プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春公立中学に入学する娘の制服が出来上がってきて、早速着てみたところ、どうみても上着が大きすぎるので、1サイズ小さいものに変えてもらいたいと思っています。
しかし、すでにネームが入っているので、交換の申し出は図々しすぎるのかな、と迷っています。
一応採寸はしてもらい、そのときも少し大きいと思ったのですが、お店の方に冬はセーターも着るし、と言われたので、そのサイズにしました。
しかし、実際ポロシャツであわせてみると、あまりにもぶかぶかで・・・。
娘はすでに大柄で、男の子のようにこれからグンと大きくなるとも考えられないので、困っています。
お店に直接聞こうとは思うのですが、近所で顔見知りなので、ひょっとしてとても図々しいことならば、あきらめようかな、と思っています。
どなたか、このあたりのことにお詳しい方、ご助言ください。

A 回答 (2件)

ずうずうしくないと思います。

むこうはお商売されているんですから、
この子にはどれぐらいのものがいいかなというのは
(採寸もされてるのですし)
ベストを着たからって、普通にわかるべきかと思います。

私はある制服を購入したとき
165cmの45キロで標準体型であるにもかかわらず
胸が大きいいからということでLLでした(涙)
ワンピースだから、もう妊婦みたいで…。

友達は165cmの38キロで痩せがたなのに
それでもL。

クラスみんなのものすべてに名前が入っていましたが
みんなサイズダウンしたものに返品交換してもらいました。

ご近所だから言いにくいかもしれませんが
(制服って安い買い物ではないと思いますし、ずっと着るものですし、これ以上ぐんと大きくはならないのでしょうから)
まだ着ていない段階ならいいのではないでしょうか?

体操着もすべて購入されているお得意様ですもの。
これからまた何かあればそこで購入するんですし。
お店としても、お得意様逃すより、
ちゃんといってくれたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

yu_chanpeさんも同じ経験がおありで、返品交換していただけたとのこと、とても参考になりました。

私がいろいろ迷っていることが全て書かれているので、驚いているくらいです。

高価なので(本当にどうしてこんなに高いのかと不思議です)、買いなおすのも躊躇しますし、
年頃の女の子だからあまりにも大きすぎるのもかわいそうだし、
娘はすでに身長が165cmで体重50キロなので、これがMAXであろうと思いたいですし(笑)
(とは言ってもさすがにまだ線が細いので、肩幅などは小さいのですが)

採寸のときも、むこうはベテランだし、勧められたサイズだし、と思いましたが、トレーナーを着たまま羽織ったのが間違いだったなぁ、と思っています
(脱ごうとしたらそのままでいいと言われたのです)

採寸に立ち会ってくれたお店のお嫁さんが、それほど親しくないけれど顔見知りというのが、最大の壁なんですけど、勇気を出して聞いてみますね。

本当にありがとうございました。

中学に入る頃から、またぐっと伸びると思いますよ。

とりあえず袖を折るなどで対応なさってはいかがでしょうか?

うちの息子は身長10cmくらい伸びて、だぶだぶだった上着がちょうどよく、ズボンはツンツルテンになってしまいました。

ご近所の卒業生からお下がりを頂戴する、というのもいいと思います。新しいのは最初だけで、すぐにお下がりと見分けがつかなくなると思います。

うちのこの学校では文化祭のときに、PTA主催の交換会が行われるので大盛況です。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いだき、ありがとうございます。
うちには息子もおり、この子の時はグンと大きくなるだろうと予測してぶかぶかのものを購入しました。
kensakuさんのところと同じく1年で10cm以上伸び、今はぴったりです。
ただ、娘はすでに身長が165cmあり、今から10cm以上伸びるとは思えず〔思いたくないというのが本音ですが〔笑〕〕、胸囲も、私に似たらそれほど期待できそうにもありませんし〔笑〕、兄の時以上にぶかぶかなので、困っています。

PTA主催の交換会っていいですね。
あれば、私も活用させてもらいたいです。