アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月から女子大生になります!

前から悩んでいることがあります。
友達と遊ぶとき(ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、映画観たりするとき)会話が続かないんです・・・
そんなの友達じゃない!と思われるかもしれませんが、
メールや学校生活では話しが続くんです。

でも、いざ一緒に遊びに行くとなると
会話が続かないんです。

なんとか、会話続けなきゃ!
相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで
全然楽しくないことが多くて辛いです。
特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。
あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで
つまらないし、相手も気使われてるの気づいて
つまらなそうです・・・

みなさんは友達と遊ぶ時、何の会話をしますか?
今は学校を卒業して、家にいることが多いんで
話題がないです・・・
テレビもあまり見ません。

私は友達と楽しく遊びたいんですが、
どうしたらいいんでしょうか?

あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、
キャラが違う子っていますよね。
そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。
どう対応したらいいんでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

それ、私もよくわかります。


よっぽど仲がいい子以外は、同じグループの子でも1対1だと会話が続くかな~?と思っちゃいます。
メールは考える時間がありますから、大丈夫というのも理解できます。

会話が続かないのは、別にあなただけの責任じゃないと思います。
だって、相手もその間喋ってないのですから。

ちなみに私は、特にこれについて話したい!と思って会うとき以外は
最近の出来事とか、そういうなんでもない話をしますね~。
で、何も会話がなくなる瞬間ももちろんあります。大して仲良くない子とだったら少し気まずいですが、仲が良い子なら沈黙は気になりません。

どうしても会話を続けたいなら、自分で話題をつくることです。
家にいるばっかりじゃなくて、どこかに出かけたり、何かを見たり。
バイトを始めたりテレビも見るようにしたらどうですか??
頑張ってください。

>あと、学校にいるときと外で遊ぶ時、
キャラが違う子っていますよね。
そういう子にもどう対処したらいいのかわからなくて。
どう対応したらいいんでしょうか?

キャラがどう変わるか知りませんが、深く考えなくてよいと思いますよ。
なんか学校にいる時とキャラ違うね~とでも言ってみましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2007/03/19 07:51

私もそうですよ。

電話とかだったら話しができるのに、会うと急に話題がなくなるって、しょっちゅうです。
相手のことはもちろん好きなんですが、何を話していいのかわからないんです。いざとなると。(友達同士の話しです、恋人同士の話しっぽいけど)
だから、

>なんとか、会話続けなきゃ!
>相手を楽しませなきゃと思って、相手の顔色をうかがってばかりで
>全然楽しくないことが多くて辛いです。
>特に電車やバスでの移動時間に話すことがありません。
>あと、買い物のときも相手に気使ってばかりで
>つまらないし、相手も気使われてるの気づいて
>つまらなそうです・・・

ってことは昔しょっちゅうありました。
でもそういうもんなんです。
気を使う必要なんて、ないです。

今でも友達と一緒にいて会話が続かないこと多々あります。しかし、こう思うようにしています。

無言の時を楽しむっていう方法もあると思います。
会話があまりなくても充分楽しく遊べると思うんです。
無言の時もその友達の一部なんだから、何も会話の数だけ友達ってわけじゃないと思います。
あーこの子はこういうときもあるんだなーと気楽に受け止めてる方がいいと思います。

一緒にいて、二人にとって気持ちいい空間を見つけている時間だと思えばいいんじゃないでしょうか。
さらに二人の仲がステップアップする時間であると…

キャラが違う子は、あーこの子はこういう子なんだなー、新たな発見でこの子が良く知れて嬉しいって思えばいいんでは?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 07:52

だまっていればよろしい。


でなんか気づいたたことあったら適当に話せばいいんじゃないですか。
それかそのうち向こうから話しかけてくるでしょう。

会話が続かないってことは、
ようするに向こうも喋ってないってことですから、
こっちだけが悪いわけではないってことですよ。
焦っても逆に気味悪がられたりするかもしれませんよ。
もっと余裕を持って接しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2007/03/19 07:50

50過ぎのおばちゃんです。


私も学生時代そうでした。仲良しグループの中の子でも、1対1になると緊張して・・・ちょっと憂鬱でしたね。
ましてやグループ以外の子だと本当に何を話していいか、いつも悩んでいました。正直解決策はないまま、ずっとそんな調子でやってきました。主婦になり母になり、だんだん処世術が身についてそこそこ話せるようにはなりました。
でもいまだに苦手。座を取り持つ事なんて出来ないし、知り合いを見かけたら道まがちゃいますから。
それでも友達いるし、こんなもんでいいかなと思ってます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 07:50

共通点が少ない人とは会話が続かないのが普通です。


あまり気にしないことです。

大学生、社会人になったら
もっともっと会話が続かないケースがありますよ。
それは自分が原因ではない。

だからあまり気にしないことです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています