プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人についてなのですが、横行結腸がんの摘出後、半年で横行結腸吻合部に癌再発をしたそうです。術後は順調に見えたのですが。
半年経って血便が出て気づいたそうです。
 摘出が完全になされてなかったのではいかと疑っています。
どなたか、ご存知の方どのような原因が考えられるか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

一般に大腸癌のように、ある程度ごっそりとっても影響の少ない臓器の場合、断端再発というのは稀なことのように思いますし、摘出した組織の病理検査で、切除断端の評価はされるのが一般的です。

切除された癌と再発した癌に関連性があれば、取り残しあるいは再発、転移と診断できるでしょう。ですが、病理検査の結果で断端陰性であった場合には、取り残しと断定するのは難しいかもしれません。まずは病理検査の結果を参照することになるでしょう。主治医はされていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。切除断端は陰性だったと聞いています。
切除の際、癌細胞がこぼれ落ちたなどありえるでしょうか?

一般的に断端陰性であれば、切った部分は癌でないところであり、癌でないところどうしをつないだということになります。

こぼれ落ちた可能性は確かにゼロではありませんが、癌でないところを切ってつないで、というような一般的手技では可能性は低いと思います。そして、こぼれ落ちた癌細胞は多くの場合、局所再発よりもむしろ腹腔内播種という形が多いです。
かといって、吻合部に再発するのもまれなことと思います。証明は難しいですが、取り残しを疑いたくなる気持ちも分からなくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 どうしても、疑いたくなっちゃいますよね・・。

内科医です。

手術標本で、必ず断端陰性は確認しますので、腫瘍の残存は考え難いです。腫瘍は、正常な腸管といっしょに一塊で摘出しますので、腫瘍の一部のこぼれ落ちも考え難いです。
吻合部付近の正常な腸管からの再発と考えられます。
「胃」の場合も吻合部に病変が発生し易いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。珍しいケースなんですよね・・。