プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤にバイクを使用したいと考え二輪免許の取得を検討しております
通勤距離は片道33kmありますので最低でも普通二輪と思っております
しかし、仕事がら休みが少なくプライベートの時間を出来るだけ犠牲にしたくない為、教習に通うのは出来れば1度で済ませたいのです

普通二輪取得後、自分の性格なら必ず大型二輪に乗りたいと思うようになることが分かってるため大型二輪免許の取得も視野に入れてます

いきなり大型って無謀なのでしょうか?
単車は原付自転車しか運転経験がありません

また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか?

当方42歳男性
体力並み
身長173
痩せ型
非力
腰痛持ち

大型バイクの扱いは困難を極めますか?
文才なくて分かりづらいでしょうが宜しくお願いします

A 回答 (17件中1~10件)

私は普通四輪免許のみでいきなり大型二輪取得しました


特に問題はなかったです
MTの四輪を乗っておられたと言うことなので第一関門は突破です
クラッチ操作ができない人は大型じゃなくても普通二輪でも苦労します
引き起こし、取り回しはコツさえ分かれば小柄な方でも出来ますので
問題のウチに入らないでしょう
引き起こしも力だけで持ち上げようとすると普通二輪でも上がりません
取り回しは押し出しの時に重いだけで動き出せば同じです
パワーも低速があり逆に400ccより乗りやすいですね
頑張ってください
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

先駆者のご意見に勇気付けられます
やはり大型バイクのほうが安定感がありそうですね

コツを掴めば取り回しも気にすることないのですね

俄然免許取得に燃えてきました

お礼日時:2007/03/20 14:08

出尽くしている感がありますが、一点だけ。



ATとMTは二輪の場合はクルマとは違います。
二輪の場合スクーターではニーグリップというMT車のタンクを挟んで
車体を安定させるというテクニックが使えません。
教習所の乗り方では、人車一体になることが近道ですから、スラローム
や一本橋の難度が上がると思います。
またAT車は前輪が見えない(見えにくいので)波状路等での難度も上がる
と思います。

規定の時間は少ないですが、必ずしも楽であるとは限らないと思います。
実際教習所でもいわれましたよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>教習所の乗り方では、人車一体になることが近道ですから、スラローム
や一本橋の難度が上がると思います。

聞いた話では、ここで補修続出らしいですね
そういう意味でMTのほうが取得しやすいということでしょうか

お礼日時:2007/03/20 17:15

一度で済ませたいっていう考え方の時点で、すでにだめじゃないですか?


教習所に通うなら普通二輪であっても最低7日はかかりますよ?
大型二輪なんかは普通二輪を取得した後にさらに受けないといけないですから。。。
原付ぐらいしか経験がない人には一発合格は奇跡が起こらないと無理だと思います。

もしいけたとしても、通勤に使うには危険すぎますね。
事故りますよ。せめて教習所には通いましょう。

自分の身のこともありますが、他人のこともあります。

しかし、ちゃんととるなら
当方42歳男性
体力並み
身長173
痩せ型
非力
腰痛持ち
という条件は問題ないです。
自分自身、痩せ型で非力、身長170ですから(^_^;)

腰痛を持ってるなら、アメ車をお勧めします。
腰への負担が少しばかり軽減されます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

乱文のため誤解があったようです
すみません

普通二輪取得に教習所に通い間をおいて大型二輪だと2度教習所に通うことになるため1度で済ませるよう大型二輪の教習を受けたいということです
決して1回で済ませるため1発試験を受けることではありません
さすがにこれは無謀だと私もおもいますので

バイクの種類ですがアメ車がお勧めですか?
自動車と同じで燃費で泣きそうな気がします
それともアメリカンタイプという意味でしょうか?

シート形状など見ると腰をサポートしてくれそうな形ですよね
見た感じ負担が少なそうに思います

お礼日時:2007/03/20 14:24

MTの軽トラを運転されてますようなので、今はいきなり大型二輪の教習からでも可能(教習所によっては普通二輪からを勧められる)ですkら、大型二輪からでも良いとは思いますが、腰痛だけは本当に気をつけたほうが良いと思いますよ。


教習車の場合は転倒時の車体へのダメージを減らすために、大き目のエンジンガードついており、転倒してもバイクは地面にぺたんと寝てしまうことは無いので引き起こしのコツさえ分かっていればそれほど力は要りません。
ですが、引き起こしのコツが分かっていないとどうしても力で持ち上げてしまおうとしてしまいます(分かっていても引き上げはじめの最初瞬間は力が入ってしまいがち)。そうすると角度が悪かったりするとギックリ腰になる可能性は十分にあります。また、コツが分かっていたとしても教習所ですと次々と他の教習中のバイクや車がきますので、早く引き起こさなくてはとあせってしまい力で引き起こそうとしてしまいます。走り出せば重さはそれほど感じませんが、倒れてしまうと400ccと750ccではだいぶ重さの違いを感じます。腰痛対策だけは十分にして教習に臨むのが良いと思います。
引き起こしのコツは文章で書いても伝わらないと思いますので、身近でバイクに乗っている人がいれば、その人に聞くのが一番だと思います。

