アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、裁判員制度のことを考えて裁判の傍聴をしてこようと考えています。
最近ではニュースでいろいろ公判について報道がされているのですが、それらの裁判が行われる日程の発表はどこでおこなわれているのでしょうか?
その日に行われる裁判については、各地裁に備え付けられている帳本で確認できることは知っているのですが、今週、来週、今月、といった期間で何についての裁判が行われるのかが分かるスケジュールを知りたいです。

誰か知っている方おしえてください。

A 回答 (2件)

>第一回目の裁判が終了した時点で発表されたんでしょうか。

第一回の公判期日に第二回目の公判日が指定されます。
第二回の公判期日に第三回目の公判日が指定されます。
それで何回で終了と云うのも決まっていません。
裁判官の「これで終了します。」の宣言後、次回に判決の言い渡しがありますが、その日は、その終了宣言日に決まります。
略式云々でもないです。
なお、第一回公判日は公表していませんが、逮捕の日は報道されますので、それから推測して「本日の法廷」を割り出します。
裁判員制度のことでしたら裁判所でDVDかVHSで貸し出していますので裁判所で聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
多分そうなのかなぁ、とは思っていましたが納得できました。
どうもありがとうございます。

>今週、来週、今月、といった期間で何についての裁判が行われるのかが分かるスケジュールを知りたいです。

それはできません。
裁判は放送局の放送番組予定とは違います。
裁判は、次回期日が極端な場合「3日後」もありますし「3ヶ月後」もあります。
そして、その期日が決まるのは、その日でないと決められません。
裁判の性質上、仕方がないことです。
ですから、今週、来週、今月、といった期間の発表はできなく「本日の法廷」と云うように、その日だけです。
記者が継続的に傍聴できるのは、次回期日が当日わかるからです。

この回答への補足

ライブドア裁判で日程が決まっていたのは、略式なんとかという特殊なやつだったからなんでしょうね。
そういった場合も第一回目の裁判が終了した時点で発表されたんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。