プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
似たような質問が沢山あるので色々と自分なりに調べてみたのですが、どの方法が一番良いのかわからなくなってきたので、質問させて頂きました。

現在、プロミスとアコムの2社から、合計50万円の借り入れがあります。
銀行のおまとめローンで一括返済しようと思ったのですが、都市銀行2社依頼して、両方ダメでした。
理由として考えられるのが、車のローン等の返済が毎月遅れていることだと思っています。
支払日は26日なのですが、給料日が5日です。
仕事を辞めていた時期が1ヶ月ほどあり、その期間に支払いが狂ってしまいました。

考えなしにローンを組んでしまい、現在ローンでの支払いも2件あります。(毎月合計4万円)
それに加えて消費者金融での支払いがあるので、現在の給料ではとても苦しい状況です。
少しでもお給料の良い仕事を探したいのですが、家の手伝いをしているので辞めることも、バイトを掛け持つこともできません。

信用金庫はまだあたってみていないのですが、都市銀行よりは審査が甘いと聞きました。
ですが、毎月の支払が遅れているようでは無理でしょうか?

ちなみに、親に借りることはできない状況です。
おまとめローンに通らなかった場合、やはり地道に返済していくしかないのでしょうか?
自己破産や特定調停なども調べましたが、後々残ったりするようなのでためらっています。
弁護士さんにお願いする費用もないですし・・・

本当になんとかしたいです。
自分の甘さにすごく悔やんでいます。
貯金もしたいので、どうしても早く返済してしまいたいのです。
少しでも良い方法があれば是非教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

まず給料日が5日なら消費者金融なら約定日変更などすれば給料日から3日後の8日に変更してもらえるのでは?と思います。

その際勤務先変更などをしなければいけないと思います。
後に関してはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、消費者金融の方の支払日は給料日に合わせてもらっています。
ただ、問題がローン(信販系)の方で・・・^^;
できればそちらの方の支払日も何とかなると有難いのですが、無理なのでしょうかね。。

こんにちは

オリックス、モビットなどの金利が低い会社(複数ある)に
ネット審査は甘い。
そして
プロミスとアコムの2社の借金を1本化

ノーローンで大車輪で利息1/8にする。
一気に借金が減る。

大車輪は検索するとやり方が載ってます。
50万ならすぐ、完済できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大車輪、検索してみました。
すごいですね、こんな方法があったとは。

ただ、モビットは昨日早速審査の申し込みをしたのですが、通りませんでした。
忘れていたのですが、去年、仕事の事情で親が私名義で消費者金融からお金を借りていました。
200万ほどで、毎月支払いは滞りなく行っているようなのですが、まだ半分以上は残っていると思います。
私が支払いをしているわけではないので忘れていました。
それがあるから通らないのでしょうか・・・

その他の会社にもあたってみようと思います。

もう少し整理した方がよろしいのでは?

まず時系列で書き出す
5日 給料支給日
10日 ローン引落し日
26日 車ローン引落し
など
でそれぞれのローンの引落し日に必ず引き落とされるように
プロミスから借りてでも調整する。

出来ればおまとめ返済に他ローン分も取りまとめる。
もしくはローン分をシンキかどっかで借りて返してから
おまとめに臨む。

年収はどれくらいなんでしょう?
あまり低すぎるとそれだけで審査にとおりませんよ。
職歴が短すぎるのも問題。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収は150万くらいです。
今の職場は2年経ちます。
忘れていたのですが、私名義で去年(一昨年?)くらいに親が消費者金融でお金を借りました。
会社の事情でどうしようもないということ、支払は勿論親がきちんとするということで了解しました。
額は確か200万ほどだったと思います。
それがあるため、審査に通らないのでしょうか・・・。

シンキ、審査に通るかはわかりませんが申し込んでみます。
引き落としができずに支払いが遅れているというのは、思っていた以上にひっかかることなのですね。
整理しなければいけないですね。

年収150で250以上・・・・そりゃ、無理ですよ。

しかも親に名義貸しだからと申込書にはその金額は書いていないんじゃないですか?
 審査の段階で申告の他社借り入れと信用情報に大きすぎる開きがあると、人格を疑われるでしょうし、年収150ですでに250もあれば結構厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。
年収よりも借金が上回っていて、ましてや支払も遅れているとなると信用はないですよね。
親に名義貸ししている分の金額は、書き忘れていましたので、金融会社からすれば、私が嘘をついていると思われているのかもしれないですね。

お気持ちお察しします。

両親の方へ名義貸しと言っても借りているのはnaonao2150さんになっているわけですから、その他のローンもあるとなると審査は難しいのではないでしょうか?ある都市銀行では消費者金融などの「おまとめローン」もやっていますが、実際、ある程度の年収も条件になっています。信用金庫も同じだと思います。
消費者金融で返済日を考慮して頂けたなら信販会社も問い合わせてみてはいかがでしょうか?
信用ある所へは審査は出してみてもいいのではないせしょうか?もしかしたら、まとめる事ができるかもしれませんよ。消費者金融の中にも一本化などやっている所もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
年収より借金が多いのですから、審査に通らないのも無理は無いですね。
信販会社には問い合わせをしてみていませんでした。
できれば1本にまとめてしまいたいので、色々捜してみようと思います。
消費者金融でも1本化しているところがあるのですね。
金利をきちんと見て、さがしてみます。