MTかATについては、私が免許を取ったときはまだ二輪のAT限定は存在しなかったので、教習内容的にどうなのかは分かりませんが、バイクの挙動を十分知るという意味ではMTの教習を受けたほうが良いとは思います。それに発売されている車種の比率で言いますと、バイクの場合は原付を除けば圧倒的にMT車が多いですし。

はじめに大型二輪から受けても良いのではと書きましたが、質問者さんは、時間も限られているようなのでそのように勧めさせていただきましたが、安全運転を身につけるという意味では普通二輪→大型二輪と2回教習を受けるのは全然無駄なことではありません。自分で走り始めると変な癖がついて大型のとき苦労するという話もありますが、自己流でおかしくなり始めた癖を矯正するというおさらいの意味では非常に効果があると思います。私自身、2回教習を受けたのですがバイクの運転の仕方というものがよりよく分かり、余計にバイクに乗るのが楽しくなりました。
結論はどっちなのと思われるような回答になってしまいましたが、質問者さんが十分に考えて選ぶのであればどちらでも良いと思います。それでは教習頑張って下さい。

※蛇足ですが、身長166cmの私には大型二輪の教習車CB750のハンドルを目一杯切ったとき外側のグリップを握るのが遠く感じて少し苦労しました(クランクの教習では必要な操作)。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

わたしも時間の制約さえ無ければ段階踏みたいのは山々です
仰るように運転技術の再確認やそれまで気づかなかったことの発見など学ぶところは多いと思います

せめて人並みに自分の時間があれば・・・

お礼日時:2007/03/20 14:15

>いきなり大型って無謀なのでしょうか?


>単車は原付自転車しか運転経験がありません
ムリでは有りませんが教習時間が多少多くなります。

>また、AT限定よりMTの方が取得しやすいというのは本当でしょうか?
クラッチが無いほうが簡単に決まっています。

当方42歳男性・・・性差関係有りません
体力並み・・・並ならOK、特盛なら更にOK
身長173・・・わたくしより10cm近く高い
痩せ型・・・わたくしもです
非力・・・わたくしもですが火事場の馬鹿ちからはでます
腰痛持ち・・・女性特有の問題はありましたが大丈夫でした

>大型バイクの扱いは困難を極めますか?
倒した時くらいですね。


それからご結婚されているなら奥様とよくご相談ください。
安全の事やお金の事などなど
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

嫁も免許取得に燃えております
季節のいい時期はツーリングしようとワクワクしてます
お金のことは車より安価ですし維持費も安価
安全面ですが何事にもリスクはあります
リスクを恐れていては何も出来ないと思います
そのリスクを最小限に抑える知恵を絞る工夫をする
こういった考えは夫婦共通してますので今のところ前向きに検討しております

お礼日時:2007/03/20 13:59

>大型バイクの扱いは困難を極めますか?



今すぐに乗りこなせ!と言われれば無謀です。危険です。
でも試験場で一発合格を目指す訳じゃないですよね?
その為の「教習所」じゃないですかね。

質問内容から問題は無いと思いますし、やはり私もやる気次第だと思います。

その為に、見た目でも何でも欲しいバイクを決めてしまったり、夏辺りに泊りがけツーリング計画を立てたりして「モチベーション」を上げて下さい。

ちなみに私の周りで数人、30代のバイク初心者が大型二輪を取得してます。
原付しか乗ったことが無いのに大型二輪教習中の友人はつい先日、ハーレーを成約しそうになってました(さすがに「もう少しだけ考えろ!」と止めました)

超荒業ですけど、「免許より先にバイクを買ってしまう作戦」で後には引けない状態にすれば、きっと免許取れると思いますよ(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

余暇おバイクでどう過ごすか
いろいろプランを練ってみます
どんなバイクに乗るかも各メーカーのホームページを覗いてみたいですね

いきなりハーレーはビックリですね
なかなか豪気なご友人ですね

お礼日時:2007/03/20 13:51

大型免許は、中型免許(今は普通二輪というのでしょうか?)の経験が何年かないと、教習を受け付けてくれなかったんではないかと記憶していますが、今は免許なしでも受け付けてくれるのでしょうか?


