アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新車の購入を考えています。
その中で候補に挙がっている車種です。
・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX
・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z
・【スバル】レガシーB4 2.0GT
・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT
以上です。
今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。

購入の際の考慮点ですが、
・実際に運転する事が楽しいもの
・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの)
・車内にゆとりがあると好ましい
・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので)
・予算は400万円程度
以上です。

車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、
車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。
そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。
また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

アテンザとレガシー。

難しい選択だと思います。私は悩んだ末、レガシーのB4 2.0R B-SPORTを選択しました。最大の理由は4WDだと言う事です。家内が通勤に使用しますので、雨、雪等の気象条件をものともせず
常に安定した走行を得られるからです。機械オンチの家内でも安心して
乗れる車です。NAですが走行性能には充分満足しています。17インチと45タイヤの組み合わせはやや固めですが、スポーティな走行をする為には必要悪かなと思っています。私の車はC型ですがD型のGTのSIドライブも魅力を感じます。ただ後2ケ月ほどで年次改良ですから、新型を試乗されてからの比較購買をお奨めします。アテンザとレガシー、どちらを選んでも間違いでは無いと思いますよ。良いカーライフを!!
    • good
    • 0

アテンザスポーツ23S(前期型)5MTに乗っています。


私がこの条件だったら、B4 GTを選んでしまいそうです(^^)
実際、私もレガシィと迷いましたが、私の購入時点ではレガシィはモデルチェンジ直後で初期不良が心配だったのに対し、アテンザはちょうど小改良後だったこと、あと予算(^^;;;でアテンザを選びました。

レガシィは試乗したことしかないので比較はできませんが、アテンザもいいクルマとは思います。ただし、クルマとしての基本性能以外の部分(エンタメなど付加価値の部分)の設計が古いような…。

アテンザは後期型はトランスミッションが多段化されているので、少しは改善されたかもしれませんが、そんなに燃費はよくありません。
私の場合、9~13km程度です(片道2kmの通勤+週末の遠出)。

それから、アテンザって今年秋にモデルチェンジがあると、そっち系の雑誌に載っていた様に記憶していますが…。

個人的にはレガシィはエクステリアに対してスバル自身が迷っている気がします。モデルイヤーごとにフェイスが変わり、一貫性が見られないというか…。
    • good
    • 0

私は、こういった質問にはこう答えています。


「試乗して決めましょう。」

http://www.nipponrentacar.co.jp/
http://www.mazda-rentacar.co.jp/www/toppage/0000 …

アテンザはマツダレンタリースで24時間12,600円から、確かニッポンレンタカーではレガシィ系だったら全グレードを貸し出していると思います。もし、レンタカーがダメでもディーラーでは試乗車を出してくれますし。

正直、こんなところで能書きを聞くよりは、自身で実際に乗ってみる事の方が数倍大事です。Webの情報だけでクルマを買って大損した人間もいっぱい知ってますしね(笑)。

ちなみに、試乗はなるたけレンタカーが望ましいです。丸1日借りて、あれこれとシミュレーションしながら乗り回して、って方がパソコンに向かって悩むよりも楽しいでしょ?
    • good
    • 0

すみません、一言だけ。


やはり、水平対向エンジンでしょう!
    • good
    • 0

現行のレガシィGT スペックBに乗っています。


アテンザは乗ったことがありませんが、エンジンはレガシィの圧勝と思います。(GTならば)
予算が400万円もあるのでしたら、レガシィGTの方が楽しいと思います。ちなみに、2.0Rは微妙な存在ですね。GTほどの圧倒的な加速力は無い割にはハイオク仕様ですので。
あと、現行のレガシィであれば、乗り心地も悪くはないです。ただし、乗り心地を求めるのであれば、スペックBは買わない方が良いです。マイナーチェンジで良くなったとはいいますが、専用セッティングの固めの足回りと、18インチタイヤなので、ゴツゴツします。
あと、下取り査定を考えたら、アテンザは厳しいでしょう。
「マツダ地獄」で検索してみてください。
値引きは大きくても、後で困らないように。
    • good
    • 0

こんにちは!



私はアテンザを所有しております。といってもワゴンですが(23S 4WD)。
私も購入にあたってはアテンザかレガシー(2.0R)か迷いましたが最終的にアテンザにしました。

私の感覚としましては、『インテリアのレガシー』『エクステリアのアテンザ』という感じです。外から見たときはアテンザの方が格好良く思え、運転席に座るとレガシーの方が高級感がある、という感じでした。

乗り心地はレガシーの方が若干ハード(硬い)に感じました。
エンジンのパワー感はレガシーの勝ち。発進時や加速時のトルク感がはっきり感じました。ただ、私にとってはそのトルク感が「元気がありすぎ」と感じてしまい、アテンザのトルク感のなさ?が逆に落ち着いた雰囲気となり、好感が持てました。

AppleLightさんは、予算が約400万あるとのこと。うらやましいです^^
「運転する事が楽しいもの」の内訳として、『速い』『パワーがある』といったスポーツカー的嗜好が強いのであれば、2.0GTがよいように思います。

あとはアテンザであれば『マツダスピードアテンザ』もよろしいかと思いますが、MTしかないようですので、もしもATがご希望でしたら選択肢からはずれますね。

あと、カーナビをつけるのであれば、アテンザはオンダッシュ、レガシーはインダッシュになります。これも好みの問題がありますので注意した方がよいかもしれません。

車幅による取り回しは慣れだと思いますので、そんなに気にするほどの差はないと思います。購入後しばらくすればすぐに慣れるのではないかと思います。

両者をうまく競合させて交渉すれば、値引きもかなり引き出せるのではないかと思いますので頑張ってください^^

満足のいく車選びができることをお祈りしております。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

レガシィのツーリングワゴン所有者です。


この中ではB4のGTがイチオシですね。

現行のレガシィのターボエンジンはレスポンス、燃費ともに
非常に良くなってます。高速道巡航では12km/リットル以上は確実です。
内装もいいですね。是非GT試乗してください。

アテンザも試乗してますが、運転席周りの余裕はアテンザが若干
広く感じました。後席は同じくらいですね広さは。
速い車ほど長距離は余裕あるモノですね。
この4台の中ではGTが図抜けてると思います。
レガシィにされる場合マッキンのオーディオは絶対に付けられた
方がいいです。
ちなみに私はスバル関係者じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!