私的には 大車輪は 画期的なシステムですが お奨め出来ません。

正直 私もTRYしましたが すごいエネルギーを使います。大丈夫です。返そうと思う強い意志と きついですがかなりの節約をすれば サラ金の50万は 返せます。一度しっかりと家計簿をつけて 削れるところを見つけるんです。必ずあります。煙草をやめる。付き合いは控える。など 色々あります。借り換えも1つの手立てですが まずサラ金に手を出すとこうなるんだ と自分に言い聞かせ 自己再生しないと 行き着くところまで行きます。50万が100万 100万が300万なんてよくあることです。借りて返すは 自転車操業の始まりです。  後は 思い切って 特定調停をすすめます。利息が無くなり 減額されることもあるんですよ。借金に恥ずかしいもくそも ありません。まだまだ若いんだから がんばろうよ。  もう一度言います  借りて返すは 自転車操業の始まりです。  あなたの将来に期待します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大車輪については調べてみましたが、いまいち完璧に理解できなかったこともあり、挑戦するのはやめようと思いました。
また、他で借りるにも審査に通りそうにないので・・・

サラ金に手を出してしまったこと、本当に本当に後悔しています。
バカだったと思います。甘かったです。
1日でも早く返済して、貯金をしたいです。
今の彼とも結婚したいです。
将来の目標が沢山あるのに、諦めたくありません。
頑張ります。

特定調停について、調べてみます。

弁護士さんか司法書士さんに任意整理してもらうのがいいかと思います。

親が借りたあなた名義の借金も合わせて相談すればいいと思います。

おそらく違法金利だと思いますので、今まで多く支払った利息分を元本に充当して借金が減ると思います。
今後の利息は無しになると思いますので返済はかなり楽になると思います。

とりあえず、弁護士会や司法書士会などで行っている無料相談に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利息って本当に恐ろしいですね。
元本1万円を返すのに、数ヶ月かかるなんて・・
けど今の私の状態じゃ、月々の返済額を増やすこともできなくてどうしようもないです。

弁護士さんなどに相談すれば何かわかるかもしれないのですね。
色々と調べてみようと思います。
頑張ります。

ANo6で アドバイスした ものです。

私以前のみなさんの アドバイス等をよく確認しないまま 回答してしまいました。すみません。m(--)m  あなたの親が あなた名義で消費者金融で融資を受けて元金が200万あったことを 確認してませんでした。あなたの親が毎月いくらほど返済しているかわかりませんが 200万元金なら約4万~4.5万が利息です。親も 資金繰りに困っての融資のはずですから 6万位の返済ですと まだ180万位の元金が残っているはずですよ。6万返済なら72万返しているんですが 実際20万位の元金しか 減っていません。これが消費者金融の 怖いところなんです。さて 本題ですが 私が 進めるのは特定調停なんですが 親があなた名義で借りた お金も あなたが借りたお金も 申し立てをして 調停にかけたほうが よさそうです。簡易裁判所に行くわけですが 受付の方達もそういう相談に来る人が多い?のか親切に相談にのってくれます。貴方のみになって 一緒に良い方法を教えてくれますし なんてたって無料です。申し立てをするにも1社あたり740円ですよ!司法書士の先生は1社あたり4~5万+成功報酬ですから 我々のような平民には お高いところです。また話が ずれましたが 流れから言うと→簡易裁判所に行く~相談をする~申し立て書をもらう&色々な書類をもらう(債権者一覧表、返済計画書、なぜそうなったか?っていう調書、等)~家に帰って書類を書く、必要書類をそろえる~簡易裁判所に提出に行く これでまづは返済は STOPできます。後は3年で返す心構えをする。和解が成立すれば3年がんばる!その後 結婚して本当に幸せになる。以上!!  がんばれ~! 俺もがんばってるんだから。 一応私が役に立ったサイトは 特定調停NETだったはず。期待してるよ~    PS,貴方が女の子だったとわ。お互いがんばろう!
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。嬉しいです。

200万の返済については、確か毎月6万ちょっとずつを返済しているようです。
とするとまだ180万も残高があるのですね・・・^^;
怖いですね。
毎月6万も払っているのに、1年たってまだたったの20万しか元本が減っていないなんて。

昨日、任意整理について、弁護士さんの無料相談で話を聞いてもらってきました。
弁護士さんによると、消費者金融の分を任意整理したとしても、弁護士さんに払う費用も分割になるとこのことで、毎月の負担は結局増えてしまいます、とのことでした。
しかし利息は無くなるわけですから、将来的には利息無しの方が勿論良いのですけどね。
とりあえず検討中です。

特定調停について、詳しいご説明ありがとうございます。
費用も、任意整理よりは安くつくということになるのでしょうか?
私も自身で詳しく調べてみようと思います。
特定調停NET、ですね。見てみます。

3年でなんとしても返せるように頑張ります。
貯金もして、本当に幸せになれるように!
お互い頑張りましょう。ありがとうございます。