教習所に問い合わせてみたほうが良い様に思います。
ATとMTの取得のしやすさは良く分かりませんが、どうせ取るなら、乗る種類の制限のない、MTのほうが良いのでは?
大型バイクとは言え、バイクには違いなく乗れます。
危険なのは、乗る方が、バイクの性能を知らずして、自分の感覚をバイクに押し付けるのが危険なのです。
すこしづつバイクに慣れるように慎重に乗れば、馴染んできますよ。
ただ、重量はさすがに大型は重いです。
250ccより遥かに重く、体力もコツも必要です。
特に押し引きは覚悟が必要ですが、乗ろうと思う人にとっては壁にはならないと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本日、教習所から資料が届きました
普通二輪を取得して無くても大型二輪の教習は出来るとありました

購入バイクは250ccから始めてみようかと考えています
諸々安価に抑えて慣れてきたら大きなバイクに乗り換えていこうかと

高価な大型バイクは運転に自信ができてから大事に乗りたいですし

お礼日時:2007/03/20 13:44

私は限定解除して10年ぐらい経ちます。


免許を取ってから気にしたことがないので今の免許制度が変わってる可能性もありますが、大型二輪をとる「だけ」ならいきなり挑戦することも不可能ではないと思います。
しかし、いきなり大きなバイクで公道に出るのは非常に危険です。
無理のない大きさのバイクで十分に経験を積んでから大型に移るべきです。

あと、いきなり挑戦するのもありだと書きましたが取りやすさでいうと普通二輪からステップアップした方が短時間で合格すると思います。
無理な大きさでも乗ってりゃ体は動いてくるものですが、30歳過ぎてたらかなり辛いと思います。
練習に入る前にセンタースタンドがけや倒れたバイクを起こす練習をさせられます。
コツが分かっていたら力のない女性にでもできますが、そうでないと腰痛は確実に悪化します。

結論として何年か普通二輪で経験を積んだ後で大型二輪に挑戦することをすすめます。
命は一つしかありませんからくだらない見栄で無理な大きさのバイクに乗って死んでしまったら取り返しが付きませんよ。

ちなみに私が取った時はバイクのオートマ免許なんてありませんでした。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

免許取得は可能でも大型バイクの取り回しに難がありそうですね
若い人のように柔軟性とパワーと適応力が必要ととらえました
確かに年齢的にもキツそうですね

二輪の危険度は4輪に比べて比較にならないものだと分かってるつもりです
しかし、話に聞く爽快感に憧れを抱いております

無茶をせずルールさえ守れば思ってるよりも危険じゃないという人もいます

年相応の走り方と自分に合った大きさのバイク選びが重要であると認識しました

定年後は家族でツーリングしたいねと普段話しをしてまして盛り上がってます
大きなバイクならゆったり走れるんじゃないか?と素人発想で話してます

お礼日時:2007/03/19 23:06

No.5ですけどー


言い方が悪かったかもしれません
車でのクラッチと言うものに慣れてますか?
って言いたかったのです。
足と手ではちょっと勝手は違うけど
慣れてしまえばそんな難関ではないです。

それとー
バイクの持ち上げ(引き上げ)は
力ではないですね(たぶん)
ハンドルと後ろの持ちやすい所に
手で持ち後は体を地面とバイクの間へ
持っていくって感じですので、、、。

まあ何にしてもクラッチと持ち上げが
出来れば卒業出来ると思いますよ。
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この回答へのお礼

自動車のMTは仕事で軽トラを運転しますのでほぼ日常的にやってます
持ち上げはコツがあるそうですね

コツを掴むまでに腰を破壊しないよう気をつけます

この2つが出来れば合格したも同じなんですか?
少し希望が見えた気になってきました

お礼日時:2007/03/19 22:44

私はつい先日、教習所に通い大型自動二輪免許をとりました。


30年前に中型免許(今の普通免許)を取ってから10年間乗り回して、20年のブランク後での取得です。ですから40代後半です。
システムとしては全く免許がなくとも大型を取得できるので、一緒に教習を受けた方にもいきなり大型という20~30代の方が(女性の方も)結構いらっしゃいました。そんな状況に年寄りからの小言です。

バイクに乗ったことのない方は
・左折の時は左に寄る、右折の時は右に寄るということができない。
・乗車のときに左足でサイドスタンドを払う。(間違いじゃないんだが、私はどうしても許せない)
・路地(例えばS字の出口)からメイン道路にでるときの優先が守れない。
などなどありました。

小型でも中型でも一度バイクに乗ったことのある人ならわかる事ができないようです。実際の路上では路地から子供や自転車が飛び出したり、道端によれないお年寄がいるとか、トラック・タクシーとの駆け引きなど様々な危険があります。
一旦普通免許を取得し、現場に出られるのが良いと思います。きっと自分が歩行者や自転車乗りのときと違う世界を体験できます。半年なり1年経験されれば、大型免許を取られる際には、きっと役にたつことでしょう。
と言っても、費用や時間の面ではそんな余裕はないよということかもしれません。それなら反論しようがあません。しかし大型の馬力と重さはなめたらあかんでっせ。
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この回答へのお礼

単車には単車のマナー・ルールがあるということですね?
無知がいきなり大型に乗ると大怪我すると注意を促されたと捉えさせていただきました

教習所は技術面だけの教育でバイク乗りの暗黙のルールなどは教えないのでしょうか?
確かにカリキュラムの中にそんなのは無いだろうと想像に難しくないですね

大型免許の取得に成功した場合は中型もしくは小型バイクで経験積んでから大型デビューしたほうがいいと思いました

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/03/19 22:36

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