プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道線か、横須賀線沿線に戸建て購入を希望して探しています。逗子の久木のハイタウンはどうでしょうか?子供の教育面で心配がないところ、主人の東京駅までの通勤が比較的楽なところ、終電がなくなっても帰宅する手段があるところ、海が近くにあるところ、こじゃれた店があって私も生活を楽しめるところ、というのが希望なんですが。逗子にお住まいの方、逗子が分かる方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



逗子市久木でしたら「ハイタウン」ではなくて「ハイランド」という住宅街のことですよね?
住んだことはありませんが、学生時代に家庭教師のバイトに行っていました。

きれいに整備された住宅街ですので、住環境は抜群です。
桜並木がきれいですね。
スーパーや美味しいパン屋さんもあります。
治安もいいので、お子様がいらっしゃるなら安心だと思います。

通勤面では、東京駅は通勤可能範囲でしょう。
横須賀線を逗子駅から乗れば、それなりの確率で座ることもできます。

終電は東京駅を23時50分頃発(←正確な時間は忘れてしまいましたが、0時よりちょっと前だと思ってください)ぐらいです。
都内に住むのと比べたら終電は早いでしょう。
京急バスが終電の後に新橋、品川から深夜急行バスを出しているので
それで帰ってくることもできます。
新橋を0時40分頃発です。

逗子ハイランドは逗子駅から徒歩圏ではありますが、
ハイランド内でも場所によっては
駅からけっこうな距離があるところもあります。
駅まで徒歩かバスかは家の場所次第だと思います。
高台なので、自転車で出たら帰りがつらそうですね。

海はそれなりに近いです。
湘南、三浦の海沿いってイメージがいいですが
湘南の海風は塩がすごいので、建物や車、バイクなどは
けっこうダメージを受けます。
でも逗子ハイランドあたりでしたらそこまでではないと思います。
もし他の地域(鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の海沿いなど)も
検討されるんでしたら、注意されたほうがいいですよ。

>こじゃれた店があって

雑誌やテレビで紹介されているように
鎌倉、逗子、葉山など近隣には こじゃれたお店もたくさんあります。
でも逗子駅に限って言えば…。
(ハイランドは逗子駅の裏なので表口のほうの話ですが)
あまりきれいな駅前とは言えません。
そんなに素敵なお店があるわけでもないです。
その辺りに関しては、一度足を運んで確認してみてください。

ただ、ハイランドから鎌倉駅にも出れますので
奥様が生活を楽しまれるのであれば、そっちのほうがいいですよね。
鎌倉駅周辺は続々と新しいお店ができていますし
ちょっと散歩に行くのも楽しいですよ。
何も逗子駅前で生活するわけではないので
そこは割り切られてもいいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。本当に参考になりました。「ハイランド」でしたね。まちがえました。ハイランドの桜並木から駅に向かって坂を降りたあたりにある踏切が「あかずの踏み切り」状態だと人づてに聞いたのですが、ほんとうでしょうか?

お礼日時:2007/03/20 19:05

こんにちは。

No.1の回答者です。

>「あかずの踏み切り」状態

そうですね、朝のラッシュ時はそうだと思います。
でもあの踏切に限らず、
東海道線、横須賀線の、駅に近い踏切は
ほとんどすべてが 開かずの踏切ですね。

東海道線と横須賀線が両方通ってる、戸塚の北側の踏切や
東海道線の大船の踏切に比べれば
横須賀線の逗子の踏切はかなりましな方です。
(横須賀線のほうが本数が少ないので。)

朝、車で渡ろうとしたら大変かもしれませんが
徒歩でしたら、そんなに気にするほどではないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!