プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に何社か派遣会社に登録しました。
自分の就きたい職種を指定し、そこの条件にあっているのに
仕事をくれません。釣り用の求人なんでしょうか?
またいくつかの派遣会社では希望していない職種を勧めてきます。
人気の無い職種を埋めるのが目的なのでしょうか?
毎回各社で色々スキルチェックなどをして面接をすると丸一日潰れて
結局成果無しです。
ある派遣会社では、きつそうなオバサンにボロクソ言われました。
なんだか普段のイライラを吐き出されたような感じです。
履歴書の中身が魅力的でないから仕事を紹介できないのならそれは
いいと思うんです。問題なのはそれを予め派遣会社がチェックしているのに
わざわざ出向いて一日潰されて、変な仕事紹介されて、イライラの
はけ口にされるのが耐えられません。

質問:派遣会社で履歴書の内容が募集条件に合っているのに紹介して
くれない理由を教えてください。あるいは、派遣会社とはもともと
そういうもんだという意見(考察含む)でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくネットや情報誌等で情報を得てから派遣会社に登録しに行っているのだと思いますが、その場合は希望の仕事を紹介してもらえる可能性はかなり低いです。

人気職種の場合は特に既に登録している他の方やその情報が出た当日に登録しに行く人だけで選考が終わってしまいます。

ネット等にのっている情報はだいたいその派遣会社に登録している
登録スタッフには先に情報が発信されているので
外部の人がみれる頃にはけっこうな日数がたっている情報なので
ネット等で情報を見て、数日後に登録会に行くのだと
基本的に登録会に行く頃には採用者が決まってしまっているとか
既に派遣会社内である程度選考が終わっているケースが圧倒的に多い。
だから他の情報しか紹介されないのです。

派遣の場合募集をかけてから1~2週間で採用が決まることが
多いので情報をみつけたら当日行くくらいでないと間に合わないです。
(それでも遅いこともあります)

かなり経験豊富であればねじこむスキもあるのですが未経験か多少の経験しかない場合、
たとえ「未経験OK」と書いていたとしても派遣の場合は即戦力となる経験者優先です。

他にも既婚でフルタイムが難しいとか、子供がいるとか
遠方からの通勤だとかいろんな理由で避けられることもあります。

派遣で希望の職種につきたい場合はとりあえず複数の派遣会社に
登録だけしておき、希望職種のお誘いを待つ、
もしくはその情報が公開されたらすぐに紹介してもらえる状況に
しておくことをおすすめします。
大手の4社から5社、中小含めて10社くらいの派遣会社に
登録しておくと間口がひろがります。

ネットの情報に掲載されているものを見て登録に行って
その日はダメでも、その派遣会社のおす人材の採用がダメになった場合、
補欠要員ということでしばらくしてから紹介してもらえるケースもありますのでとにかく登録しておくことが大事。

何社も登録して、それでもなかなか紹介してもらえない場合は、
希望条件を緩和するとか単発の仕事等でその派遣会社の
評価をあげておくと優先的に希望の仕事を紹介してもらえたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりずっと働きたい人には派遣は向いていないと感じました。
ありがとうございました。

派遣で9年ほど働いているものです

質問と答えとしては貴方の希望する条件に貴方のスキルがマッチしてないから紹介をされないと思います。
自分が合ってる、マッチしてると思っていても他にもマッチする人は存在してるのでその中から一番マッチしてる人を選別して選びます。
その事に対し、しつこく異論を派遣会社のコーディネーターにぶつけるときつい返答が返される事もごくたまにですがあります。
紹介されなかったら派遣会社に腹を立てるのではなく、派遣会社が持ってきた少しそれた案件でも数ヶ月の間でも良いから勤務をして実績を残す、最終的には希望の案件を紹介をしてもらうのが最良の策だと思います。
私自身一番やりたい仕事は事務業務ですが、経理の勉強をして資格取得(商業科卒)でも結局は稼動実績が多い仕事(開発系の事務)を紹介され今も働いています。

一度正社員を経験されてる人が派遣会社で紹介を受けたりするときにこのような事態に陥りやすいとうわさで聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

スキルがマッチしてないから紹介されない、非常にごもっともな意見です。
私も大賛成です。ただ、記したようにそうならば履歴書の時点で落として
もらいたかったんです。こちらとしても一日という時間は非常に大切な
もので派遣会社の要員数upのみのために無駄に過ごしたくは無いですね。

しつこく異論を派遣会社のコーディネーターにぶつけるときつい返答が
返されることは、当然でしょうね。自分を棚にあげてこんなこと言う人が
いるとしたら信じられません。ただ紹介の段階にすら行っていないのに
最初の面接の時点で攻撃的な面接されるとちょっと引いちゃいます。

派遣会社が持ってきた少しそれた案件でも数ヶ月の間でも良いから勤務を
して・・・というのは初耳でした。こういう信頼関係(?)の築き方も
あるんですね。参考になります。

会社にもよりますが、

(1)釣りは確かにあります。架空ではなく実際応募してた仕事で既に締め切っているのに掲載し続けていることはあります。ただ釣りの目的もあれば、就業先が今後も随時人員を希望する可能性があったり、実際紹介された人を拒んだりするなど就業先から最終的に応募完了と言われるまで掲載を続けることもあります。
(2)人気が高い職種は当然応募が殺到するので、この場合は経験者やこの派遣で就業実績のある方が優先されます。書類選考段階で落とされる方が多いかと思います。派遣も信用商売ですから派遣会社もそれなりの人物を用意しないといけませんので、あなたが落とされた理由ももしかしたらここにある可能性はありますね。

1つの会社が複数の派遣会社に声をかけるケースはよくあり、競争がはげしいため、一人でも多くの人間を派遣したがるので現在求職中の人間なら片っ端から声をかけるので、時には希望してない職種を紹介されるのはよくあることです。とくに就業先から至急(急募)と言われればなおさらですね。回答としては派遣会社とはこういうもの、ですね。めげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

派遣に対しては知るにつれてやり方がセコイなぁという
気持ちだけが大きくなります。
時間を無駄にしたくはないので正社員で探してみます。
ありがとうございました。