プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワインが好きでよく飲みますが、時々好みに合わなくて残ってしまいます。
捨てるのも、もったいないしかといって無理に飲むのもいやだし、何か良い利用法有りませんか?

是非皆さんのアイデア教えてください。

A 回答 (8件)

まず、好みに合わなくて残ってしまうという事ですが、開けてその日のうちに美味しくなくて残されてしまったのでしょうか?全部のワインがそう言うわけでは有りませんが、大体のワインは抜詮してから三日から一週間くらい経ったほうが美味しい場合が多いです。

開けてから美味しくなるのに最も長く掛かったもので、2週間っていうのも有りました。ですから、美味しくなかったら、なるべく時間をおいて飲んでみて下さい。ワインを開けてから、すぐに飲まないとまずくなるというのは偏見と迷信です。ブラインドテイスティングで日をおいたワイン出してみると、その日に開けた物より美味しいって言われますよ。
それでもやっぱり飲みきれなかったワインは、お酢を足していっぱいにしておくと、ワインビネガーとして使えます。
余ったワイン沢山集めて、分量が4分の一位に成るまで煮詰め、小瓶に入れて保存しておくと、ステーキソースや、ビーフシチューの味付けとして使えます。そのままのワイン入れるより、煮詰める手間が省けて、しかも、味も濃く美味しくなります。

それから、乾燥プルーンを赤ワインでさっと煮ると、食べやすくて美味しくなります。
冷蔵庫で2週間くらいは保存できますから、そのまま食べたり、ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにしても良いです。
    • good
    • 2

お肉の料理にはよく合いますが【フルーツのワイン漬け】もよいかと思います。



特にお奨めは[ドライフルーツ]で、一番簡単なのは【干しブドウ】の赤ワインを振りかけただけでも美味しいですよ!!

ここには【プルーン】その他を使った例が出ていますが、自家製の梅酒感覚でいろいろお試し下さい。

プルーン・ワイン・・・http://www.rcc.net/tokimeki/ryori/0008/0825.htm
イチジク・ワイン・・・http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/wnn-c/contents/ …
イチゴ・ワイン・・・http://homepage2.nifty.com/chefhide/main/kanntan …

参考URL:http://www.rcc.net/tokimeki/ryori/0008/0825.htm
    • good
    • 0

解凍中の肉・解凍後の肉に振り掛けて.防腐剤としています。

    • good
    • 1

★ロールキャベツ


日本風に醤油味、イタリア風にトマト味に次いで、フランス風に赤ワイン味

★ワインゼリー
赤ワインがほんのり利いたゼリーはおいしいですよ。色もきれいだしね。

★ソース
ステーキやハンバーグのソースを作る時に隠し味で入れます。
    • good
    • 0

思いきってお風呂に入れるのはどうでしょう。


優雅な気分にひたれておすすめです。
    • good
    • 0

ハンバーグを焼いた肉汁と赤ワイン(1/4カップ)・ケチャップ(大さじ3)・ウスターソース(大さじ2)を煮詰めてソースに使ったりしています。


お好みで、タバスコを入れても美味しいです。

煮込み料理に、重宝しますよ。

*ハンバーグの赤ワイン煮
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/bob-an/00667 …

*トリ肉の赤ワイン煮
http://www.sharp.co.jp/sc/excite/cook/text/mesi0 …

*タンの赤ワイン煮
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5770/991024c. …

デザートとして、
*りんごの赤ワイン煮
http://www.nikkei-products.co.jp/ajk2112.html

参考URL:http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/bob-an/00667 …
    • good
    • 1

私の場合は大体、カレーの具を炒めてるときに下ごしらえでかけるとか、


洋食を作るときにソースの材料にしています。
    • good
    • 1

料理酒として使ってはいかがでしょうか?



ワインと空気がふれないようにオリーブオイルを入れておくと結構長持ちしますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!