プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高2で理系クラスにいるのですが、マジつまんないし
将来なりたいものも文系になったので文系に代わりたいんですけど無理ッスよね・・・。
なんかいいほうほうありませんか?
教えて下さい。お願います。

A 回答 (7件)

別カテゴリーで、回答しましたが、同じご質問でしたので・・。



高校によってシステムが違うかもしれませんが、私の高校では学年ごとに理系→文系(いわゆる文転)ができましたよ。先生に相談してみてください。

二部は夜間クラスのような気もしますが、少し情報が少ないので・・・。国公立ならセンター→学校独自の試験になりますので、そこで社会が必須になっていれば、必要と言う事でしょう。

私立文系は、多くの場合、英・国・社会or数学なので、今のままでも大丈夫ですよ。また、センター入試を採用しているところも多いので、一度要項をよくごらんになってください。

また、文系でも数学を使えると言うのは武器ですよ。社会と数学が選択になっている場合、文系なら相対的に数学のほうが簡単なので。また、センターのみ社会が必要なら政治経済や現代社会がお勧めですよ。日本史や世界史に比べれば簡単です。日本史・世界史が必要でも、今から勉強すれば全く問題ありません。国立理系でも、センターには社会が必要だった気もしますし、やっといて損はないでしょう。

最近は入試も多彩になってきていますので、学校の先生とよく相談なさってください。あなたは、遅いと感じているかもしれませんが、浪人して文転する人もかなりいます。どちらかというと早いほうやと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか・・。
ありがとうございます。
survive1980-2002がいうとうりがんばってみたいと
思います。

お礼日時:2002/06/17 18:10

理系→文系はそれほどむずかしくないと思いますよ。


その逆の文系→理系は独学が大変な点から私の学校では
不可能になっています。あと、友達に将来の職業は文系だけど、あえて理系で勉強している子もいます。
古文は選択や補講を受けて学習しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おれもそれなりにがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:12

私はMAEAKIさんの逆で高2の時、文系から理系に代えたいと思っていました。


でも塾の先生に相談したら、理系から文系に代えることは可能だが、文系から理系
に代える事は難しいと言われました。それから、ずっと文系のまま頑張ってきまし
たが、文系は理系と違って解き方のコツをつかめば問題もスラスラ解けるように
なるし、今からでも十分間に合いますよ。将来なりたいものが文系なら、なおさら文系
に代えた方がいいんじゃないんですか?とにかく、早目に先生に相談した方がいいと
思います。無理なんて言わないで、自分の夢を実現できるようがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございました。
すごいっすね。すらすら解けるなんて・・・。

お礼日時:2002/06/17 18:11

#4です。


1つ抜けてました。国公立を受けるなら、文系でもセンターで理科や数学必要ですよ。なので、今の時点で、特に損はないはず。

私は私立文系のクラスにいましたが、化学が好きだったので、国公立文系のクラスに混じって受けてました。受験には全く関係なかったのですが。楽しかったですね~。ちなみに、文系の教科よりはるかに成績よかったですね。化学はオール5でした(笑)。

やっぱり、つい思ってしまうのですが、せっかくの高校時代なんですから、もうちょっと高校ライフを楽しんでください。今のままだともったいないですよ。
    • good
    • 1

>文系に代わりたいんですけど無理ッスよね・・・。


 とにかくできるだけ早く担任の先生に相談すること。あなたの学校は、高3で文系クラスに変わる生徒はいないのですか?
 高3で文系クラスに変わることが無理なら、理系クラスに在籍したまま文系大学を受験するしかないです。その際、数学や理科の学習がどうしても手抜きになってしまうだろうから、教科の担当の先生に丁寧に事情を説明して理解を求めておくこと。受験勉強の経過報告や合格後のお礼を忘れてはならないのはもちろんです。
 裏技として、文系の大学を理系の科目で受験する、という手があります。これはあなたの受験校によって使えないかもしれませんが、センター試験の英数理で受験できる私大があったりしますから良く研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな裏技もあるんですか
すごいッス!
でも理系学問のほうも全然ついていけないんですよね。
まじむずいし・・・。
とりあえず文系の方も勉強してがんばります
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 18:08

追加です。



別のカテゴリに詳細を書かれていましたね。僕がうっかりこちらに書き込んだので、向こうは削除依頼を出しておくといいと思います。

さて、試験の第1部と第2部ですが、昼間にあるのが第1部で大学の夜間部が第2部なのではないのでしょうか? ですからどちらか行きたい方だけ受ければいいと思いますけど、来年受験案内を取り寄せたときによく読んでおくといいですね。
    • good
    • 1

早めに先生に申告して、高3になるときのクラス編成で文転したらいいと思います。


それまで文系の科目を徹底して独習しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高3では変えられないんです。
高2で決まってしまったらそのまま卒業なんです(涙)

お礼日時:2002/06/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!