アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピリチュアルとか占いとか、最近オカルティズムがマスコミをにぎわせていますが、こういうものを信じるか信じないかについて。
死んだ人や、前世とかまで分ると言うのなら、例えば東京直下型など大災害を予告したり、未解決の犯罪を探知したりと、もっとスケールの大きな善行をなぜしないのか(できないのか)?
本当に素朴にそう思います。

単なる詐欺的な行為なのかとさえ思うときも多いです。

皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (16件中11~16件)

>つまり「真理にかこつけた、いかがわしい商売である」と理解して


>いいわけですね? 事の正否は別にして。。
スマン、スマン。そういう意味で言ったんじゃないのサ。

個別の占い師が云々ではなくて、社会をその総体として考えたときに、社会的なニーズに合ったものが生き残っているということです。

7seven7さんの質問がオカルティックな占い師はいるのに、地震の予知など「役に立ちそう」な占い師がいないのが不思議だなぁ。と感じておられるようなので、そういった占い師に対するニーズが無いだけなのでしょう。と回答したつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそういう意味だったんですね^^
重ねてありがとうございます。
「現象」の解説をしていただいたわけですね。
素朴に僕は、そのあたりのこと(もっと役立ちそうな予言がないこと)も含め、本当にこういうオカルトってあるのかなぁ??と思ったのでした。

お礼日時:2007/03/18 16:36

人を説得する時の方法論の違いだと思っています。

正しい/正しくないではなくて。

死んだ人の霊を呼び寄せられる、とか、他人の前世がわかる、とかは正しいかどうかはさて置き、人が「そうかも知れない」と思う土壌があってこそ成立しています。
要するに信じたい人がいるので、そのニーズを満足させるような宗教家なり占い師なりが発生する。という仕組み。

きっと東京直下型地震を超能力の予知によって回避できると一定数の人が思えば、それらしい予言者が登場するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニーズがあって成立するってことはビジネスライクですね。
というか当然ビジネスですものねw
つまり「真理にかこつけた、いかがわしい商売である」と理解して
いいわけですね? 事の正否は別にして。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 12:06

「スピリチュアル」を全面的に信じているわけではありませんが、こういう能力を持つ方たちがいるのは事実です。


江原さんのような「霊能力者」と細木さんのような「占い師」では違います。また、「首都直下型地震」のような未来に起きることの「霊視」に関して言えば、可能性として見えても、それが実際に起きるかは私たちの行動によります。
「運命の赤い糸」を例にとれば、生まれたときから「運命の人」がいるではなく、運命の赤い糸を持った「釣り竿」を持って生まれてくるようなものです。
アメリカのFBIなどでは、超能力を持った人が操作に参加しています。でも、日本では難しいみたいですね。
どちらにせよ、このような能力を完全には信じないことです。あることは事実だと思いますが、疑ってかかって本当に自分が信じられるというものだけを見た方がよいです。一部のテレビ局では、視聴率のためにおべっかを使っていたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可能性として見えても、それが実際に起きるかは私たちの行動によります
↑↑↑
これは結構オカルティズムのご意見ですね?
われわれの行動が自然災害の発生・未発生に影響を与えるということを言われているのでしょうか。。
海外でのそういう実態は聞いたことがありますけど、日本で何ゆえそれが難しいのか、ちょっと理解できないですね。参考にするくらいはしてもいいと思うけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 12:00

これは科学的な地震予知の話ですが、警告を出して外れてしまった所為で大きな経済損失を招いたという例があったそうです。


派手に宣伝して外れ、責任追求とかになると大問題…なんてこともあるのではないかと。

所謂「科学では説明できない」というのは、あくまで「現代科学では」ですからね。
100年前にオカルトだと思われていたことが、現在では科学的に証明できるなんてことは多々あります。
現在オカルトだと思われていることが、100年後科学的に証明できないとは限りません。
本物の霊能者、超能力者(同列に扱うのもどうかと思うけど)も世の中にはいると思いますよ。
ただ…私としては、TVなんかで見る霊能者で本物だと思った人は今のところいません。
むしろ、一部の手品師とかの方が「コイツほんとは超能力者なんじゃねーか?」と思ってしまいます。

あと一応、災害を予知して警告したり迷宮事件を解いたりした実例はありますよ。
偶然当たった、と言えちゃう程度の成功率だってだけで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大災害などは、確かに外した場合のことを考えるとその影響は甚大ですものね。
事件のほうは、まさに霊能捜査なんかでスパッとできそうじゃないですか?w あそこまで見えると言うんだから(笑)
ホントに警察が抱えてる未解決事件はたくさんあるそうだし。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/03/18 11:54

スピリチュアルとか占いの中にはうさんくさい人もいますが、全員がそうかと言われればわかりません。


「死んだ人や、前世とかまで分る」=霊能力者、「未来がわかる」=超能力者ではないでしょうか?未解決の犯罪を探知したりは、テレビのチカラという番組で放送していましたが。。
音を色として見える人も稀にいるということなので(科学的に認められている)、自分が見えないから否定するというのは自己中心的な判断かなとも思います。宗教のように信じるわけではないですが、自分の感覚で否定するのも難しい気がします。
飛行機が飛んでいる状況もきちんと科学的に解明できていない現在、科学万能というわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕も科学が万能だとは思っていませんけど、
単純にもっとダイレクトに人の役に立つ側面がいくらでもある
んじゃないかと思ってる感じなんです。

お礼日時:2007/03/18 11:50

ほとんどお金もうけのデタラメだと思います。


宜保愛子さんのようにお金目的ではない人なら信じたいですが、
江原さんとか下ヨシ子さんとかは大金取り杉なので、、、。
↓参考までにURL貼付しましたのでガセ霊視の手口をご覧下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/uraurageinou/entry-10024698833. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように一刀両断、ズバッと斬ってくれるご回答であれば
本当にスッキリします。
僕も本当のとこはデタラメなんじゃないかと思っているほうですが、この後に回答をくださっている方々にも見られるように、否定しているようで否定していないケースが結構あると思うんです。
そうなると話は非常に曖昧で、一種の「芸当的な解釈」を迫れます。
ホンモノはどこかにいるが今マスコミに出ている連中は金儲けだというように。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/18 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!