プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の春から大学生になるので、前々から欲しいと思っていた電子辞書を購入したいと思います。長く使えるものを買いたいので、多機能タイプを検討しています。
今CASIOのEX-wordを買おうかと思っているのですが、二つのタイプで悩んでいます。収録されているものの違いとしては、

(1)AZ-SW9100:ロングマン現代英英・ジーニアス英和辞典
(2)AZ-SW9400:オックスフォード英英・ジーニアス英和''大''辞典

が大きな違いで、残りの機能は同じような感じです。どちらにもリーダーズは入っています。(1)のほうが若干安めなのですが、辞書の容量がロングマン<オックスフォードということなのでしょうか??オックスフォードは英語が母国語の方も使われるということを耳にしたのですが・・。
イギリス英語、アメリカ英語のどちらに重点をおいているかも違うのでしょうか?私的にはアメリカ英語を学びたいと思っています。

だらだらと申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

1で回答した者です、大変申し訳ないです。

重要なところで間違えてしまいました。ロングマンは古い版では
現代アメリカ英語辞典を買わないと特化されていないと思って
いたのですが、最新版は問題無いようです。ごめんなさい・・
    • 0

Oxford 辞書には、米語ではこうだと説明がありますから、あまり気にしなくてもよいと思います。

アメリカ英語と狭く限定する必要はないと思います。
世界には多くの異なる英語がありますから、もっと余裕を持つのがよろしいでしょう。
    • 0

どこまで必要としているかで変わってきますが、ある程度の英語でいいならSR-MK4000がお勧めです。

ヤマダで17000円でしたし。
 でも、電子辞書は実際に触ってみて購入したほうがいいとおもいます。和英辞書機能は、“歩く”など多くの単語が該当するものを検索すると、良し悪しがわかるそうです。
    • 0

長く使えるものということでしたら、オックスフォード

英英辞典の入っているものが断然お奨めです。ロングマンの
方は基本的に英語圏の人ではない人が主にイギリス英語を学ぶ
為の辞書で、いい意味でも悪い意味でも手加減がされています。
途中から物足りなくなって買い換えたら意味無いので・・
オックスフォード英英辞典の方は、収録語も多く英語学習用には
物足りなさを感じるということはまず無いと思います。

ちなみに電子辞書、私はcanonのwordtank G70を使っており
概ね満足しています。説明文の中で更に詳しく知りたい単語が
有るとき、画面をペンタッチして調べることが出来楽です。
しかしキータッチが硬いので、今買うとしたら評判の良いセイコーの
SR-G10000かSR-E10000になると思います。色々良い辞書が
あるので、調べてみて下さい・・では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど、ロングマンはイギリス英語系なんですね…逆だと思っていました!助かりました…!参考にさせていただきます^^