付いたら腎不全 と云うことも結構あります。落語家の円楽さんもそのケースだったのかな? とニュースで感じました。

敏感なマーカーもありますので、再検査を願い出たほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
そっか・・・10年、15年のスパンがあるんですね。
3ヶ月にいっぺん無意味なような血液検査や尿検査のために予約入れられてたのも、そういうことがあるからなのかな・・・。
なんか意味無いように思えて、通院止めちゃったんですが・・・。

ひっかかってしまったら良い機会だと思って健康診断のつもりでちゃんと検査しておいた方がよいですよ。

もちろん病気が本当のこともあるだろうし、べつの病気が見つかるかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気は見つけたくないけれど、安心したいってのがあります。
で、何をもって安心すれば良いのかが悩むところです。
精密検査をして、何かが見つかれば、それに対処して、安心♪って感じなんですけれど、何も出てこないやら、でも検査値はいつも異常やらだと、そもそも先生変えたほうがいいかな・・・大きい病院とかに行って、診てもらったほうがいいのかなぁ・・とかちょっと考えてしまったりするんですよね。

病気でなくても尿蛋白が出たり、血糖値が異常値になる場合はあります。

複数回の検査や、より精密な検査をすることで、病気かどうかが診断されます。

>血液検査や尿検査の検査の基準値が基準範囲外でもそんなに気に病む必要ってないんでしょうかね

病気の可能性を否定するには、再検査が必要ですし、早期発見の機会を逃すことになるかも知れません。
それでも構わないなら、自分で決めればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精密検査をして、問題なしってことになれば、血液検査などの数値が基準値からずれていても、大丈夫ってことですね。
あれこれよく基準値から外れることが多く精密検査を受けることになっては、問題無しなんで、だんだん、それは本当に問題が無いのかなんなのか、悩んでしまって・・・。